教えて!住まいの先生

Q 「このままじゃ住宅ローンが払えない」38歳主婦が選んだ夜の性産業バイト

コロナ禍による収入減、野菜価格の高騰でどこの家庭も家計のやりくりに四苦八苦。そんな中で重くのしかかってくるのが、住宅ローン。総務省の統計によれば、約4割の既婚世帯が何らかのローンを抱えており、その総額の9割は土地や家屋の購入費用と言われ、返済が滞れば、住み家を失う事態を招きかねない。

住宅ローン延滞への恐怖から、夫に秘密でピンク産業への勤務をはじめたという主婦に話を聞いた。埼玉県在住の典子さん(仮名)。38歳。子供は2人。

「家を購入したのは3年程前。都心から沿線で30分ほどの住宅街です。頭金は夫の実家から援助してもらいました。諸経費込みで4700万円。夫の年収からすると、ギリギリの買い物でした。35年払い、ボーナス返済も含めて、いっぱいいっぱいの返済額です。私も近所の食堂でのパートをはじめ、家計の助けとしました。それでも住宅ローンとふたりの子供の教育費の積み立てで、月々いくらも残りません。そこにコロナがやってきました。主人の勤め先は中堅の食品産業なのですが、かなりの打撃を受けてしまったんです」

ひとくちに食品産業と言っても、コロナ禍で売上を伸ばした企業もあれば逆に大幅な利益ダウンに苦しむ企業もある。典子さんの夫が勤める会社は、大手外食チェーンを主なクライアントとしていたことから業績は低迷。方針転換を余儀なくされたという。

「主人が言うには、『派遣は全部クビになった。次は俺たちか…。ボーナスは全面カットらしい』と、かなり不安な様子。折悪く私のパート先も閉店。まずは投資信託を解約しようとも思ったのですが、途中解約はかなりの損になるとわかり、主人に反対されました。住宅ローンの支払いの猶予の相談に金融機関に行きました。しかし、主人の年齢や収入だとローン期間の組み替えも、返済額減額や元本据え置きも無理とのことでした。結果的に相談した甲斐はなく、金利優遇廃止などの延滞した場合のリスクなどを説明されるだけで、脅されにいったようなものでした」

行き詰まった典子さんが選んだのは、夜の性産業への“転身”だった。

「夫に『頭金は俺の実家が払ったんだから、後はお前が何とかしろ』と言われました。でも私は実家に頼れない事情がありまして…。それで、子供の学校のお母さんに、そういった方面での仕事をしているという噂される方がいまして、思い切ってその人に相談したんです。そうしたら、年増のアラフォーとかアラフィフ専門を謡うような店を勧められ、家と子供を守るために心を決めました。夫には新しいパート先が見つかったと嘘をつきました。これが最寄り駅の“大人向けホテル”に派遣されることも頻繁で、もしも子供の学校の父兄や近所の人にバレたら…と震えるような気持ちでやっています。ローン返済の目処がついたら、一刻も早くヤメて、何もかもなかったことにしたいです」

人生計画を根底から崩すコロナ禍。人々の苦難はこれからも広がっていきそうだ。



↑↑
いつの時代もこういうパターンが多いですねー。

私は公務員で安定しており、貯蓄もまあまあありますが、絶対にマイホームは購入致しません。

何故か?

だって、自分が病気して支払えなくなったら怖いですよ。

これを周りに言うとお決まりの言葉が帰ってきます。

「そんな事を言っていたら何も出来んぞ」
と。

私はアホと思いますねー。

人生で一番高価な買い物ですよ?

何で自分の将来をよーく考えないで購入するのでしょうか?
質問日時: 2020/8/4 04:56:57 解決済み 解決日時: 2020/8/5 19:49:27
回答数: 6 閲覧数: 502 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/8/5 19:49:27
私は現場監督ですが賢明な判断です。不動産は今や負動産。
一戸建てが高くて買えないからマンションを買うとすると修繕費・積立金が月々のしかかった上に木造よりも倍以上の年数の固定資産税を払わなければなりません。
もし買うとすれば一戸建てであれマンションであれ中古を良く吟味した上で買う事をお勧めします。
ただし不自然なくらい安い物件はお勧めしません。
ババ抜きでジョーカーを引くようなものです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/4 12:51:11
おそらく創作でしょう

・「投資信託の途中解約」ってなんでしょう?

・この家庭は現金預金がゼロだったんでしょうか。預金が100万程度もあれば1年はもちます

・「教育費の積立」をしているのだからそこから出せば良いです

・元が「月々いくらも残りません」なので、多少の余力はあり。そこから「パート先が閉店」になっただけ。「ボーナス全面カット」はまだ起きていません。
受けたダメージは月数万程度ですから、教育費の積立をストップすれば、貯蓄を取り崩さなくても乗りきれるのでは。


本質的には賃貸でも同じです
(貯金を温存していますから、生活保護はいずれにせよ無理)

イメージ的に「いかにも」な期待からの創作記事でしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/4 08:19:56
賃貸なら病気しても払えるんですか?

病気によっては団信かそれに類する保険で
借入が無くなることもありますが
賃貸は一生支払いが続くと思うのですが。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/4 08:09:29
カードローンを限度額いっぱいまで借りてたら終わってると言われるのに住宅ローンだとなぜか限度額いっぱいまで借りるアホの多いこと多いこと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/4 07:41:51
家を買うということに、ボクも反対ですが、人それぞれ意見が違うということだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/4 06:52:41
かった家(土地)を売って、
ローンの残債を全額返済できる範囲で買うなら何ら問題ない

公務員なの自慢されても(笑)
給料安いし
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information