教えて!住まいの先生

Q 注文住宅でのハウスメーカー選びで困ってます。 20代前半夫婦で私は乳幼児がいる為、専業主婦です。

共働きではないので主人の収入だけでのやりくりになるので3500万以内に何とか抑えたくて困ってます。

現在3社と商談中なのですが、全て予算オーバーとなりました。
30坪2500円前後と土地が1200万で3700万超えです。多分まだこれから上がると思うのでローンは3800万で申請するよう言われました。
何としてでも3500万に抑えたい!と担当者さんには言ってるのですが厳しいかも…など言われ念の為に多めに出しましょう!と言われしぶしぶローンを通しました。
現状3800万の融資はOKでした。
ですが、あれよあれよと進められ楽しいはずのマイホーム計画が凄く嫌になってます。

元々は自分達の要望を入れすぎて約35坪になり32坪まで減らしました。
それでも予算オーバーで30坪にする必要があると言われ30坪まで何とかしましたが、それでも200万オーバー。
正直、もう嫌な気分です。
材質のグレードを下げる事やキッチンや水回りのグレードを下げたり屋根材を変えたりする事が必要かも…と言われたり、正直こんな事するならローコスト住宅にした方がいいのではないか、と思うようになりました。

マイホームがこんなにストレスだと思いませんでした。
けして安い買い物でもないので慎重に進めたいのですが、融資ギリギリまでの金額でプランを作られたり3500万にするにはグレードを下げろと言われたり…坪を減らす為に希望の間取りをなくしたりと…何だか本当に嫌になりました。
子供部屋は最初は6帖が2部屋だったのに現在は3帖が2部屋です。
流石に3帖はないかな…と思ったのに主人は担当者さんの話に乗せられて子供は寝るだけなんだから3帖でいいやろ!と聞く耳を持ってくれません。

もう注文住宅の打ち合わせが苦痛で仕方ないです。


何かアドバイス欲しいです。。
よろしくお願いします。
質問日時: 2021/4/17 23:56:15 回答受付終了
回答数: 33 閲覧数: 528 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2021/4/24 14:25:36
そもそも二十代前半で、乳幼児を抱えた段階で、急いで新築を建て必要があるのかな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/24 11:04:40
新築の必要は、ありますか?
昔、家が欲しくて検討した経験があります。
それで出た結論、中古がベスト、でした。
おうち借りてもいいですよね。

私の友達は、ライフスタイルに合わせてマンション買って、そのあと戸建買ってと住み替えしています。新築では無理です。

土地まで買うと、確かに自分の専有物となり、いい気もしますが、ネガティブな言い方すると、縛られますよ。
ローンを支払い建てた家、土地を子供に、、、なんて考えは子供からすると負担になることもあります。
所有する制約と、賃貸の自由は一度お考えになってもいかもしれません。
所有されるなら、中古がオススメ。希望叶えられないのに新築にする意味ってないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/23 06:41:08
そのくらいの予算ですと、

建売住宅でも、今はお洒落な家があるので、

(外壁や屋根、サッシの色などは選べる)

うちの近所でも、3000万以内くらいで、

広くはないですが、沢山建ってるので

そういう家のほうが良かったのかも?

建売で、4000万くらいの家で割と年収の良い人でも、

返済が大変!と言ってるので。

その家を解約して、他のを探してもいいかもです。

注文住宅の家は、メンテもお金がかかりますし、

余裕を持っておかないと、

メンテ強制のメーカーもあるので、

ぼったくられますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/22 19:30:08
私は住友林業で2011年に48.5坪の2世帯住宅を建てました。土地1000万・住宅2750万円でした。キッチンやトイレ風呂はすべて2個づつ付けました。電動シャッターも付けました。初めの見積もりはとても高かったですが知人から言いくるめられないように言われていたので毅然と数社の見積もりをとり値引き交渉を頑張りました。10%は値引きを交渉してみてはいかかでしょうか?私は12.5%値引きました。部屋は狭くしない方がいいと思いますしグレードを下げない方がいいと思います。一世一代の高い買い物です。相手のペースに踊らされないように頑張ってください!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/22 14:30:58
ローコスト住宅で希望の間取りに近いものを探せば良いのではないでしょうか?
間取りはローコスト住宅でも内装やキッチンなんかは希望通りにしてもさほど金額がかかりませんから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/21 15:35:36
20代前半で注文住宅をとのこと、土地は安いようなので、残り2300万円でどのぐらいの家が建つかってことですかね。

注文住宅で2300万円っていうと、30坪の家で坪単価70万円(税抜)ですね。

坪単価というのは、諸経費や外構費用は含まないので、もし諸経費や外構費用も含んで込み込み3500万円となると1700万円〜2000万円ぐらい?
坪単価50万円強(税抜)

アイフルホームやタマホームに相談してみては?
ちなみに工務店の方が安いっておっしゃっている人もいますが、たしかに安い工務店もありますが、高い工務店もあります。

住設関係は、ハウスメーカーの方が安く買えていることが多いです。

ので、タマホームやアイフルホーム、一建設(飯田産業系)などのハウスメーカーより、工務店の方が安いかというとなんとも。

まずはローコスト関係で2-3社程度見積もりをお願いし、それでも希望の間取りが無理だったら、やめておいた方がいいかもです。
(こだわる住設とかは最初に伝えた方がいいですよ)

ある程度予算に入りそうだったら、その上で、近場の工務店に聞いてみてもいいかもしれません。
住宅ローン減税も伸びているので急ぐ必要はないです。

是非、納得できる家づくりを。
(ちなみにタマホームなどは、デメリット(営業が忙しすぎて提案はほとんどない、言ったことが反映されない、間違える)があったりするので、実際に採用する時はそのような点含め覚悟して契約することをおすすめします。(安いには理由がある)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/21 14:36:02
自分と状況が似ていたため、他人事とは思えず回答させていただきます。

結論から申しますと、工務店や建築設計事務所、中堅ハウスメーカーなどをもう一度よくご検討された方が良いのではないでしょうか。

私も最近、土地と家の購入を考え、大手2社と中堅1社から提案と見積りをもらいました。
どれだけ要望を削っても、大手は予算500万オーバー、中堅も予算300万オーバーでした。

こちらの年収から借りれる額ギリギリの見積りを出しているとしか思えませんでした。

削る作業ばかりで打合せが苦痛でしたが、たまたま非常に良い中古物件に出会い、そこを少しリフォームして購入します。
リフォームも、対応してもらえる良い建築家の方と出会うことができ、良い提案をいただけそうです。予算もかなり抑えられました。

質問者様もお土地からの購入ということで、焦るお気持ちなどもあるかもしれませんが、
一度ゆっくり考えられてみてはいかがでしょうか?

あと、私の固定観念もあるかもしれませんが、子供部屋3畳はかなり狭いと思います。
こちらは寝るだけと思っていても、勉強、趣味、プライベートと子供にも自分のやりたいことなどが出てきますし、、、。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/21 07:20:32
ギリギリの返済は家族を崩壊させる

人、いつ働けなくなるか分からない
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/21 05:31:44
タマホームコミコミプランなら4LDk2千万以下で行ける。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/20 21:27:06
正直なところメーカーに拘らず工務店探しが良いと思いますよ。

実は工務店によってはメーカーと同じレベルの品質のものを建てられるところもあり、何よりもメーカーより安価です。むしろ内装のグレード上げたりしまくれるよ。

やはり個人的には30坪という小さめの住宅でいくらメーカーで建ててもなってところがする。子ども部屋3畳は小さすぎて逆にストレス溜まるだろな。見学にしに行けばわかりますが、私からすれば正直ありえない。


私もメーカーはやめて工務店探しをしています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information