教えて!住まいの先生

Q 昨年10月に築18年の中古一軒家を購入し、高齢の方が住んでいたのでとても状態が良く、ほとんどそのままで代えたのはクロスと便器くらいでした。

その新しくした便器ですが、
まだ一年経っていないのに 3度も詰まり、スッポンでもダメだったので業者を呼び、毎度便器を外さなくてはいけなくて、3万円くらいかかってしまいます。
以前は子供のお尻拭きや お掃除シートなど 流せるシートでもそれが原因になる事もある とゆう話だったので、流すのをやめて、トイレットペーパーも沢山まとめて流さない様にも気をつける様にしました。そしたらしばらく大丈夫だったのに また詰まりました。
今の家の前に3度引っ越しをしましたが、どこのマンションも お尻拭きなど流しても詰まる事などありませんでした。
これは何が原因なのでしょうか。
便器自体に原因があるのでしょうか。
それとも下水?

業者が以前来た時は 特に下水にも問題はないと言われました。

便器は INAX LIXIL?
DTZA150E/BW1とゆうものです。

どこを改善すべきでしょうか。
質問日時: 2021/5/24 13:31:10 解決済み 解決日時: 2021/5/24 22:18:15
回答数: 2 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/24 22:18:15
娘が中古住宅を昨年購入しましたが、まだ人が住んでいましたが奥さんも旦那さんも10年しかたってないのにあちこちボロで、メンテナンスなんて全くしていませんでした。

それこそお風呂のドア壊れてるとか玄関鍵が家族4人で1本しかないとか。
ドアに穴あるとか。
中学になる男の子がいたけど雑なのはわかりました。

ですからくらしのマーケット使ってシロアリ点検(問題なし)&薬を撒くと全ての内の下水と外配管高圧洗浄してから引越しました。
シロアリ業者は5年後の定期点検入ってて。
周りはきれいでもわからないです。
全て私が手配して(母親)安くて評判がよい業者選択して娘が払ってですが。
娘も安心だからやってとなりました。

中古住宅なので引越してから不具合出るとイライラするから。

調べたら新築工事7から8年くらいで配管高圧洗浄はやっておくと良いというのを見ました。
高齢者ならそんなことお金かかるからやってないのでは?
やってないなら1度やっておくと良いですよ。
いちいち呼んでたらもっとお金かかります。
トイレ、キッチン、お風呂、洗濯機と外配管と、シロアリもやっておくと安心ですよ。
築10年の配管掃除みましたけど、結構汚れていますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/24 13:42:00
高圧洗浄してみてはいかがでしょうか。配管のどこかで詰まっていることが想定されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information