教えて!住まいの先生

Q もうすぐ子供が産まれます!今1LDKに住んでおり、手狭なので引っ越し(マンション購入含め)を考えております。

今より利便性は劣りますが、良いマンションが見つかり検討はしているのですが、唯一の懸念事項として保育園や幼稚園が極端に少なく、家から駅までの間(というか若干逆方向)には1つしか保育園がありません。小学校はあるんですが、近くには保育園はじめ幼稚園もあまりなくて、1番近いところでさえ、そこに入れる保証もない状態です.....。他の条件はとてもいいのですが、これから子育てをしていく上では、送り迎え等もありますし、決定打に欠ける難点になると思われますか??

子育てが初めてなので、ひとまず2歳くらいを目処に1LDKに住みながら、ゆっくりまた物件を探す方がいいんでしょうか?もしくは、1LDKでなんて子育ては厳しいという感じでしょうか.....?

子育て経験者の方含め、ご回答ご意見をいただけると嬉しいです!よろしくお願い申し上げます。
補足

ちなみに、できれば0歳で保育園入所させ、時短で復帰予定です!共働きです〜!

質問日時: 2021/5/4 12:04:04 解決済み 解決日時: 2021/5/6 11:04:43
回答数: 6 閲覧数: 110 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/6 11:04:43
我が家は二人目の子が三歳になるまで、六畳・三畳の続き間+キッチンのアパートで暮らしましたよ。そりゃあ手狭感はありましたが、何とかなるものです。

しかし、保育施設が無いのは子育てには致命的です。共稼ぎで夫・妻とも子育てに積極的、かつ協力的だとしても、子どもの保育が得られなくては共稼ぎは無理だと感じます。

子どもの保育があるからこそ、夫婦お互いに協力ができ、家が手狭でも頑張ろうという気持ちになります。住むところなどは、ライフプランの方向性が定まってからでも何とかなると思います。若い頃は、何より時間に余裕が作れることが何よりの資源と思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/6 11:04:43

ありがとうございます。仰る通りだと思いました!
毎日のことなのでそれがストレスに感じてしまえば意味がない、と痛感しました。落ち着いてから、余裕を持って考えたいと思います!
ベストアンサーに選ばせていただきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/5 00:18:31
もうすぐお子さんが、となるなら引越しは薦めません。今のところなら皆さん妊婦さんだと言う認識があり、理解も得やすいです。

新築マンションに行き、いきなりいつも泣いている赤ちゃん連れ、ということになったら顔も良くお互い分かっていない意思疎通が難しい慣れない環境で周囲の理解を得られるか、ということも不安ではありませんか?ブランドマンションで余程防音している作りなら別ですけどね。

産後鬱になる方もいますし。。。

ですから、落ち着いてからよく検討して、が良いと思います。

購入初めてで、いきなり妊婦さん状態で急いで決断して良いことなどないと思います。生まれて直ぐ引っ越しとか、大変だし、引っ越しって結構大変です。注意がなかなかできない状態で引っ越すと引っ越ばいとに万引き、盗難等されても自分の事や子供の事に気が言っていて直ぐに気づけない可能性もあります。(大人だけでしたが引っ越しした時、現金は財布ごと、洋服は未使用品の購入したばかりのブランド品含めて、全部で10万盗まれてました。)

優先的に入れるかどうかは分かりませんが、駅近で保育園付きの物件とかあります。当方の近くですが駅から3分、保育園付き、家の前に大手のスーパーが入ったビルがあるマンションあります。最低が6000万くらいだった記憶ですけど。よく探して納得できる場所、環境を選んだほうが良いとお見受けします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 14:08:41
共働きとのことですが
例えば車通勤なら
お子さんの送り迎えも
そんなに大変でもないかも?
と思います。

電車通勤だと、
厳しそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 12:29:12
さすがに保育園・幼稚園が少ないところは避けた方がよいでしょう。
例えば、東京近郊で言うと湾岸や武蔵小杉といったタワーマンションが立ち並んでいるような新しく開発された街よりも、古い住宅街の方が、保育園の数に比べて子どもの数が相対的に少なく、保育園に入りやすいと思います。
小学校のクラス数を見て、少なそうな校区が狙い目です。
部屋の大きさは、夜泣きを想定すると、できれば2LDKは欲しいところですね。
片方があやしつつ、片方が寝られるように、部屋を完全に分けられるとよいです。私の場合は、布団に置いた瞬間に号泣しだして、一晩中寝られないという時期が2年/人くらい続きました。
あと、購入するなら3LDK以上で、できれば1階がいいですね。
子どもってどうしてもドタバタしちゃうものなので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 12:14:05
少しでも先延ばしが良いです。
人生何が起きるか解りません。
離婚なんか頭に入って来ませんが、産まれてきた子の
健康状態によっては、田舎に引っ越す場合もあります。
例えばアトピーとかね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/4 12:13:43
共働きでないならそこまで保育園、幼稚園は気にしなくて良いのでは?

うちは共働きなので周辺の保育園、位置関係、待機児童など全て調べました。
もちろん小学校や中学校、駅、その他周辺環境もですが…

1LDKに子どもが一歳半過ぎまで住んでましたがそんなに気になりませんでした。
LDKが15畳、リビング収納やコートクロークあり。部屋の収納も大きかったなども関係あるかもです。
同じ1ldkでもLDKや各部屋のサイズによっても変わってくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information