教えて!住まいの先生

Q 貯水槽・給水管に詳しい方教えてください。 数日前に↓の質問をいたしました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14245328229

その後、大家に低姿勢にも強めに貯水槽の点検するように言ったところ、なんと点検業者も「飲まなくてよかったですね…」というほどひどい状態だったことが分かりました(飲んではいないものの、食器洗いやうがいで使用していたのでビフォーアフターの写真見て吐き気がしました)

大家「久しぶりに使うので暫くはさびなど出ますが、そのうちキレイになるので飲み水としても大丈夫」と言われていたのでショックと怒りで失望してます。
完全に信用できなくなりましたが、もう入居してしまったのでそれはまた別の話だとして
貯水槽はキレイになったようなのですが、蛇口から小さいサビのようなものがしばらく出るので点検業者に聞いたところ「貯水槽から蛇口に行くまでの給水管?が汚れているか老朽化してるかもしれない、それは給水管業者?になるかと」と言われました。

まだサビが出るので飲んではいないのですが、いずれキレイになったら浄水器付けて飲食にも使いたいです。
またまた質問させていただきますが、給水管も清掃?交換等が必要なのでしょうか?

ちなみに小さい個人の不動産屋・大家なので起こってしまった悲劇なのでしょうが、
これって問題にならないのでしょうか??優遇してもらった面もあるのですが、参ってます。
質問日時: 2021/7/8 10:00:02 解決済み 解決日時: 2021/7/12 11:23:04
回答数: 1 閲覧数: 78 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/12 11:23:04
給水管の清掃もあります。
だけど老朽化してると圧をかけたら破裂するのでできません。
交換は相当なお金がかかります。
ここも犬のお水が乾くと茶色なり、トイレのタンクの中は石みたいのがゴロゴロしてますが、保健所の検査は適合で飲んでも大丈夫です。
トイレの器具には小さい網が付いています。
そんなのがあるくらいなのでサビは想定内だと思います。
交換は3000万、さらに内装も剥がしたりします。
サビは体に悪くないのだと思います。
悪ければ配管に使いません。
保健所の検査が駄目なら考えますか、そもそも検査項目にサビは無いです。
菌とか放射能です。
業者はお金取るために悪くいいます。
相当汚くても大腸菌とか無ければ大丈夫です。
私はお水は飲みません。
25部屋ありますが、誰も何も言いません。
築年数が古いとこは、それも家賃のうちではないでしょうか?
老朽化してるのは言わなくてもわかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/12 11:23:04

鉄分取れると思えばいいのでしょうかね…
もう買って水運ぶのも疲れるので
しばらくしたら蛇口にフィルター付けて飲み水に使ってみようと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information