IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築後悔。鬱。 今 新築を建設中で、来年の4月頃に引渡しの予定です。念願のマイホーム。楽しみで仕方ありませんでした。 が...今になって... 上棟も終わり、サッシ外壁に取りかかっている

今になって、間取りの様々なミスに気づいてしまいました。

それからというもの、すっかり気が滅入ってしまって...食事がろくにとれず5kg痩せ、生後4ヶ月になる娘がいるのですが後悔と不安でいっぱいで育児に専念できません。育休中で可愛い娘をいっぱい見てあげられる時期なのに、家のことばかりに考えがいってしまいます。この状況がこのまま続いてしまうと思うと 恐ろしくて...娘に申し訳なくて... どうにかしたいです。

注文住宅は自己責任。自分で決めたことなのでどうしようもないことなのですが... 話をさせてください。また、みなさまから、前向きになるためのアドバイスや同じように困った経験があったらお話いただきたいです。



私は現在3人家族で、旦那と生後4ヶ月になる娘がいます。子供はもう1人欲しいと考えていて、4人家族の設定で間取りを考えました。
旦那とも色々と話し合いましたが、旦那が図面が苦手なこともあり 好きにしていいよという感じだったな ので、間取りは私と工務店の人がメインで作りました。

そしてできた間取りは、坪数は延床面積36坪、総工面積39坪。この数字から、少し大きめの家が建つのかと思っていました。部屋の配置も自分たちの要望がちゃんと入ったいい間取りだと思っていました。
しかし、よくよく図面をみると、
サイズが大きすぎる収納がたくさんあり、リビングダイニングが狭い... 子ども部屋も思ってたより狭い... 不自然で窮屈な間取りになっていました。



後悔① リビングダイニングが狭い
36坪のわりに、我が家のリビングダイニングの有効なスペースが12畳しかありませんでした。(ダイニング北のカウンター机となっている約1畳、リビング入口からキッチン横にかけての通路部分の1畳は含めない)
こんなこと、図面をみればすぐ分かることですが、当時の私は気づきました... LDKで18.23畳!まあまあ普通の広さだろう!そう思っていました。
4人家族でリビングダイニングが実質12畳...。ダイニングテーブル、テレビ、ソファを置いたら、それだけで部屋がいっぱいになってしまいます。少しでも広く使うにはダイニングテーブルもしくはソファを置くことを諦めた方がいいのか... 色々考えましたが、私にはどちらも不可欠で...
家族の憩いの場のはずのリビングが、狭い...窮屈...。私は かなりのストレスを感じることになるんだろうな...そう思うと辛くてしたかないです。



後悔② サイズの大きな収納がたくさんある
お恥ずかしい話ですが、私はクローゼットと押し入れのサイズの違い(奥行の違い)を知りませんでした。押し入れもクローゼットもサイズは同じ(奥行き90センチ)で、違いは扉の形状と中段ハンガーポールの有無と思っていました。今思えば、ほんとうに無知で...恐ろしい...
私は収納は大きい方がいい!と思い込んでいて、家の色んなところに奥行90センチもある深い収納を作ってしまいました。

1階の和室にも1畳の押し入れ。2階の廊下にも1畳分の収納。

そして 子ども部屋のクローゼットも......押し入れサイズ。
工務店の人からは、子供には0.75畳の収納で十分ですよ~とやんわり言われましたが、色々しまえた方がいいと思い、奥行き90センチもあるクローゼットにしてしまいました。こんな奥行の深いクローゼット、大人でさえ使いこなせないのに...なんてかわいそうなことをしてしまったんだ... 工務店の人も、子ども部屋に押し入れサイズのクローゼットなんて絶対変なのに、なんでちゃんと指摘してくれなかったんだ...。間取りに気合い満々の私が 言えない空気を作ってしまっていたのか?...罪悪感でいっぱいです。
さらにかわいそうなことに、子ども部屋は実質4.5畳しかありません。図面上では6畳と5畳。当時の私は、最低ラインの4.5畳よりは大きいから大丈夫、と思っていました。しかし、ドアの開閉部分だったり通路になっていたりと...家具を置いたりできる実質的な部屋の広さは4.5畳でした。
こんなことにも気づかないなんて愚かすぎる...。
よく、子ども部屋は一時しか使わないから小さくていいと聞きます。しかし私は、広くなくてもいいけど、そこそこの広さにしたいという考えです。窮屈な思いはさせたくないし、使うのは一時と言っても、帰省したときにも使うだろうし、子供が結婚してからの帰省 なんて考えたら尚更...4.5畳では狭すぎる。こんな家では子供は帰ってこなくなってしまうのかな。そんなの悲しい...
補足

キッチン横にもパントリーとして奥行き約60センチの
収納を2つ。パントリーは奥行き45センチで十分なのに...。
収納は大きい方がいい!...当時の私はなんてバカな思考回路だったんだろう。
先日 収納につける可動棚の幅の打ち合わせをしましたが、棚の幅は35センチ。結局収納の約半分は無駄な空間になってしました。
この無駄な空間を少しでも有効活用できるよう、棚のつかないサイドの壁にフックでなにかぶらさげて収納したり...工夫はすることはできます。ただ...、どううまく使うかと色々悩まなきゃいけないのかと思うと...気が滅入ります。

質問日時:2018/12/28 09:37:35解決済み解決日時:2019/1/12 03:37:40
回答数:24閲覧数:11518
お礼: 0枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/1/12 03:37:40
私も今年新築しました。
うちも36坪、やはり夫が非協力的で自分が主体となってグイグイとすすめてきましたが、まぁほんとに次から次へとネガティブな発想がでてきましたね。
なので気持ちはよくわかります。

うちは逆に収納はあまり作らなかったんです。
物が増えるのが嫌で、収納があると溜め込んでしまうからという思いでしたが、それにしても少なすぎないか?と途中で思い始めたり…
うちも子供部屋は4.5畳なのでやっぱり狭いかなと思ったり。

住み始めてしまえば、まぁそれなりに生活できますよ。
LDKで18畳なら至って一般的な大きさじゃないですか。
うちも17畳で、DKだけなら13畳…そのうち4.5畳分は使ってません…
無駄なスペースです。
ダイニングテーブルは食事を考えればそれなりの大きさ必要だけど、ソファやリビングテーブルなんて私が一人暮らししてたときのなので超コンパクトですよー。
おかげで狭さは感じません。

先々考えすぎてがんじがらめになってません?
すべてにおいて100点満点なんてないですよ。

どんな家でも子供はキャッキャ言いながら駆け回ってくれるし、旦那は幸せそうにご飯たべてくれるし。
家なんてただの器にすぎないでしょう?
今は新築ってことで、気持ちがそちらに向きすぎてるだけですよ。
実際そこで生活が始り子育てに追われるようになれば、大した問題じゃなかったと思うようになりますよ。

ナイス:7 この回答が不快なら

 

回答

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2019/1/2 13:54:03
お任せにしたのが失敗の元ですね。

建てこむ前に、図面で間取り等の確認はできたはず。


あと、建坪36坪くらいならそれほど大きな家は建ちません。
それなりに大きな家にしたければ50坪くらいはほしいですね。



今回の失敗は、よく打ち合わせしてなかったのが原因です、今更ながら間取りを変えるのは大工事です、20~30年後くらいに痛んできたころに間取りのリフォームするくらいしか打開策はなさそうですね。

それが待てないなら、追加工事で間取り変更してもらうこと。


2択です、(^^♪

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/1/2 11:32:33
36坪で、
4LDK+小部屋+ウォークインクローゼットなら、
こんなもんじゃないでしょうかねぇ。

LDKが狭いと気にしているならば、
今から出来そうな改装として、
畳スペースをフローリングにして、
LDKとくっつけてははどうでしょう?

新築ハイになって、いろいろ買っちゃう人はいますけど、新築鬱は珍しい。
住めば都と申します。深く考えなくてもいいような。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/30 14:00:37
まあまあ、「人生一事が万事塞翁が馬」ていうじゃないですか?ピンチがチャンスに化けることもありますよ!


5キロもやせるなんて、もともとが太りすぎだったらラッキーですが、やせ型なら危険じゃないですか?ママさん、お子さんのためにもしっかりしましょう!


人生、全てが100点満点の人なんていやしません。


この家、そんなに悪いとは思いません。ご自身の中では及第点かもしれませんが、きっと他の部分で人生の成功を味わうことになると思いますよ!

きっとお子さんが優秀だったり、ご主人が優しかったりするんじゃないでしょうか?

うちは良い家が手に入ったと思ってますが、子供は親よりあほだし、主人も家庭を顧みないタイプです。


そんなもんですよ~(*´ω`*)

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/30 13:24:40
別に若そうだし、特に1個目なんかどうでもいいと思うよ。

1個目の家で100点の家が毎回出来てたら、誰も住み替えなんかしないでしょ。

僕なんか、毎回失敗してます。今も年々点数下がってってます。

次に生かせばいいと思うんだけどね。

子が生後4か月で孫の設定なんかしてもしょうがないでしょ!

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/29 22:41:07
なんか本末転倒になっちゃたね。
住んで見れば直ぐに忘れるよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/28 23:58:35
いろいろ既に書かれているので、実際に奥行き90cmのクローゼットを使っている身としては、正直かなり使い辛いです。高さが使えず手前が無駄になります。
また、私の家の場合パイプハンガーを手前に持ってきて奥を収納として使うと考えましたが、これもハンガーに複がかかっていると奥が書き分けないと見えないので使いにくいですね。

個人的に思うのは、棚板やパイプなど作り付けにせずにただ広い空間にしてもらったほうが絶対に使いやすいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/28 20:25:48
間取りを替えたければ出費を覚悟で今から変えることです。でも、今の文面を読む限り変えたところで、また後悔するでしょう。考え方一つです。
LDKで18畳で十分だと思ってんですね。対面式キッチンでキッチンに約6畳使っていることになります。対面式キッチンをやめればかなり広くなります。間取りを変えるよりキッチンの位置を変える方が安くて済みます。
次にリビングだからソファーを置くという紋切り型の考えをやめること。別にソファーなんかなくてもリビングとしては使えます。ソファーを置くのは客間を兼ねているからで、来客が少なくリビングとして使うのならソファーは全く不要。

サイズの大きな収納があるという事ですが、奥行きが90㎝なら大きいうちには入りません。昔の押入れタイプです。無駄な収納はWICで、人が中に入らなければならないのは、人が入る分だけ収納できないので見かけよりかは収納できません。しかし奥行きが90なら何の問題もない。引き出しタイプのロッカーなどを入れれば十分活用できます。

以上のことからあなたの失敗と言うのは、全くの杞憂。使い方、考え方一つで何とでもなります。いろんな考え方ができるようになること。決まりきった考え方や他人からの意見をあてにしないこと。自分の頭でよくよく考えることです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/28 17:17:29
きっと妊娠中から質問者さんがメインで色々考えたりされていたのでしょうね。沢山頑張って打ち合わせしたのに、このような気持ちになってしまってとても辛いですね。
産後で少し気持ちが沈むということもあると思います。近くにご両親はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、しばらくお子さんと帰られてはどうですか?家の状況は変わらないですが、親に今感じていることをばーと話したりするだけでも(聞いてもらうだけでも)気分が少し違うかなと思います。私は何かあるとばーと親に話すことで、少し気持ちが軽くなります。
何でも受け止めてくれる旦那さんなら旦那さんでもいいと思いますが、ばーと言って喧嘩になってもいけませんし…少しこの状況から離れてみると気持ちも落ち着くかもしれません。
間取りも、沢山収納があっていいじゃないですか!子供が成長していくとおもちゃなど物が沢山増えます…目に入らないところに(扉で隠せる)たっぷり収納できる方がストレスにならないですよ。我が家は収納がない賃貸なのでおもちゃが散乱してとてもストレスです。きっと収納の工夫はこれからいくらでもできるから大丈夫ですよ!
質問者さんとは逆で私は子供部屋の収納を押し入れサイズから少し奥行きが狭くてもいいかなと思って、工務店さんに聞いたら、それだと足らなくなる、大きいに越したことないと言われました。子供部屋は大きい方が色々しまえていいんだと思います。
部屋の配置や自分たちの要望は取り入れられている間取りなら(頑張って作り上げたのですね!)、少々思っていたより狭くても、あとはここでアドバイスしてもらったことを参考にすれば住みやすいお家に段々なっていくのではないかなと思いました。
年末だし、少しこのことから離れて休息して下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/28 15:19:20
クローゼットは奥行900あって問題ありません。
奥行900用の引出収納ケースをホームセンターで買うと、かなりの収納力を発揮します。
それにハンガーパイプの上に枕棚を作るには、棚の手前に空間がないと高い所に荷物を置くのに不自由しますから、必要な奥行と言えます。
そして私の理屈ではありますが、子供部屋は広い空間よりも大きなクローゼット収納が必要だと思ってます。
それは、子供にとって自分の部屋とは一人になる空間なので、寝たり机についたりするスペースさえあれば良いのです。もてあます空間はかえって精神衛生上よくありません。
そして子供部屋に最も必要な機能は、自分自身の所有物を隠す場所です。
これは子供が自尊心を形成するために大事な事で、自分だけの所有物とは自分固有のアイデンティティを形作るために必要な道具なのです。
これを親の目から隠す場所がなければ、子供は成長を阻害されるのです。
なので大きな収納を使いこなす事は子供にとって大事な教育にもなるのです。
パントリーも無駄にはなりません。
棚の奥行は30cm以内にしないと、奥の物が取り出しにくく、且つ見えにくくなりますが、残りの手前の空間には床にものを置くことができますので、貴重な空間と言えるでしょう。
お米など重たいものは、棚の上に持ち上げるのはばかばかしいです。
床に置くことも念頭に棚を作りましょう。
我が家のLDKは22.5畳ですが、ソファーがありません。
なぜなら、大して役に立たないばかりか、邪魔なうえにすぐ汚れて長持ちせずに、捨てるのがとっても大変な長物だからです。
ラグとクッションだけで寛げる空間になりますので、ソファーは要りませんよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/28 15:09:21
収納多いほうがいいですよ
とくにLDKはモノがあふれます。
まだお子さんが4か月だからモノがきっと少ないし想像がつかないんだとおもいます。
2人予定でしょう?
まず子ども部屋にランドセルなんてもってあがらないんですよ、なかなか。
うちはそれを見越して教材から何から何まで全部1階にあります。
2階は寝るだけです。
しかもクローゼットは押入れサイズです。かくれんぼできます。

パントリー、ってほどじゃないけど収納は奥行き50はあります。
家電のサイズはかって必要なのはそのくらいということになりました。

使っていくうちにこっちのほうが使いやすいと当初の予定じゃない収納になった部分もたくさんあります。
家は3回たてないと満足いかないっていうけどそうでしょう。
想像が及ばないし、それに生活は変わっていくものです。

ナイス:0 この回答が不快なら

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード