教えて!住まいの先生

Q 家の耐震について。 築35年、鉄筋コンクリートのマンションは震度7の地震が来ても倒壊しませんか?

質問日時: 2021/10/11 23:13:39 解決済み 解決日時: 2021/10/18 08:03:51
回答数: 8 閲覧数: 2138 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/10/18 08:03:51
震度7には上限がありません。したがって、絶対大丈夫だとは誰も言えません。

どの程度の地震に対してどの程度の安全率があるのか、震度6強の地震が来ると、建物はどんな状態になるのか、を知りたいのですよね。

体の調子が悪くなったら医者に行きますよね。車の調子が悪くなったらディーラーに行きますよね。
全国民に対して、知恵袋で、私の体は大丈夫でしょうか、私の車は大丈夫でしょうかとは聞きませんよね。

じゃあ、何故、家の安全性に関して、貴方は全国民に知恵袋で聞くのでしょうか?

マンションは一品生産なので建設場所や平立面形状や地盤等によって条件が全部違います。築年数だけでは判断できません。

医者やディーラーに相当する人、つまり貴方のマンションの耐震性能を一番よく知っている人、つまり設計者に聞くべきです。

そう思いませんか?こんなところで質問しても、明確な回答は来ませんよ。というか、誰も回答できません。

設計者なんかしらん!ということであれば、貴方がお住まいの都道府県の建築士事務所協会か建築士会に問い合わせせてみて下さい。
親切に相談にのってくれますよ。

餅は餅屋。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/10/18 08:03:51

ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/12 23:48:59
阪神淡路大震災では、築浅のビル・マンションが
あちこち倒壊していました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 20:59:47
地盤にもよりけりでは?
ハザードマップ見たほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 09:22:12
建築基準法は震度7を目標にしていませんよ。
センター物件(高層マンションなど、確認審査機関で審査出来ないものなど)以外はせいぜい震度6です。崩れる可能性があるということです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 09:00:41
誰も解りません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 07:52:57
①、平成21年以降の木造建物でも住宅瑕疵責任保証法が施行された。
其れにより真面な建築会社は、工事着手の前に地質調査とその報告書
で、基礎底盤以下の次第で基礎の改良や改良杭でも安全を図ります。

②、建築基準法では、過去の大震災から全壊はしない最低基準を定め
ています。その最低必要な安全率は構造計算書のないと判断は難いが、
RC建築構造や木造建物の住宅でも建築完了の検査済証があることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/12 07:19:33
しないように建てています

最近の地震では家具が倒れるものが落ちるなどでケガをする人が多いです。安全な室内にしておくことがとても大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/11 23:23:08
一応耐震基準は見直された以降なのでおそらく倒壊まではしないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information