教えて!住まいの先生

Q ひい!!!ゴキブリが髪に…(´;ω;`)!!布団にくるまって猫と一緒にベッドで横になっていたのですが…

急に髪が軽く引っ張られる感覚がして…嫌な予感がして慌てて飛び起きたら…恐ろしい速さで視界を横ぎる黒い何かが猫の方にいきました。(猫は全くゴキに気付かずのんびり…)
愛猫を必死にこっちに呼んでいたらゴキブリの方が先に出てきて大絶叫。
一人暮らしを始めて3年、ゴキブリなんて出てこなかったので安心しきって武器もなくギャン泣きしながらファブリーズでなんとか仕留めました…
急いでゴキジェット(念の為)と期限切れになっていたブラックキャップを新しく部屋中に仕掛けたのですが…
壁とかならまだ大丈夫でした…
でも起きてる人間の髪にのぼってくるなんて…未だに信じられません…(´;ω;`)
感触が離れずショックとトラウマでおかしくなりそうです…
彼に写真見せたらクロゴキブリの中サイズでした。
「多分ベランダから入ってきただけだよ、落ち着いて」と言われたのですが果たして本当にそうでしょうか…?たまたまなのか?何匹もいるのか…?
そもそも寝ている間にああやって長い髪を食べられていた?
もう何時間も睡眠を我慢してご飯も食べれず限界です…

ゴキブリは人間を警戒する近付かない、夜行性という記事ばかり見るのに
私は堂々と髪にのぼられて…どういうことですか(´;ω;`)

あの恐ろしい速さと凄まじい生命力で襲いかかってくるなんて…
それが2匹目3匹目と出てきたらと考えたらパニックがおさまりません…泣

どうか助言をお願い致します(´;ω;`)愛猫も心配です
今夜も眠れないのでしょうか 限界です
質問日時: 2021/5/19 14:33:49 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 272 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/24 20:48:30
うちも猫、金魚、爬虫類いるので殺虫剤は使わず凍止させるスプレーを常備してますよ。

ブラックキャップとかの退治する薬は、半年 放置で、今度は逆にゴキブリを呼び寄せる餌になるから、放置せずに交換しなきゃいけないよ、と言われたことがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 19:17:35
面白いなwなかなかの文章力だ。ベイト剤(ブラックキャ●ップとかコンバット●とか)と殺虫剤は併用しないこと。ベイト剤は屋外の軒下とか直接雨に当たらない所にも設置する事(日頃薄暗く、湿っている北側等)。ゴキブリは飛べる事も注意する事。何より恐ろしくノーコンなので予想外な飛び方をして人間に向かって来ることもありゅ(ФωФ)ノシ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 17:42:30
文章力が有りますね!文章の内容から、冷静に対処された感じがします。

ゴキブリは雑食性です。髪も、石鹸も何でも食べる。クロゴキブリは行動範囲が広く、昼間でも活動します。ファブリーズで仕留めた後にはどうされましたか?ゴミ箱に捨てた?

2mmの隙間からゴキブリは侵入します。ブラックキャップも効果的ですが、私はホウサン団子をお勧めします。398円くらいで買える物で十分だと思います。

これから湿度、気温が高くなってくる季節。部屋を整理して、バルサン等の燻蒸剤を焚きましょう!水に対する毒性が有りますので、熱帯魚を飼われている場合には、移動してください。

哺乳類には全く害は無いので、猫、人間は大丈夫。猫の餌は気になるならば、捨てる。

卵鞘を持っている場合があるので、捕獲したらトイレに流すか、可能ならば、焼く。

猫は、江戸時代等薬剤が無かった時には、ゴキブリ駆除の助っ人として飼われていました。動体視力が抜群。ゴキブリを見つけていたぶったり、

猫は大活躍ぶり。私もゴキブリが死ぬほどキライなので猫を飼っています。

隙間と言う隙間を埋める事。月1回燻蒸剤を焚きましょう。 私の知識はこの位ですが。参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 17:39:17
通行人ですけど冷凍殺虫スプレーだと凍ってしばらく動かなくなるし、猫さんが手を出しても薬を使わず冷凍するタイプの物だと害はないです。自分は親が気にしない人で、洗った皿を野ざらしにしてたのでゴキのオシッコとふんがついてて自分が洗ったし、米びつに入ったらしい話もあって、恐らく米は捨ててないのでご飯が結構スリリングな時期もありました。

ブラックキャップが効果的ですけど、普通に玄関から入ろうとするゴキブリもいるし、注意はしていた方がいいです。皮脂や髪や毛を食べる事はありますけど、食べ物が猫さんのご飯の残りや、生ゴミがあればそっちを食べます。

一軒家だと来るしマンションでも上の方は来ないと言っても、同じ階の部屋にいれば来ます。住みついてれば独特のフェロモン臭で解るし、職場が引っ越しの時にある女性が凄い事になってる棚を片付けてて、当時凄いなと思いました。ゴキブリはこっちが怖がってると逆に飛んで来るので注意です。冷凍殺虫剤は冷凍が溶けると動き出すので、凍ってる内に処分します。

徹底的にいなくしたいならバルサン、駆除業者に頼めば確実にいなくは出来ます。業者は役所で紹介して貰えるならその方が安上がりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 17:35:52
猫の性格もいろいろですが、初めてGを見た時飼い主が大騒ぎすると、危ない生き物と認識、もう近寄らない可能性が有ります。頼れ無いのでブラックキャップが各部屋廊下に有ります。いつの間にかGにとっての賞味期限切れ?効かなくなるので、昨年からムエンダーを使用します。バルサンは少々大変そうなので、手軽です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 15:42:05
私なんて風呂入ってたらゴキが頭に落ちて来たことありますよ。
超ド級レベルのトラウマでした。

しばらく風呂で天井ばっかり気にしてました。
(@_@)

部屋はブラックキャップ設置したら、ゴキ見なくなりました。
ただ猫がブラックキャップ転がしながら持って来て部屋の真ん中で遊び出すのは勘弁してほしいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 15:11:30
ネコは動くものが好きです。ですから「ゴキブリ」をおもちゃにしていたんですね。その獲物を飼い主さんに自慢気に持ってきたんです。まず「ゴキブリ退治」から初めて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 15:09:50
ゴキブリ幼虫は屋外からの侵入は考えられません。
家の中のどこかで同じ大きさの幼虫が育っている。
知らない方が幸せかもしれませんが、繁殖力はハンパでは有りません。
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/gokiburi/article_002.html
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/gokiburi/article_001.html
ブラックキャップは開封して無ければ2~3年前の物でも有効。
その他駆除防除方法や薬剤は様々有りますから下記サイトを確認し適材適所で対策してください。
https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/
https://www.earth.jp/pest-control/cockroach/index.html
成虫のゴキブリが侵入して来たりする事が多い、流し台や洗面台の配管(給水・給湯・排水)が壁や床から貫通している所の隙間点検や穴塞ぎも必要。
https://makegood.work/gokiburi_kitchen/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 14:43:01
3億年前から姿をほぼ変えずに世界に1兆5千億匹近く存在すると言われているゴキブリをいちいち気にしていたら生きてけません
ゴキブリよりゴキジェットの方が人間には有毒ですし、あなたが普段使っている台所や机にも夜中はゴキブリが這っている事でしょう、毎回使う時には台を拭いてますか?
つまりは何を今更という事です。
ちなみに森に住んでるゴキブリより野良猫の方がよっぽど汚いです。(飼い猫はそうでも無いでしょうが)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/19 14:39:57
うちの猫はゴキブリをバラバラにしてました
最悪です…
猫はゴキブリ食べたりするぐらいなので猫の心配はないと思います
早く心の傷を猫で癒せたらいいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information