教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入検討中です。

私、年収1000万 32才
妻、現在 専業主婦 働いてもらおうとは思っている(働けば年収200-300万)34才
子供1人 1歳

買いたい物件 4300万程度+諸経費
毎月管理費等23000円程度
頭金500万

いけ…そうな気はするのですが、
借金なんてしたことないし、みんなそうかもしれませんが、すごく不安です…

妻が働けばいけるとは思いますが、一応私のみの支払いで、考えておこうと想定してます。

頭金をもっと貯めてからが安心できると思ってましたが、そもそもうまく頭金が貯まる自信もなくなってきたので、もはや買った方がいいのではないかという気になってきました。
客観的な意見をお願いします。
質問日時: 2018/7/30 23:51:36 解決済み 解決日時: 2018/8/5 16:42:56
回答数: 3 閲覧数: 168 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/5 16:42:56
仲介業していますが諸費用入れて4500万位なら800万の年収の人も多く買ってますよ。 将来実家に住むとかなら買う必要性は無いかと思いますが、まだ34歳なら買った方が得ですね。 これが48歳とか50歳だと賃貸で借りた方が良い場合もありますが。 ただし管理費等は10年後3万円位になると考えて下さい、20年後だと4万位になる可能性もあります。 修繕費は大体最初の10年で1万は上がりマックスで最終的には新築時より2万~3万上がります。 ただし戸建ての場合も自負で建て替えなどが有りますので、マンションも戸建ても維持費はそんなに変わらないです。 ま~買う人はみなさん借金する恐怖がありますが、毎月の家賃と思えば気が楽です。あとマンションは立派な資産ですから最悪売れば良いだけですよ、ですから買うのならできるだけ駅に近い距離のが将来的に売る事も考えたら良いと思います。 今の時代戸建てよりはマンションのが需要が高いので将来売る時も場所次第ですがそれなりに高く売れると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/5 16:42:56

コメントありがとうございました!参考になりました(^^)皆さん真っ当な意見ばかりで助かりました。借金めっちゃ怖いですが妻とも相談します。この借金に打ち勝って持ち家持ってる人みんな尊敬します(笑)ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/31 03:37:58
奥様が働く、働かない、は別として。その収入はアテにしない方がイイですよ。

子育てとか介護とかで、パート勤務か専業主婦せざるを得ない、とか、ありますから。合算収入で考えず、どちらか1人の収入で考える、が基本。

金融機関に勤務しております。
銀行によって、重視する査定項目は違いますが。 主さまの場合、 若干、頭金少ないかなぁ?という気はしつつ。
返済には問題ない、と思います。
どこのローンも通る気がしますので。
利便性高く、金利安いネット銀行での借り入れをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/31 00:13:19
全然余裕やで。
諸経費込みで4600万くらいと思うけど。頭金を引くと4100万。
そんで35年の変動金利ローン組めばええで。
ローン控除で10年間減税効くから、その間は金利の大半と相殺出来るし。

年収1000万なら手取りは720万くらい。1ヶ月60万やな。
10年間は年間130万くらいがローン支払やから、月10万ちょっと支払えばええ。
残り50万で管理費、生活費、貯金になるから十分可能やで。

共働きなら、もっと高いとこでも余裕で買える。中古一戸建なら6千万も出せば築年数15年以内で広めの家もある。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information