教えて!住まいの先生

Q 250枚。中古マンションの購入を考えています。

・検討物件
所在地 山手線 上野駅徒歩8分(最寄駅 銀座線稲荷町 徒歩2分)
築5年以内
ブリ〇〇シリーズのマンションです。台東区役所のすぐ近くです。

2LDK、50平米前半、約6000万円です。
頭金1000万円で、25年程度で返済できたら良いと考えており、
先日内見をしてきました。
物件は立地が良い為、夫は気に入っていました。
現在もその物件付近に住んでおり、生活のしやすさを考えて近所で探しています。

・山手線含めJR各線、銀座線、日比谷線、大江戸線、つくばEX、新幹線、京急上野駅が使えるという点が夫にとってはかなりプラスとなっています。

夫 47歳 勤務医(外科)年収1100万円(毎月の手取55~58万、別途賞与)
資産2300万円
妻 36歳 正社員(非上場)年収450万円(毎月の手取24万、別途賞与)
資産600万円

年収に対して、資産が少ないと感じており、
生活費の見直しを行い、
直近の目標としては、今後1年で2人で450万円貯める事にしました。
(コロナは1~2年では収まらないと考えており、2年後くらいまでは状況は変わらないと想定しています)

・補足
今年入籍しました。
子供はできたらよいですが、難しいかもしれません。
その場合不妊治療は行いません。
車を持つ予定はありません。
夫は時間があるときはスポットのアルバイトをしています。
生活費の見直し、夫は今後スポットバイトを月に2回行い、それで月15~20万程度のプラスとなります。

上記のような状態ですが、

質問①都内の中古マンションは10年前5年前3年前と比較し、値上がり傾向にありますが、こちらの物件に関しても新築時より2割程度プラスになっています。
台東区と聞くとイメージ的にマイナスな印象を受ける方もいらっしゃると思いますが、区役所近辺は中古マンションも動きが多く、比較的土地の価値が下がりにくいかなと思っています。
もし手狭になり引っ越すことになったとして、
賃貸でも借り手もつきやすいのかなと考えていますが、客観的意見をお聞きしたく質問しました。

質問②また、現在賃貸で家賃12万6000円です。(1LDK40平米、御徒町近辺)手狭ですが、今のまま我慢し、1~2年節約生活に励み、頭金を増やしてからマンションを買うべきか(その頃更に値上がりしているでしょうか、、)迷っています。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/6/14 11:04:56 解決済み 解決日時: 2021/6/15 10:47:35
回答数: 3 閲覧数: 368 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/15 10:47:35
私の場合目黒区でですが不動産仲介業をしており
私自身現状45歳でマンション3回購入して2回転売
しており先月3回目のマンションを購入したものです。

で、上野周辺のマンション事情ですが確実とは言いませんが
10年後でも20年後でも賃貸需要は高いし高値でも売れる
物件だと思いますよ。これからマンションが値上がるか?値下がるか?
これは解りません!

しかし今年の4月から急激に値上がっています。
私の場合ですが4年前に世田谷区で購入したマンション
ですが4年前は53平米で4800万で築10年の買いましたが
今年5月に6000万で売れました。

ちなみにですが今年3月時点だと査定額は5400万でしたが
4月から6180万に査定が急激に上がったので売りに出して
2週間で売れた結果です。 180万円値引きしましたが
4年で1200万の値上がりです。

ですが値上がり時期に売れたので先週購入したマンション
も最高値で買いました(^^)

今後の不動産の値動きですが、台東区とかの都会とか
比較的人気の目黒区や世田谷区などの都心に近い住宅エリア
は下がりにくい傾向です。逆に郊外は下がる傾向ですね。

それとこれは弊社の不動産鑑定士の話ですが
今後はファミリーマンションよりも50平米前後のサイズが
一番需要が上がるとの事です。
なぜなら2040年には独身者が47%に上り
子供作らないDINKS夫婦も夫婦全体の27%に上がるからです。
つまり国民の半数以上が独身~2人世帯になる時代なので
50平米位の物件で23区は需要が最も高いと言ってましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/15 10:47:35

大変助かりました!
ありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/14 13:07:41
欲しいと思える物件なら買っていいのではないかと思います。資産が確かに少なめですが(収入に対して)ご自覚もあり対応策もお考えがあるかたなので問題ないですよきっと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/14 11:13:34
買いたい時が買い時でしょう。金利も低いので
築年数が書いてありませんが、頭金を溜めている間の1−2年の家賃を考えれば早く買いましょう。職業・年収を考えると、やめる選択はありませんね。不良物件でなければ、、、管理組合とか、修繕積立金がきちんと管理されているかなどよくお調べになってくださいね。20−25年で大規模改修など多額の予定外出費がないとも限りませんので、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information