教えて!住まいの先生

Q 土地の契約打ち合わせ当日のキャンセル…。 産まれた子供の為に古いアパートから新居一戸建てを検討し始めました。地元の工務店の提案した予算の範囲内の土地は小学校と公園が近い以外は周辺環

境が閑静な住宅街で何も無い利便性の悪さ(駅まで4キロ等)ですが、治安は良く雰囲気が段々と気に入り住みたいと思いました。しかし、予算的(総予算3500万円 頭金600万円 世帯年収450万円)に住宅ローンがキツイんじゃないかと判断し、泣く泣く違約金10万円(地主さんの交通費や地盤調査費用等)支払い、土地の契約打ち合わせ当日にキャンセル。今になって私が不安がらずに頑張ればと後悔で涙が止まりません。子供の為に注文住宅を建ててあげたかったです。
質問日時: 2020/7/5 23:27:25 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 139 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/9 21:08:26
ローンで返済できなかったらもっとみじめですよ。家を売ったところで、せいぜい半値か6割ぐらいにしかなりません。残りのローンは払い続けなければならない。それでいて借家の家賃も払わなければならない。二重苦です。
ローンで無理をすれば子供にもいろいろ我慢させなければならなくなりますね。
収入と返済能力をしっかり吟味することです。
なお、家を建てた後も、ローン以外にもお金はかかりますよ。ローンだけでギリギリなら無理な話しです。火災保険や地震保険、それに毎年の固定資産税。これらはそれぞれの金額は大したことではないが、ローンでギリギリの生活だと厳しいです。
ゆとりをもって返済できる見通しが立ったら家を建てましょう。無理をしないことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/9 15:53:03
10万円で選択肢が広がった。
もっともっと勉強できる。
要はこれからだと思います。
安い授業料だったと思えるように頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/8 16:31:12
経験は財産ですよ。

お気持ちはブルーでしょうけど
人生からしたら大したことではありません。
こんなことは幾らでもあります。

収入増やして買えばいいのですよ。

無理して買って10年後のメンテナンス代2百万余裕で出せますでしょうか。

子供さんの塾や進学の方が優先順位が高いはずですよ。

人生は選択の連続です。

人間は一日に7千回の選択をするそうです。

次に活きる選択をしたと言うことだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/8 14:25:01
だから何だよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/6 22:44:32
もし、FPの言う事を信じ借入して家を建てて暮らしてもそこからローン返済が終わるまで止まれません。
ローンがキツイと思っても止まる事が出来ません。破産し、退去する、そうなった時、あのFPの言う事なんか信じなければ、と思うはずです。

あなたの決断は正しかったと思います。
前に進む事は大事ですが、ちょっと立ち止まって後ろを振り返るのも大事ですよ。
増やす、足す、は人間したがるけど、減らす、辞める、は中々出来ない事です。

私も5歳と0歳がいます。旦那と休みが違うので土日の私の休みは子供達を私の買い物に付き合わさせてますが、貴方の気持ちわかります。日常的な買い物だけで無く、私達大人の用事に振り回してしまって。と何度思った事か。
今敷地内に建築中ですが、新居の家具を揃えたり収納グッズを揃えたりする為に色んなお店を見に行きたいですが、それも振り回してしまうので、子供が保育園の時に旦那の平日休みに合わせて2人でさっさと買いに行く予定です。
またいい土地が見つかるまでお金を貯めながら、FPではなく自分で色々計算してみて安心材料を作ってみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/6 17:47:21
大変でしたね。

お気の毒様です。

退くほうが辛いことが多いです。

また、退くことも大事です。

三井財閥の三井家も、退くのも重要、と説いています。

大変でしたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/6 01:43:04
誰かのためは、いつか誰かのせいになるかもしれないですよ。そんな考えでは良い家は建てられません。
せっかくの機会なのでFPさんと相談してみて下さい。
家計やご家族のライフプランに沿って住宅ローンはいくらまでにしておいた方が良いなどアドバイス下さりますよ。
注文住宅はまた建てられます。あなたの不安を解消する事が大切ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/5 23:50:52
判断は正しいと思います。
ギリギリとか余裕がないのに無理して建てて、
もっと泣かないといけない日がきていたかも
しれません。
私にも子供がいます。
賃貸マンションに住んでいて、出産してから
中古戸建を購入しました。
今の物件にたどり着くまでに2年間新築含め
物件探しに時間を使いました。
そして今は満足しています。
最悪のことまで考えて無理のない生活が
できるようにゆっくり探したかったのです。
もし主人が亡くなると住宅ローンは0円に
なるし生命保険もおりますが、もし何かで
働けなくなったら住宅ローンは払わないと
いけないし、そうなったら私の収入で
払っていかないといけないので。
それにどうせ子供が大きくなる頃には
土地はともかく建物の価値なんて無くなりますし、
子供もいつ出ていくかわかりませんしね。
とにかく誘惑に負けず常に冷静な判断だけは
してください。
安い買い物ではないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/5 23:49:48
お子さんは注文住宅がいい!なんてことは別に思わないでしょう。建売より注文住宅とか思うのは大人だと思いますよ。


それよりはこどもだったら欲しいおもちゃを買ってもらえる、遊びに行けるほうが喜びます。
ローンがキツくてそう言ったことを我慢しなければいけないよりはいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information