教えて!住まいの先生

Q 4月から新築賃貸マンションに入居するのですが

9階建てで最近完成したばっかりで内見はできず契約しました。割と今の家から近いのでたまに見に行くのですがマンションは完成してるっぽいです。ですが、外から私が住む予定の部屋を見ていると私の部屋はベランダの床に避難経路の穴の出口があります。避難経路の穴がある全てのベランダに避難用の梯子が穴の前に立てかけてあります。契約時 わざと避難経路のある部屋を選んだんですが邪魔そうでめちゃ後悔してます、ハシゴはやっぱり避難口の前に置いとかないと意味ないと思うので動かせないようになってるのが、多いですか?正直邪魔なので横に置いて置きたいです。周りのマンション見てもはしごを立てかけてっぱなしになってるのみタコとないのですが、最近の新しいマンションはそういう仕様なんですか?
質問日時: 2020/3/24 10:57:03 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/3/24 11:45:59
内見せずに契約をするって博打みたいなもんですよね?
私には絶対に出来ないです。
そういう内見も自分でしない人に限って自分が思ってたのと違うってキャンセルしたりするんですよね。
常識的な人であれば内見は絶対にしてから契約をします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2020/3/24 11:36:30
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

たぶんですが、時期的に消防の竣工検査等で折りたたみ式のはしごを全て出した状態を見られたのだと思います。

一般的には避難ハッチ部分に折りたたみ式のはしごが収納されており、避難時にはしごが下階に延びるタイプがほとんどです。

https://www.naka-kogyo.co.jp/products/tascarl-spc.html
※ページ中程にビデオがありますのでご確認下さい。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information