教えて!住まいの先生

Q 今住んでるアパートから引っ越すこととなり、マイホームを買うかまたアパートを借りるかすごく迷ってます。

色々調べては見ましたが、不動産に行くことすら自身がないです。
今の我が家の条件で住宅ローンが借りれるかかなり不安です。
今ローンにチャレンジしてみていいか。
それとももうちょっと待ったほうがいいか。
住宅ローンに詳しい方の話が聞きたいです。

39歳 会社員。
勤続年数5年。
年収は手取りで350万円前後、ボーナスはありません。
貯蓄は200万円くらいです。
結婚2年目。
現在専業主婦の妻(外国籍)と二人暮しで、将来は子供も欲しいと思ってます。
他のローンや滞納歴などは特にありません。
購入を検討してる家は新築一戸建てで、3000万円程度です。
貯蓄がまだ少なく、できれば頭金無しで諸費用までローンを組みたいと思ってます。
他に気になってる点は只今転職を考えており、検討中の家は今の会社から車で3時間くらいかかる隣の県です。
引っ越す次第今の仕事は辞めるとこになると思います。
ただ引越し先では妻も就職し、二人で返済していく計画です。
本当は転職後頭金をもっとためて2年後くらいにマイホームを購入したかったんですが…
隣の県の賃貸家賃が思ったより高く、これなら頭金無しでも家を買ったほうがマシと思いました。
もしまたアパートを借りるなら家賃で安くても7万円くらいは払うことになりそうです。

今の状況でローンは厳しいでしょうか。
もしくは組めるとしても2年後頭金をためてからにしたほうがいいでしょうか。
質問日時: 2021/5/21 04:41:03 解決済み 解決日時: 2021/5/21 16:14:12
回答数: 6 閲覧数: 120 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/21 16:14:12
諸費用込み3300万円のローンを組むと仮定します。金利0.675%、返済期間35年で計算しますと、毎月約8.9万円です。年間に直すと、約110万円です。固定資産税が年間約15万円として、合計125万円ほどかかります(月額で10万円ちょっと)。言うまでもありませんが、家のメンテナンス費用がかかりますので、その費用の貯蓄が必要になります。

子供1人の教育費を、大卒まで考えると1500万円と見積もります。これを今から用意すると、22年間均等に準備するとして、年68万円の貯蓄が必要となります。

アパートと比較して一戸建ては光熱費が上がりますので、その差分を月1万円としても、年12万円です。もしも都市ガス→プロパンガスになるようなことがあれば、この程度ではありません。

手取り350万円から上記の予算を引いて、約145万円しか残りません。月12万円での生活になります。奥様が就職するといっても、予定の段階では計画に入れることはできません。そもそも子供ができたら、就職どころではありません。

今の段階では、家も買いたい、子供も欲しいというのは、ちょっと難しいと思います。もし本当に計画を進めるのであれば、まずはお子さんが誕生し、その後で奥様が働きにでて、安定的に収入を今よりも大きくアップさせてからだと思います。

なお、先に言うべきでしたが、転職前提で今の場所から3時間の場所に自宅を買うというのは、まず無理だと思います。銀行としてはなぜなのかと聞いてきます。そのときに「転職するからです」なんて回答すれば、即アウトになると思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/21 16:14:12

他の方もみんな素敵な答えでしたが一番わかりやすかったのでベストアンサーにしました。
焦りすぎたのかもしれませんね。
皆さんの答えを参考にし頭冷やしてもっと考えてみます。
ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/21 10:48:57
まず年収と貯金額に対して物件価格が高いと思います。その年収ならローンは2,000万くらいに留めたほうが安全な気がします。40代以降は病気になって思うように働けなくなる可能性も高まりますし。
なお今は不動産が高いので、タイミング的にあと数年は待ったほうがいいと思います。下がるかもしれません。
家賃は掛け捨てだから損と思ってるなら、あながちそうとも言えません。
もしエアコンや給湯器が壊れても賃貸なら大家が直してくれるんですよ。
購入しても維持費や固定資産税は掛かりますし、なんといっても資産価値は年々下落します。
その物件の資産価値は10年後に2/3になってるかもしれません。その場合は毎月約8万(下落分)の家賃を払ってるのと同じですよ。
転職するのも奥さんが就職するのも予定の段階で不確定要素が多いのも不安ではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/21 09:37:06
年収からすると
新築戸建ては、難しいですね。

それと、3時間も離れた場所での購入は
住居用として、みなされない可能性も
高いですね。

これから奥様も働くなら
もう少し貯金を頑張ってからが
いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/21 07:08:22
まず年収350万円で3000万円はかなり厳しいです。
それと勤務地から3時間の距離も問題で住居用購入と判断されない可能性が高いです、間違っても転職予定なんて正直に言ったらすぐ落とされます。
転職したいのなら転職して、奥さんも働き出して世帯年収を上げてから申し込みましょう、現状では難しいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/21 06:19:50
転職すれば、ローンは降りないでしょう。

賃料が高いので、それなら買う方が良いという考えは、
短絡的過ぎます。

(不動産を融資を使って買えば)
○仲介手数料
○契約書の印紙代
○登記費用
○ローン手数料
○ローン保証料
○火災保険料
○固定資産税、都市計画税
○不動産取得税
○その他

などの費用が掛かります。(物件価格の10%程度)

一度金融機関に行って、自分の属性などでどの程度の融資が
出るのかを、相談してみて下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/21 05:08:44
かなり厳しいかもしれませんが、もし審査が通った後に家を購入した場合
それに掛かる維持費のことも頭に入れておくべきだと思います。
土地、家屋には固定資産税がかかります。
住んでいる場所とかにもよりますが、3000万なら年12万~くらいは覚悟しましょう。
10年くらい経つと、ガスの給湯器や外壁の補修、水回りの劣化様々なところにお金がかかります。
地震火災保険もかなり高額になってきています。

ポストに賃貸家賃=マイホームの支払いのようなチラシが入りますが
あれは諸経費無視して書かれていますのでお気を付けください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information