教えて!住まいの先生

Q 世帯年収400万で公営住宅を出たいと思うのは贅沢でしょうか?

5歳の子どもが1人います。

今公営住宅に約38000円で住ませてもらっていますが、
結露がすごくて、換気が悪く、カビが生えやすい住宅です。
(管理の不手際で換気扇に水が入ったという噂です。来年から順次工事が入るけど、うちは3~4年後)

子供が小学生に上がると、年々家賃が上がると言われています。
年5000円ずつ上がって、65000円で上がりきります。

引っ越したいのですが、賃貸は7万します。
土地は安くて250万で買えるので、建てる人が多いのですが、夫婦ともに20年後30年後の収入に不安があります。
(夫は飲食業。私は実家の小売店。それぞれ継ぐ予定です)

中古住宅が780万で売りに出ていて(木造40年。15年前に大規模リフォーム済み)
価格交渉してその後リフォームして800~1000万の予算を考えましたが
夫が価格交渉を嫌がります(見栄で)
(頭金を出せるほどの貯金はありません。なので中古住宅はローン審査が通れば、です。夫婦ともにボーナスありません)

彼は新築が良いようです。
確かに今は正社員共働きなので2000~2200万くらいでローン組んで可能です。

中古でも新築でも月支払い5~6万で、どちらにせよゆくゆくリフォーム代かかるなら、新築の方が良い風に聞こえるみたいです。
借金が1000万か2000万か、返済期間が20年か35年か、全然違うと思うのですが、伝わりません。

彼の方は、実家がカビを気にしないタイプなので、じゃあ今のまま団地でいいじゃん、と言います。
(義実家の子供たちは小児喘息だったのですが・・・)
彼は育児も家事もあまり手伝いません。
ホコリが溜まっても死なないという話もありますが、私はホコリで咽頭炎と高熱が起こりやすいです。
けど子供は元気です。
私が家でマスクを付ければ良い話でしょうか?

夫との間で落としどころを見つけられません。私がワガママなのでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

以下補足。

私の給料が手取り18万、夫が15万。

賃貸も中古も、待てばもう少し安いのが見つかるかもしれませんが、待っている人は多いみたいで、希望は高く持てません。

私の祖母が亡くなったら空き家が貰えるのですが、10年後か20年後か分かりません。

夫が自営業になって収入が増えると公営住宅の家賃がドカンと上がる可能性も・・・けど自営業になったらローン審査厳しくなるから今のうちに・・・という話も営業の方からされたのですが
私の親が不動産を営んでいて、いざとなれば建てて貸してあげるから大丈夫と言われています。
家賃が安いのは良いことだから我慢しなさいと言われているわけですが、日々ストレスが多く、住まいを変えれば楽になるのでは?と考えずにいられません。

もう少し頭金を貯めるべきかとも思いますが、夫は節約にも非協力的で、苦戦しています。
(手渡しの給料から先に3万抜かれます。勤務先に給料の渡し方を相談しようかと思うものの、家に12万入れてるなら十分だ、騒ぎすぎるなと親から言われています。半年に1回くらい、さらにお金を抜かれて、大喧嘩しています。けど離婚するほどでは・・・離婚できるほど私に稼ぎがありません。そういう夫なので親が引越しに反対するのは当然ですよね・・・夫を選んだことは反省していますが、今更どうにもならないので、ご容赦いただけますと幸いです。)

子供は聞き分けの良いタイプではなくて、甘えや反抗が激しいです。
一緒に家事するようになればいいけど、すぐにはならなそうです。
家事に取り組めるのは1日2時間ぐらいで、もうどうすればいいか分からなくて参っています。
(結露やカビ掃除も手間だけど、洗濯物が乾かないのでストーブのあるダイニングキッチンに置いて邪魔だったり、乾いた服をフローリングの上に積んどいたら湿ったり、タオルや下着にカビが生えて買い換えたり。冬は結露が凍って窓が開かなくなり、春は結露をこまめに拭かないと畳に垂れてきてカビが生えます)
テレビやゲームの時間を増やす・・・寝る時間を遅くする・・・という策は有効だけど、できれば避けたいです。
もし、あと何年頭金を貯めた方がいいとか、あと何年経てば育児や家事の状況が変わるとか、へそくり貯めて子供が成人したら別れた方がいいとか(笑)、もう少し頑張るためのご意見もありましたらお願いします。
補足

ベストアンサーのコメント欄に書ききれないのでこちらに失礼します。
新築は月6万で建てれます。今の住まいもゆくゆく6万超えると言われているので、一念発起するなら新築に軍配が上がっています。築40年中古はトータルコスト超えそう(北海道なので屋根があれば良いというわけにいかない)
けど隣町は親子OK5万ありそうなので、別居も視野に入れてまだ考えます。

質問日時: 2020/3/20 22:28:16 解決済み 解決日時: 2020/3/25 09:42:25
回答数: 6 閲覧数: 684 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/3/25 09:42:25
即子どもを連れて実家に帰りましょう。
その後の反応見て今後なんかしてやる価値のある相手かどうか決めたらよろしいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/3/25 09:42:25

皆さんありがとうございました。まだ聞きたかったのですが、ベストアンサーの期日も迫ってきたので。皆さん参考になって迷いましたが、最初に参考になる返答を頂いたみるくぱんちさんにベストアンサー差し上げます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/23 17:35:19
家を買うのはよいけど、固定資産税と都市計画税を収入で払える事を計算して買わないと駄目だぜ、例え老後でも年収で余裕で払える固定資産税と都市計画税も計算
そこまで頭に入れていない奴が多いのでこれで大半は失敗してる、税金が高すぎて払えず終わる


土地評価額が高いほど税金も高い、土地評価額が安ければそれだけ税金も安くなる

新築で家買うと、ローンの他に固定資産税と都市計画税がある、三年間は優遇で多少税金を安くなるが三年過ぎると元の税金になる、

公営住宅で月で38000円は高いね、固定資産税と都市計画税が安い中古住宅買って生活した方が楽だろ、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/23 11:19:48
コスパだけで考えたら中古住宅が1番です。
家自体はシロアリや構造体の腐れがなければ50年、100年と住めます。しかし日本は家の価値が25年ほどで0になりますので築25年ぐらいの家ならまだまだ住める家も土地代のみで買うことができます。
また、築20年以内なら住宅ローン減税もありますのでそちらもお得です。
これから日本中で中古住宅が溢れてきますので安くで選び放題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/23 09:44:40
離婚を勧めませんがお金の面だけなら、手取り18万あるなら離婚してもなんとかいけるのでは
家を買っても家族のために稼ぐ気概がないと悪い方向に行き、売るはめになることもあるので
その状況で新築はまだ早いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/20 23:38:20
競馬物件とかどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/3/20 22:43:42
探せば良いとこあるかも?!
私は古くて安いアパートに住んでいて
家賃4万8千円。
日当たりがガンガン良くて気持ちいいです。
前の家は家賃12万で綺麗だったけど、日当たりもそんなに良くなくて、大通り沿いで車の音が気になってストレスでした。
今は安くて、日当たりよくて静かで最高の気分です。
そこまでストレスになっているなら
引越した方がいいですよ。
日当たりは本当重要なんだなって思いましたよ!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information