教えて!住まいの先生

Q 現在家造り中の物です。色々悩んでいる物があり

人によってメリット、デメリットあると思いますが
アドバイス頂きたく質問しました。いくつ2択で上げさせてもらうので、どちらがいいアドバイスお願い致します。
2択のものはどちらも標準で付くので金額差は発生しません。

①複合フローリングと無垢

②I Hコンロとガスコンロ(都市ガス)

③ソーラー(3kwくらい)とエコワン

④エコキュートとガスジョーズ

⑤照明パナソニックと照明コイズミ

⑥キッチンI型とキッチンコ型

⑦お風呂トクラスYUNO Baseとお風呂TOTOサザナ
共に1.5坪仕様です。


それぞれ皆さんならどちらを選ぶか
又何故選んだのかなどメリットやデメリットを
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2020/4/24 23:47:28 解決済み 解決日時: 2020/4/29 23:19:26
回答数: 4 閲覧数: 208 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/4/29 23:19:26
①複合フローリングと無垢

複合フローリングは銘木を薄くして合板に貼り付けてます。大きなキズとか入ると補修ですがきれいにはできません。
無垢のフロアは少しのエクボでしたら、濡れ雑巾ををあててアイロンを当てると戻ります。実際には複合フローリングのほうが扱いが大変です。
無垢と言っても様々な樹種、厚みがあります。樹種によりますね。
広葉樹は材の中にあまり空気を含まないので素足に冷たく感じます。針葉樹は空気を含んでいるので広葉樹に比べて冷たく感じません。その分少し柔らかめになります。
調湿性能などを考えると無垢ですね。無垢でも塗装品だと調湿性能は低下します。
自分は無垢にしました。

②I Hコンロとガスコンロ(都市ガス)

現在の住宅は配慮して無くても高気密化してます。気密の高い空間で直火を焚くのはNGですね。大量の酸素を消費して、排気ガスには一酸化炭素、二酸化炭素、その他の有害ガス(シックハウスの要因となる成分も含まれます。)
海外の研究で建材をすべてシックハウスを起こさない建材に替えても、シックハウスが発生したので調べるとガスコンロだったそうです。
このようなことから、ガス給湯器でもコンロはIHというチョイスも増えてます。
義務付けの24時間換気はガスコンロのことは配慮されてません。窓あけ換気が必要になってきます。寒い冬に換気をせずに軽い酸欠になっている奥様は多いです。(気づかないだけです。)
電気のほうがキッチンの汚れも1/10です。空気も汚しません。フライパン触れないという回答もありますが、毎日フライパンを降って中華料理店なのでしょうか?
普通に料理できてます。I Hコンロのほうがベターだと思います。
個人的には電磁波に極端に弱いので、赤く光るラジエントヒーターを使ってます。
このヒーターなら使い勝手はガスコンロ並です。鍋も選びません。
I Hコンロから出る電磁波は一般の方には問題のないレベルと言われます。
ホットカーペットや大型の液晶テレビのほうが怖いと言われてます。

③ソーラー(3kwくらい)とエコワン

エコワンはガスと電気(ヒートポンプ)のハイブリッドですが、実際電気の比率が高いほど効率が良くなります。ところがメーカーはガス会社の気に入る商品を作らないと行けないのでガスの比率の高い商品としてます。これがエコワンです。
そこで思ったより省エネでない、50度のお湯しか使えないと聞いて、採用しませんでした。ヒートポンプが高いほど効率が良いのでエコキュートにしました。

ソーラーについては売電は下がったので元を取るとか難しいですが、災害、停電時に発電していれば使えるので万一の時用に最適ですね。我が家も搭載してます。何度も停電の時に役に立ってます。少しは売電とか、昼間に電力会社から買う電気が減るのでメリットはありますよ。

④エコキュートとガスジョーズ

ガス給湯器のお湯は瞬間に熱を入れたお湯です。冷めやすいです。エコキュートのお湯はしっかりとタンクの中で蓄熱されたお湯なので冷めにくいです。この当たりが追い焚きのタイミング、時間がランニングコストに影響してきます。エコキュートにしました。高断熱の浴槽と組み合わせて超省エネになります。

⑤照明パナソニックと照明コイズミ

極端に性能の差はないです。デザインが好みの方を選ばれると良いです。
個人的に思うのはパナソニックは全般的に高級感はないですね。うちの中で1つだけがパナソニックです。これは好みの問題ですね。

⑥キッチンI型とキッチンコ型

コ型にするとシンクとコンロの位置がずれますよね。I型のような横移動ではなくなります。この動作をどう取るかですね。運動量が毎日だとすごく違います。
トップの面積は増えて作業スペースは増えます。
うちは小さて家なのでI型短めキッチンです。

⑦お風呂トクラスYUNO Baseとお風呂TOTOサザナ
共に1.5坪仕様です。

双方ともFRP系のユニットバスですね。とても丁寧に扱わなければ、すぐにくすんできます。ブラシ、たわしはNGですね。汚れも落ちなくなります。
一度足元を見せてもらうと良いです。細いボルトで重たいユニットバスを支えてます。知り合いの家ではユニットバスがひっくり返りました。しっかりとした土台のタカラがおすすめです。お手入れも楽です。https://www.takara-standard.co.jp/reform/system_bath/contents/seismic.html?utm_source=google_nbr&utm_medium=cpc&utm_campaign=dsa&gclid=CjwKCAjwnIr1BRAWEiwA6GpwNerKGE9cDdI15JV2aAYZXMriF-ZyWt3ejZwrvb8l6dfFQRUX83tyNBoCBosQAvD_BwE
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/4/25 11:27:22
①自分で修繕できるなら無垢、メンテナンス不要なのは複合
③ソーラー一択、エコワンをつけてもガス料金基本が無くならないから無駄です。
②④ソーラーをつけたから電気系のもの


あとはお好きに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/25 08:22:06
以下は、私の主観的な回答です。

①複合フローリングと無垢

金額差が無い中からの選択なら、「複合フローリング」、一択!

床材に拘り、予算に余裕が有るのなら、追加を払ってでも無垢材をお勧めしますが、、、

ちなみに、我が家は「朝日ウッドテック ライブナチュラルプレミアム ハードメイプル 2P 」。

②I Hコンロとガスコンロ(都市ガス)

料理をすることが好き(拘りが有る)なら、ガスコンロ。
料理が得意で無い(拘りが無い)、無精(掃除が楽)なら、IH。

ちなみに、我が家は「IH」。
キッチンを主に使う、家内の強い希望。私のささやかな抵抗で、ガス栓をキッチンに追加で取り付けました。(未だ使用していません、、、)

③ソーラー(3kwくらい)とエコワン

無駄な設備は、取り付けたくないので、両方不要!
ソーラーは、屋根に取り付けるので絶対に却下!
重大で厄介なメンテが雨漏りなので、不要な役物(ソーラー・天窓等)を、屋根に取り付けたく有りません。
エコワンは、よく知りませんが、複雑な設備は、こちらもメンテ代が掛かりそうなので、私自身は不要ですが、質問者さんが希望されるのなら、エコワンを、オススメします。

④エコキュートとガスジョーズ

ガスジョーズについてよく分かりませんが、、、

我が家は、普通のエコジョーズですが、その進化版がガスジョーズなら、ガスジョーズを選択するかもしれません。

⑤照明パナソニックと照明コイズミ

私は、松下の頃からパナに親近感が有りますので、これは迷うこと無く、「パナソニック」。

⑥キッチンI型とキッチンコ型

料理が好きなら、コ型(移動距離が少ない)。
LDK間の移動が多いなら、I型(移動が楽)。

⑦お風呂トクラスYUNO Baseとお風呂TOTOサザナ

好みだと思いますが、、、
我が家は、「TOTOサザナ」。(ほっカラリ床で有れば、オススメ)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/4/24 23:55:56
①複合
無垢は手入れが面倒。

②ガスコンロ
肉はがしっと焦がしたい、フライパン振りたいので。

③エコワン

④エコジョーズ
家族の人数考えたら、お湯をたっぷり気にせず使いたいし
エコキュートのお湯は飲めないから無し。

⑤パナソニック

⑥コ型

⑦TOTO
お風呂とトイレはTOTOが一番いいと思う。
ガスはサポートが年中無休のリンナイがいいかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information