教えて!住まいの先生

Q トラック運転手って月収1000万円以上稼ぐ人もいるんでしょうか。 昨夜のけーさつの広報番組で中型トラックの運転手のコメントで、

荷崩れして積荷がわやになったら弁償するのに一か月分の月給が吹き飛ぶんや。
と言いました。
積み荷は精密機材で1000万円から2000万円もするものだ。
といいました。
それを弁償するのなら月給一か月が1000~2000万円ということですよね。
そんなに稼げるんならおれもそういう商売してればいまごろリッチマンだったなあ。
トラック運転手ってカタギ相手だと、どこでも上から物言うような態度ですけどそれはこんなに稼ぎがいいからなんですかね。
質問日時: 2020/12/28 12:05:25 解決済み 解決日時: 2020/12/29 07:33:48
回答数: 15 閲覧数: 418 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/29 07:33:48
もし月収が1000万円以上あったら皆大型免許とってトラックの運転手になるでしょう?。かなり昔に長距離のドライバーは月50万円程度と聞いたことがあります。今はもっと低いと思います。当然年収1000万円も満たないと思います。月収が1000万円なら年収は1.2億円?絶対に雇われドライバーではあり得ないと思います。フリーで年中朝から夜中まで休み無しで働いても稼げないと思いますよ。

ホラを吹いているのか、会社を経営して他の運転手からぼったくっている社長なら有り得ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/12/28 20:30:57
シャブも運んでるんでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 20:01:51
積み荷に対する保険は皆さん入ってるので、免責分が一か月分の給料という意味だと思います。
給料と言ってるので車を持ち込んでの請負では無いと思います。
活魚の輸送で車を持ち込んでも1回30万もしないため
寝ずに頑張っても600万円が限界です。
人件費で言うなら往復で10万円が良い所です
雇われていたら4万円って感じかな…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 18:59:11
ちょっと常識で考えましょう
1千万の荷物を荷崩れするような固定方法で運ぶでしょうか?
運びません、ガッチリ固定しますし保険も掛けます

荷崩れするような荷物は、単価の安い日常生活用品とかで、ダンボールの角が潰れただけで、納入が拒否されるのでそういうやつを買い取って弁償するのでしょう

あと、積荷は保険が掛かっていますが、運送事故が有ると、ドライバーの無事故手当がカットされます、ペナルティで3ヶ月カット、その間にもう一度やると6ヶ月カットとか、運送会社によってペナルティが違います
そういうペナルティを回避するために会社へ報告せず、直属の上司と相談して自腹弁済をするのです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 17:41:45
月収は無いのでは?
年収なら結構いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 13:47:13
損害の一部を弁済金としてドライバーが負担する。
それが月給一か月分と言う事でしょう。
年収としてなら、20数年前、某急便の催しに行った事がありまして。
その時に駐車場に止めてある外車の列に呆然としました。
今はそこまで稼げないようですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 13:35:35
バイトでトラック運転したけど1日1万円です。
運転は楽だけど荷物の積み下ろしがある。
全部手運びで3日やったら足腰ガタガタになります。
若い頃からやっていれば大丈夫だろうけど、サラリーマンやってた人ができる仕事ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 13:23:48
>荷崩れして積荷がわやになったら弁償するのに一か月分の月給が吹き飛ぶんや。
と言いました。

弁償するのは運転手ではなく会社で、
一か月分の給料も運転手1人ではなく会社全体では?
言ったのが運送会社の社長だったり?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 13:15:29
大型、長距離運転の仕事でも
50万は稼げないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 13:00:02
私もトラック転がしてみたくなりました。
友達は会社所属で中型で小矢部→首都圏を走りながらクワガタ捕ってますが、手取り30万です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/28 12:52:38
何キロも手前からインターの表示があるのに、ずっと追い越し車線走ってインター直前で急ブレーキかけたババア、がっちり請求すると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information