教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてご相談です。 さまざまなご意見頂戴できればと思います。 都内で5500万の新築マンション購入を考えています。 本人37歳 年収650万 配偶者34歳 年収600万(時短での収入)

子供3歳(できれば第二子も欲しいと思っています)

貯金1000万(ここから頭金+諸経費で500万を出すつもりです)
その他保険、株等で1000万ほどありますが、10年は解約できないものがほとんどです。

無謀でしょうか。
援助等は一切望めません。
質問日時: 2019/2/6 17:06:47 解決済み 解決日時: 2019/2/11 14:32:49
回答数: 3 閲覧数: 233 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/11 14:32:49
なんで無謀だと思ったんでしょうか?
その理由次第です

精神論での回答をするなら「どうすれば買えるか」ではなく、「無謀か」と聞くようなマインドでは、住宅ローンが幾らであっても無謀です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/6 21:25:06
>本人37歳
完済目標は65歳でローン返済期間は28年

>ここから頭金+諸経費で500万

諸々含めると5500万円くらいの借入になります。

で、単純に元本のみで16万4千円の返済です。
利息込みで月20万円くらいの返済が必要です。
=管理費修繕積立金で月に5万円は必要かと。
=住居費月25万円
=年間300万円

これに絶えられると思ったら逝って下さい。

1度ローンを組んだら引き返せません。

奥様が必ず復帰できると確証がありますか?
もし、出産時に何か有って........。
引き返せませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/6 17:58:13
第2子を出産する際に奥様の収入がどれ程変わるか分かりませんが、若干きついように思います。

収入の割に預貯金が少ないと思うので銀行によっては貸してくれないと思いますよ。
連名にすれば分かりませんが。

500万を頭金+諸経費という事ですが、登記、保険、税金等かなり色々かかってくるので実際の頭金は400万きってくると思います。

後は家具家電はどうされるか分かりませんが、100万くらい楽になくなるので総合的にみても余裕があるようには思えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information