教えて!住まいの先生

Q 今住んでいる築28年のマンション(3LDK 75平米)を売り中古か新築の一戸建てを購入しようと思います。

私と家内は42歳、子供は15歳、13歳です。

マンション売価平均は約2,000万でキッチントイレ、バスは最新にリフォーム済みなので2,000万以上では売りたいと思います。
因みにマンションはローン完済済みてす。
管理費、修繕積立金、駐車代で約4万円になりローン完済してるのに負担がある為、どうせ払うなら一戸建てを購入して同じ位の額のローンを払った方が資産価値もあるので良いかなと考えました。

一戸建ては今、住んでいるの神戸市東灘区で同じ地域希望です。

この判断は無謀でしょうか?
家内はローンには抵抗がありこのままで良いとも言ってますが子供にどうせ何か残すなら資産価値がマンションより有ると思う一戸建ての方が良いかなと私は思ってまして。。

まとまりの無い文章で申し訳ないですが何かアドバイスありましたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。
補足

すみません。捕捉ですが買おうと思っている物件は同じ神戸市東灘区内の3,780万円の一戸建物件です。

質問日時: 2018/3/11 17:39:00 解決済み 解決日時: 2018/3/13 07:52:38
回答数: 6 閲覧数: 552 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/13 07:52:38
売ったマンションで手取りが2000万円とします。一戸建てが3780万円で諸経費込みで3900万円とします。差額1900万円のマイナスなので、ローンを組むとします。

1900万円、18年、金利0.675%とすると、毎月94000円ほどです。固定資産税などを1ヶ月1.5万円とすると、年間あたりで約130万円かかります。この金額だけであれば、返済に困ることはないでしょう。

次に、子供さん1人にかかる教育費が、高校3年間で公立なら130万円、私立なら300万円というところかと思います。大学4年間は、国公立なら300万円、私大ならば500~700万円(医歯薬は除く)というところかと思います。この分のお金があるならば、買い換えもよろしいかと思います。

しかしながら、下のお子さんが23歳で巣立つと仮定するとあと10年です。10年住んで築38年ならばまだまだマンションは大丈夫なはずです。今すぐどうするという必要もないように思います。

>何か残すなら資産価値がマンションより有ると思う一戸建ての方が良いかなと私は思ってまして。。

お子さんが実家を継ぐなんて考えるべきではありません。仕事をはじめると、全国どこかへ行ってしまいます。普通は、仕事で行った先で意中の人を見つけ、家庭を持つことになります。

土地持ちの農家や資産家でも無い限り、土地を残すというのはあまり意味がないと思います(現金が一番です)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/12 11:24:03
仲介業していますが今のマンションでいいような気もしますよ。戸建ては皆さん勘違いしてますがマンションよりお金掛かりますよ。マンションの場合4万掛かってるそうですが、戸建ては修繕や建て替えが全額自腹建て替えです。木造の建売とかなら新築でも20年でアウトです。 あと戸建てはこれからの時代需要無いと思いますが・・・今後人口が減り今の若い子供世代は将来結婚せず、しても子供1人までとか作らないとかで戸建てに住む人は少ないと思います。 ましてや専業主婦もいなくなるので、より都心に便利なマンションのが今後は需要高いと思いますよ。
東京の例ですが正直戸建て買いたいと言う家族は激減ですし。 関西は違うのかな? ましてや子供15歳13歳ですよね? あと10年もしたら実家でる年齢ですよ。出て行ったら戸建てに夫婦2人って必要ないと思います。 不便だし戸建て
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/12 10:49:38
東灘区なら、地価は値崩れ最小だと思う。良い物件が見つかると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/12 10:39:59
東京では戸建ては人気無く、
郊外の戸建ては投げ売りが始まっています。
八王子、町田、横浜などは酷いです。
関西でも確実に同じ流れになりますので、
買うなら場所を選びましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/12 09:45:21
お子さん二人が中学生とのこと。学費とかは確保してあるのでしょうか?
そこが気になりました、そこがクリアできそうなら、良いと思います。

マンションは管理費が高いですよね。同じような考えの人多いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/11 22:52:17
地価が良く判りませんが、中古住宅なら可能性が有りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information