教えて!住まいの先生

Q 千葉県から神奈川県の湘南エリアに引っ越しする予定です。海寄り希望です。

恥ずかしながら家の知識が全くなくネットで調べた浅い知識しかないので検討違いな質問もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

母と私達夫婦と同居する予定で母は足が悪くバリアフリー 重視で家を探します。
(バリアフリー もいっても手すりを付けるやトイレが少し広めや段差がないなど希望です。)

建売だとバリアフリー がないので恐らく注文住宅になると思うのですがそこで質問です。

①塩害や湿気対策をした方が良さそうですがそうなると大手のハウスメーカーより地元の土地を知り尽くしている工務店に頼んだ方がいいという記事を読みました。本当にそうですか?大手ハウスメーカーに相談しそこを配慮し設計する事もできますか?

②地元工務店に頼んだとしてもバリアフリー が対応していない場合はありますか?

③地元工務店に頼むとしたら千葉県から神奈川県の工務店に何度も足を運ばないといけなくなるのでしょうか?

④もし体験談などあればハウスメーカー選びなどのアドバイスお願いします。
質問日時: 2019/8/3 21:02:32 解決済み 解決日時: 2019/8/9 18:19:07
回答数: 5 閲覧数: 183 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/8/9 18:19:07
①どうしても「規格住宅(個別の案件に全て対応する事が難しいあらかじめ決められた住宅)」だと、塩害に強い! と言うのは難しいですね。

②バリアフリーにも色々あって、特にあなたのお母さまの現在の症状と、これから先の残存能力から推察して、必要な措置を行わないと「住みやすい家」にはなりませんよ。

③疑問点はメールでもスカイプでもLINEビデオでも可能ですよ。 重要な点だけは直に話し合ってください。

④僕は建てる側の立場なので、その点からのアドバイスでも良ければ、人間は身体能力が落ちてくると、それにつれて体温調節の機能も落ちて来ますから、家の中に温度の差が無い「高断熱の家」を求めてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

こちらの本を読んで頂ければ、どうして「高断熱の家」が必要になるのか? が分かると思いますので、参考にしてください。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/8/8 00:25:10
具体的な社名が出てないようなので
自分が使ったとこを↓
http://www.marunaka.tv/home/

横浜の会社なんですが、
湘南地区にもショールームあるようなので、
湘南でも大丈夫かと。

ここに辿り着くまでの流れは、
横浜市に相談→建築士を紹介された→
紹介された建築士さんが
このマルナカさんを紹介した。

ぼったくらないし、親切。
親しみやすい。

公的なものを
うまく情報源として利用するの、
いいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/4 09:03:40
藤沢〜茅ヶ崎〜平塚
国道1号より南 海側住むなら
塩害は覚悟した方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/3 22:59:38
辻堂駅の近くに住んで居ましたが海から数キロ離れています。
部屋の中まで砂が舞い込んできます。

自転車は直ぐに錆びます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/8/3 22:17:37
塩害対策をしても、無駄でしょう。
エアコン室外機、自転車等サビがでます!
それと、湘南エリアの海近くで平地の土地を探すのは困難ですね。

家の中がバリアフリーでも、家に行くまでが坂道とかでは意味無いですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information