教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンでよく頭金なしの35年で新築一戸建てを購入する人がいるのですが、まーざっくり言うと家賃払うよりマシだとか言いますが、年収が400万ぐらいで、月に67000円程で家買えると言ってたの

ですが、

私が計算した35年の間にかかる金額
2000万円借りて利息入れて2800万返済

固定資産税 火災保険料 修繕費など35年の間で750万ぐらい必要

2800万プラス750万で、3500万必要。

3500万割る420回で月9万程必要。

恐らく年収も35年で上がったとしても100-200でしょうね。

で、最終支払いは70歳ぐらいで、年金は月14万ぐらいじゃないですかね。

これは、あくまでも、子なしの計算なので、子供を専門学校まで通わせてあげると、1000万は掛かるとして2人なら2000万 車も買うなら200万の車を5回乗り換えて1000万。

35年で、7000万は必要ですが、住宅ローンする前にこんな計算みんなしてるんですかね?

まーよく気合いで買ったと言うけれど。
質問日時: 2020/3/16 03:33:48 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 871 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/17 18:07:26
その人が満足してるなら良いと思います
私ならその収入で新築は買いません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 10:22:23
年収400万じゃ住宅など買えないでしょう。もしいたら、先のこと何にも考えていないのでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 09:42:49
貴方の試算内容はともかく、、、

ドコまで考えるか程度の差はあれど、大抵の人は試算をした上で検討しているかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 09:17:57
私は頭金込みでローンを組みましたよ。

私の場合は東京都近郊で買いましたので、世帯用アパートだと家賃が10万円をこえます。

一方で住宅ローンは月7万円なので、年間36万円うきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 07:46:35
「住宅ローンでよく頭金なしの35年」でも、ローン減税終了後は早期に繰り上げ返済するプランを立てています。
頭金なしはローン控除を最大限に利用しようとするものです。
ただ、一般常識がなく営業担当に誘導される人が多くいるのも事実ですが、通常はライフプランを立ててリスク管理しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 07:21:29
定年後は貸してくれる賃貸が少なくなります。

保証が受けられないと貸してくれない賃貸も多いいのです。

だからこそ若いうちからローンを組んででも持ち家をする方が多いいのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 07:09:37
してない人もいるんでしょうね。

結局は親と同居が一番安上がりということになります。

まあ日本はみんなマイカー買ってみんな新築買ってという1億総中流社会の幻影がいまだにありますからね。貧乏人は貧乏人なりに生きていかないといけません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 07:01:48
「私が計算した35年の間にかかる金額」

よくある誤解です。
家は35年で倒壊したりはしませんから、比較するなら50年~60年でくらべましょう

あなたの計算を借りるなら
2000万+800万+750万×2回
=4300万
(実際には利息は半額程度)

4300万を600ヶ月~720ヶ月でわると6万弱~7万強。

結果的にその方の言っている数字に近しくなります。

後半のこどもや車は賃貸でも同じですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/16 06:56:53
前回のリーマンショック
今回のコロナショック(?)
想定外が起こると競売に流れる物件が増える事でしょう…
家賃が勿体無いという発想が余りに安易だと思ってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information