教えて!住まいの先生

Q 夫の年収800万円、世帯年収900万円、子供3人の5人家族です。都内で60平方メートル以上の中古マンションを探しているのですが、値段が高くてとても買えません。 いったい誰が買っているのでしょうか?

質問日時: 2021/10/6 18:27:53 解決済み 解決日時: 2021/10/11 05:43:28
回答数: 9 閲覧数: 585 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/11 05:43:28
稼ぎがとても良い夫がいる家庭
両親からの援助がある家庭

も、相当数いるかと思いますがやはり共働き家庭が多いのではないでしょうか。
だから保育園の審査ラインが夫婦2人ともフルタイムでないと入れない様な点数なんでしょうね。(加点なしのフルタイムだけでは第1希望は無理ですが)

ウチも子供3人ですが都内区部に戸建を設計中です。当然共働きです。(妻、育休突入ですが)
けれどその世帯年収なら都内の中古マンション60平米なら購入可能ではないですか?
但しお子様3人いてその広さはちょっと狭いと思いますよ。
ウチもマンションも検討しましたがそもそも4LDK(子供部屋3つ)のマンションが殆んどなくあったとしても郊外か1億を遥かに超える高級マンションしかないので諦めて3階建ての狭小住宅となりましたが。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/11 05:43:28

ありがとうございました。
夫婦でフルタイム世帯年収1000万円越え、ですよね。子供に手がかかるので、うちは無理そうです。
コロナ前ですが、中国系の人も多いと不動産屋が申しておりました。
無理して買っても長期ローンが終わる頃には少子化で不動産価格がガタ落ちしてそうな気がします。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/9 08:01:23
うちは子供2人ですが、年収似たような感じです。
23区でも、場所によっては買えますよ。
我が家、中古ですが買いました。

でも、今、中古マンションは高いので、新築マンションを、買う人の方が多い気がします。

駅から10分以内でも、23区でもあります。職場に行きやすい沿線が良いと思いますがわ、本当、区次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/9 00:01:36
友達が都内に何人かいます。

億ションの人たちは、
自営業の人が多いです。
奥さんも、雇われでなく
何か仕事をしていることが多いです。

2億の戸建てに住んでいる友達は、
親に買ってもらいました。

やはり都内は、
所得の高い人が多いです。
そういう人たちが買ってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/8 13:40:29
都内では世帯年収1500万が普通に生活出来るレベルだと思って下さい。
公立小でも貧乏は虐められたりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/7 09:05:16
夫婦共に正社員のパワーカップルが基本条件となってしまっているので、ほぼ一馬力だと厳しいですよね。無理矢理良い条件を探すからだと思いますよ。相場をどうこう出来ないから、条件を見直すしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 23:01:00
夫、妻ともに正社員だと世帯年収1000万円越す家も多いですからね。

ですが、60平米なら3000〜4000万強で、貯蓄次第ですがその世帯年収なら買えるのでは?
お子さんにお金をたくさん使ってらっしゃるのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 20:41:32
都外に出るしかないですね。
子供3月なら戸建ての方が良くないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 19:30:17
サラリーマンはみんな高いと思っていますが椅子取りゲームなので仕方ないですね。みんなだから必死に働いています。
まずは家・生活費から考えて育てられる人数を産むという考え方です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/6 18:30:31
妻もフルタイム共働きで世帯年収が1500万程度で教育費あまりかけなければ片方のフルローンで買えるぐらいじゃないですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information