教えて!住まいの先生

Q 中古物件で良いのを見つけてしまい、本当に購入していいのか不安です。

客観的なご意見お願いします。

・夫 年収540万
・妻(私) 年収180万
・子供 1歳
・現在は賃貸マンション 家賃10万の2LDK

・中古物件は3980万円 戸建て 4LDK 築10年
リノベーション済み
・周辺の新築物件の相場を調べたら4500万円〜5500万円
・駅近(徒歩10分以内)、大型商業施設、コンビニ、保育園や小中高あり
・今後、新幹線の駅まで直結する線路ができる予定
・子育て世帯が多く治安が物凄く良い
・都心部まで電車で10分
・この地域に詳しい不動産の知り合いに聞くと、↑のように好立地で地域的にも人気の地域だから資産価値が上がる可能性が高いと言われた

正直、デメリットが見つからないくらい好物件に見えるのですがどうでしょう...?

賃貸マンションにしか住んだことがなく、購入も考えたこともなかったので、たまたま主人がこれ良くない?と見つけてきたのが興味を持つきっかけでした。

これだけで全てを判断するのは難しいと思いますが、感覚的にみなさんから見てどう思いますか?
補足

ちなみに今30歳です。
家を購入するなら今が適齢期と周りには言われます。

質問日時: 2019/5/25 21:30:52 解決済み 解決日時: 2019/6/1 08:57:02
回答数: 7 閲覧数: 1756 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/6/1 08:57:02
家族3人で2LDKじゃ狭いですね。私なら買うかも。

以下は分譲マンションか戸建てかという観点で書きましたが
非常に長いので全部読む必要はないです(笑)
私自身は戸建て派ですが、
よく精査して最終判断はご自身で。

-+*+- -+*+-
【我が家の場合】
マンションの3階に5年、8階に5年で計10年。のち、戸建てに15年住んでます。

駅からは遠いけどバス停がすぐ近くにある。
玄関出たら徒歩やチャリで1分以内に
銀行、郵便局、スーパー、ファミマがある。
(マンションは敷地を出るまでに3分~5分はかかった)
ゴミ出しがマンションより楽になった
マンションでいやだったのはエレベーター。深夜勤務の帰宅に居住者と一緒になるのは個人的にいやでした。マンション前にセブンイレブンがあり、8階の時は下まで行くのが超面倒でしたが今では深夜3時でもファミマに楽に行けます。
マンションでこれといったメリットは特に感じませんでしたが、しいて言えばゴミが24時間出せた事くらい?でも今のほうがゴミ出しは楽です。

-+*+- -+*+-
【一戸建てのメリット】

車利用なら一戸建て一択だと思います。
駐車場はタダです。マンションでは車の利便性を100%享受できません。玄関出れば自転車やバイクを含めすぐ乗れるので、たった数百メートルでも気軽に車で行ける。たくさん買い物しても楽。乗車後の忘れ物も平気。マンションで車に乗ってからの忘れ物は絶望感に襲われる…。機械式立体駐車場とかだと信じられないくらい不便です。

管理費はタダ。修繕積立金もナシ。
大規模修繕で臨時的な多額の徴収や突然の値上げの不安も全くない。
同じ場所と価格帯なら一般的に固定資産税は一戸建てが安い。
修繕は強制されないので好きな時にやれるし何もしないのも自由。
我が家は新築15年、建物メンテナンスは現在ゼロ。
戸建ての耐用年数は実は長い。
(35年で建て替えとかあり得ない)
必要最低限の修繕で終の棲家にできる。

ウチは15年で、エアコン3台、冷蔵庫、洗濯機、浴室換気扇、給湯器は2回、トイレ、ウォシュレット2台、ガステーブルその他、あらゆる製品が故障しましたが、マンションは修繕はやってくれると言ってもこれらは当然やってくれない。

マンションは分譲でも高い使用料を払って使わせてもらってる感じ。何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。管理組合は強制加入でやめられない。マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。戸建てはどこが専有部分で共用部分か?とか一々考えなくて良い。

どんなに小さくても「一戸建て」というステータスに浸れ、強制されない自由を手に入れられる。又自分の家という気持ちが強くなる。

車がなければ車庫を貸して副収入できる。
他の敷地に自動販売機を置いて副収入できる。
外とのアクセスが近い。
多くが4LDKで広い。
家族4人では3LDKは狭い。
マンションは同じフロアなので家族のプライバシーは戸建てのほうが上。
マンション住まいの子供が一戸建ての家に遊びに行くと、多分一戸建てがうらやましく思う。逆はあまりない。
一国一城の主になれる

タワーマンションとかだと出不精になる人がいる。
私は8階住まいの時にその傾向が少しあり、戸建てになってからは外出が増えた。
インターネットは「戸建て契約」ができて速い。
トイレが2つある(トイレが長い自分には必須)
トイレの故障の時も2つあったので助かった。
大好きな音楽をスピーカで気兼ねなく聴けてくつろぎの時間が持てる。
マンションのような上下左右の住居からの騒音は無い。
子供が暴れてもそれが夜でも、子供を叱らなくてす済む。子供は小言ばかり言わずに伸び伸びと育てるのが良いと思う。
トランポリン、ランニングマシーン等トレーニングマシーをいつ使っても気兼ねがいらない。
ペット飼育が自由。ペットは子供の情操教育にも良いと思う。
誰かに送迎されても、疲れてタクシーで帰宅してもマンションのようにエントランスから玄関までが遠くないので楽。
戸建ては何年経っても土地だけは残るので、子供→孫→曾孫と受け継がせる事もできる。現に私の妻は妻の祖父母が残した土地を月極め駐車場にしてるので不労収入がある。もし祖父母が残したのがマンションだったら今頃築150年位かな?

-+*+- -+*+-
以下は
「老後はマンションが良い」
「マンションのメリット」
「戸建てのデメリット」としてネット上で見かけた意見について
私なりの意見です。

-+*+- -+*+-

〓〓 老後はマンションが良い 〓〓

※バリアフリー
戸建ては平屋以外では階段を上り下りしないとなりません。個人的に3階建ては不便だと思いますが2階建てならそんな不便でもない。
段差は注文住宅ならゼロにしてもらう事もできるし玄関にスロープも作れる。もし年齢的に玄関の段差が上がれないならそもそもマンション住まいでも生活は不自由すると思う。

※老後一戸建ては広すぎる
広い事はいい事ですよ。4LDKなら老後2人きりになっても2部屋余ります。友人や親戚が来て宿泊もできます。大きなマッサージチェアーも余裕で置けますし、トイレットペーパーやティッシュペーパー等の日用品を1年分とかケース買いしてストックしておく事もできます。もし2人で2部屋だとその2部屋が物で溢れて足の踏み場も無くなるかもしれないし人を気軽に呼べないだろうし快適な生活は到底望めません。

※近所づきあい等が面倒
こういう意見をよく目にしますが全く理解できません。何がどう面倒なのか皆目検討がつきません。それにマンションでも多少の近所づきあいは必要では?

※老後は駅に近いマンションが便利
外出で駅を使うなら便利ですが、はたして老後にどれだけ駅を使うのでしょうか? それよりバスのほうが目的地近くまで行けるし、無料のパスとかもらえてバス停が近ければ駅に近くない一戸建てでも利便性はかなりあると思います。

リタイヤ後に郊外の一戸建てから山手線内のマンションに越した人の意見でこういうのがありました。「近所づきあいがほとんど無くなったのが応えました。地元の仲間との飲み会や地域のお祭りとか面倒事もあったけど、なんだかんだ楽しかったです。都心に住んで便利になったのに友達がいないから結局出歩かない。庭もないので余計息苦しさを感じます」
結局、住居を買い換えて喜ぶのは不動産屋だけです。

〓〓 マンションのメリット 〓〓

※マンションは将来売りやすい
安い買い物じゃないし将来売りやすいか否かで住居選びをするより永住するつもりの人のほうが多いのでは?そんな選び方はきっと将来後悔します。

※ゴミ出しが楽
我が家は戸建てになりゴミ出しが楽になりましたよ。
マンションの時は、ゴミを持って玄関出てエレベーターまで50m、エレベーターで8Fから1Fまで降りてゴミ置き場まで100m。重たいゴミやゴミが多いとこれを何往復もしたりでものすごく大変でした。
今は玄関出て10秒かからない。距離7~8mです。重たいゴミや大量のゴミが出ても本当に楽です。当番制は無いし、ゴミ置き場が近くても最近は生ゴミを捨てる家庭も減ってるのかキチンと密封してるのか玄関先やゴミの前を通っても匂いません。

※駅に近くて便利。
通勤してる人にとっては何十年も続くので近いと便利だとは思いますが、私は電車通勤した事が無いのでどこに住んでも関係なく、車を良く使うので逆に駅に近いと渋滞が多いので敬遠したい。

子育て世代で駅に近いとパチンコ屋とか飲み屋とか風俗とかあって・・深夜でも人通りが多くてマンション前でゲロされたり・・・果たして子育て環境に良いのかどうかは疑問。

※買い物が便利
駅の近くは色々な店があり便利かもしれませんが、我が家のようにスーパーやコンビにがすぐ近くにあれば全く不便はないし老後も安心です。

== 戸建てのデメリット ==

※戸建ては外の掃除が大変
そんな事ないんだけどなぁ。掃除なんてやらなきゃいいだけ。「秋の落葉シーズンは毎日外をはかないとまずい」という意見があったけど、私は何もしませんよ。落ち葉が風で飛んできて玄関前に貯まったも、そのうち又風でどこかに飛んでいってくれます。それに道路は定期的に清掃車が走ってきて綺麗にしてくれてます。

※トイレが2つあると掃除が大変
いいえ違います。トイレが2つだと汚れる速度が2分の1になり掃除の頻度が少なくなり同じ事です。

※階段の上り下りが大変
そもそも階段の上り下りができない年というのは相当高齢?それに階段はいい運動になります。健康のためにも階段は必要です

※夏暑く、冬寒い
これはどれだけ断熱性があるかにもよりますし、夏でも冬でも冷暖房をしっかりすれば快適です。冬は1Fの床暖房と出力高めのガスファンヒーターとエアコンを使えばすぐにリビングは暖かくなり暖かい空気は2Fに上がって家中ポカポカです。その代わり光熱費は高くなります。それらの費用は一戸建ての利便性の経費と考えれば良いです。

※遮音性
窓を閉めれば自宅内の音は隣近所までは通らないけど、外の音は確かに入りやすいです。窓を閉めても話の内容までは分かりませんが外で人が喋っていると分かります。しかし、これは二重サッシにする事により解決します。我が家も二重サッシにしてますが窓ガラス1枚に比べて格段に静かになります。

※招かれざる客が多い
勧誘とかですね。確かに多かったです。でもインターホンに「営業・勧誘で押さないで下さい」と目立つように印刷して貼ってからほとんど無くなりました。

※庭の手入れが大変
草木や雑草が一切生えなくする事もできますし、土の部分を塞げば良いだけ。

※最後に、マンションは眺望が良いと言う人がいますが、高い所からの景色はたまに見るから感動するのであって毎日同じ風景を見ていても余程の絶景でない限り、
・・・多分飽きると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/6/1 08:57:02

沢山のご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
めちゃめちゃ計算した結果、私達の購入価格の基準は
超安全圏→借入3000万円以内(住宅価格+諸経費で)
安全圏→3300万円以内
ちょっと頑張るけどまだ安全→3500万円以内
頑張ればなんとか→3700万円以内
そこまでしてこの家を買うか→3900万円以上
となりました。
今日この物件の交渉にいってきます。
値引けるかどうかで決めます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/5/27 15:23:28
不動産業しているから思うけど家なんて勢いで買うもんだと思うよ!
正直言うとどの家を買っても確実に100%「あっちにすれば良かった」になります。 私の場合もマンション買うのに内見など2件見て実質探してから買うまで2日で即決で買いましたよ。

ただし水を差す事ですが・・・戸建て買うなら価値が下がることは前提に考えた方が良いですよ。 昭和~令和の現在までは人口がMAXで今後は人口が減ります!
しかし一番のポイントが人口は減るけど世帯数は増えるんですよ。

意味解かるかな? 2040年には独身者が45% DINKSが24%になると国勢調査の2010年調べで出ています。 つまり戸建てを必要とする子持ち家族は2割程度しかいない為、戸建ては需要が今後減ります。 さらに今の持ち家の多くの高齢者が亡くなるので一斉に売り家が市場に出てきて値崩れを起こす傾向も強いです。

一生住む覚悟がもしも無いなら駅前のマンションのが将来高値で売れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/26 19:55:15
目がもう既にハートになってますからね。
築10年ですか?30才ですよね?

死ぬまで住むのかな?もつのかな?
子供が小さいうちは、賃貸の方が良いですよ。
壁紙に油性マジックで悪戯書きしたり、家の中でカタカタでフローリングに傷つけたり、自分の家になると些細なことで、怒る事になると思いますよ。

どんな作りか知りませんけど、子供がまた増えたり、学生になった時に与える部屋もあるのかとか…いろいろ考えた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/26 10:54:23
すごい安いと思います。

シロアリが出ていたり近隣に問題ありとかもあるので見に行ってみたらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/26 08:09:32
10万円の家賃で家計がなりたっているのですか、、、
ローンもほぼ同じくらいなのでは?
賃貸と違って持ち家は税金や補修費などかかりますので、今の家賃よりも安いローン額にしておきたいもの。

長期家計計画、そこから算出した安心なローン額であるならば、購入してもいいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/26 00:20:51
家なんて勢いで買うもの
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/5/25 21:32:59
直感を信じて。

以上(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information