教えて!住まいの先生

Q 建築のことで、ご相談します。 アパートを建てるとき、設計図を、市役所に提出して、建築確認番号を取ります。

その後、検査済み証や、完了証をもらうために、また、検査に、来てもらわないといけないと思います。
建築確認番号だけ取って、あとは、放っておくことは、できるんでしょうか?

自分が住んでいるアパートが、異様に、安普請で、ちょっと触っただけで、ベランダに、穴が開いてしまったんです。
市役所に行って、調べたところ、「検査済み証も、完了証も、出ていません」と言われました。
昭和62年の施工です。
家賃が、「月26.000円」と、破格の安さなので、「なにかある。事故物件かな?自殺者でも、出たかな?」とは、思っていたのですが?

また、
家財保険に、強制的に、加入させられているんですが、こういう物件でも、保険は、出るでしょうか?
質問日時: 2021/4/17 14:51:14 解決済み 解決日時: 2021/4/24 17:54:55
回答数: 1 閲覧数: 100 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2021/4/24 17:54:55
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

・・・建築確認番号だけ取って、あとは、放っておくことは、できるんでしょうか?
⇒望ましい状況ではありませんが実態としてはあります。昔は確認済み証だけ取得して検査済み証まで取得しない例は結構ありました。ただし、近年は法令順守の観点からそのような例は減少しています。
参考URL:https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/chiiki/160329/item1-1.pdf

・・・家財保険に、強制的に、加入させられているんですが、こういう物件でも、保険は、出るでしょうか?
⇒詳しくはありませんが保険加入時の申告内容が事実であれば、保険内容に該当する事象が発生した場合は支払われるものと思われます。
(先に挙げた検査済み証が無い住宅などでも、火災保険はかけていると思われますので)

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information