教えて!住まいの先生

Q 解体費用につきましてお願いします。

この度、父が亡くなり住んでいた家を解体し、更地にするのですが、相続のことや売買の関係で知り合いの保険屋に相談したところ、解体屋から不動産屋まで全て紹介してくれました。三人はしょっちゅう遊びに行く昔からの旧友みたいです。
先日、一度全員で集まってお話もしました。見た目はヤンチャそうでしたが、話もうまく、頼もしい感じがしたのですが、とにかく見積もりが高く、他の業者よりも百万円以上高いのです。
しかし、付き合い上断りにくく悩んでいます。
おそらく、高めに設定して、他の二人に紹介料のようなものを渡すのかなと思っています。
ちなみに紹介してもらった不動産屋には親族間の分割協議をお願いしてますし、売買もこの方にお願いしようと思っています。紹介してくれた保険屋にも昔からお世話になっているので穏便に事を運びたいのですが、あまりにも解体屋の見積もりが高くて悩んでいます。この様な場合、どのように対応したら良いでしょうか。よろしくお願い致します。
質問日時: 2018/2/28 14:39:39 解決済み 解決日時: 2018/2/28 15:40:49
回答数: 3 閲覧数: 190 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/2/28 15:40:49
他の業者の見積もりを示してなぜ高いのか訊けばいいんじゃないの?
納得のいく理由が出されれば契約すれば良いし、そうでないなら断れば良い。
紹介料云々も質問者さんの勘違いかもしれないので、どっちにしても、納得した上で発注すべきと思います。

断りづらい様なことが書いてありますが、理由もなく高い業者を紹介するような保険屋とこれからも付き合っていくつもりですか?今後も何かにつけカモられるだけじゃないですか?
遺産分割も絡むなら弁護士なり司法書士に依頼してもいいし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/28 15:15:41
解体費用は、見積もりです。
その見積もり書に、追加工事費用の但し書きが ありますよ。

見積書の金額で 全て解体完了するとは、限りません。


友人は死んだオヤジの連れだろ?
オヤジは死んでんだろ?

ず~とこの先も アンタ。付き合うの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2018/2/28 14:55:14
専門家
解体費の見積もりは、解体した廃材を1立米あたりいくらという計算で行うことが一般的なのですが、全体で何立米になるかについては、見積もり担当によって多少のずれが出ることが多いようです。

建物規模にもよりますが、木造2階建て、30坪の戸建の場合、100万円から150万円程度の見積もりが出てくると思います。

他の業者より100万円高いとのことですので、もっと規模の大きな建物なのかもしれませんね。


また、見積もり時に現地でアスベストの有無を確認している場合とそうでない場合でも費用は変わります。

解体業者もこうした背景をよく知っていますので、質問すればきちんと答えてくれると思います。

また、お金を払うのはあなたなので、素直に聞いても全く問題はないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information