教えて!住まいの先生

Q 騒音が原因で引越しをしました。

以前はとにかく家賃が安いところを選びたく、7階建てのマンションの2階に住んでいました。なので自分にも非があると思い2年ほど暮らしたのち退去しました。

次は家賃もかなり上げて、最上階の角部屋にしました。鉄筋コンクリート造りでかなりしっかりしていて内装もフルリフォームしてくださるとのことで即決しました。

ですが、暮らしてみてびっくり。
隣の生活音が丸聞こえです。隣の方はご夫婦かカップルか存じませんが共働きのようで、20時頃帰宅して何故か何度も何度も引き戸を開け閉めします。そして「ドン!」という閉める際の衝撃音のおまけつき。
ワンタッチ式の蛇口を勢いよく下げているようで、ウォーターハンマーの音が酷いです。

更に、何故か深夜にもずっとウォーターハンマー音が鳴り続けています。深夜の騒音は旧居にもなかったもので、あまりにうるさくて寝付けないので本当に後悔して死にたくなっています。

部屋も部屋で、温水便座と書いてあったので魅力に感じてそこに決めたのですが内見時は普通の便座で、リフォームの際に温水便座に変えるとの事だったのですが変わっておらず。また、洗濯機の蛇口も水漏れしており水が出ないためどちらも管理会社へ報告したところです。

無知で馬鹿な自分が悪いですが、引越しうつです。
どうして引越し先でもこんな目にあわなきゃいけないのか。賃貸しか借りられないくらいの貯金や稼ぎしかないからですよね。

本当に辛いです。引っ越したい。
質問日時: 2021/12/22 01:13:11 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 542 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/25 21:04:40
入居前に、約束通りに、設備がなっているかどうかの
確認は必要でした。
入居時、全室の写真を撮ることです。
特に、キズや破損個所があれば、そこを撮る。
退去時、問題があったときの証拠になります。

入居してからでも、洗浄便座は、いつ交換できるか
催促するべきです。

ひとつひとつ問題を解消できるところから
始めましょう。

騒音は、ヘッドホンを使うとか
工夫してみましょうか?

前向きに、生きましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/25 20:46:49
山奥にでも住めば良いですよ
町中に住むならある程度の騒音は我慢しないと
それが嫌なら無人島にでも行けば良いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 09:54:32
鉄筋コンクリートでも、エレベーターもないような低層の建物だと、お金かけてないイメージもあります。(あくまでイメージ)
ですがどんなとこでも、衝撃音には弱いと思います。
気づいてないだけなら、注意してもらえば改善します。
これぐらいは生活の範囲内と捉えてる人だと改善は難しいと思います。
2人以上住めるならワンルームじゃないですよね?
水道音はキッチンとの扉を閉めててもかなり聞こえるのでしょうか?
それとも隣と間取りが違うのでしょうか。

1人なら周りに気を遣えても、2人以上になると、自分のペースで生活できず、意識が同居人だけに向きやすくなってしまいます。
また、2人とも気を遣える性格である可能性も低くなるので、単身者向けより騒音リスクが高くなるのは、ある意味しょうがないと思います。
どうしても騒音で生き辛いなら、田舎の方で一軒家格安賃貸とかも、将来選択肢に入れた方がいいのかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/22 04:34:07
戸の開閉音、うちにも手加減なしに叩き付けるようなジジイがいるので、文句言いました。
まぁ管理会社通すのが無難でしょうが、その手の音ってのは普通、気を付けて当たり前以前の意識の問題だと思ってるので、私なら手紙でもいれとくかなぁ。
他人に言われないと分からないって事もありますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/22 03:13:55
あらららら。残念ですね

私はそれが嫌なので、賃貸は住民も入れ替わるので、隣人被害がいつ起こるかもしれない可能性があるのも嫌なので、頑張って防音室を探しました。

幸い家賃もそんなに高くなく、全室防音室仕様になっています。

違約金など無ければ即刻退去したらどうでしょうか。

うるさいなら安いシェアハウスやカプセルホテルで良いですよね。
漫喫なんかでも探せば住民票を置けるようなものまでありますから。
敷金礼金かからず飲み物も飲み放題、騒音物件よりマシでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/22 01:29:40
せっかく家賃を上げたのにまた騒音に悩まされる賃貸を選んだ自分を責めている訳ですね。

まず、どれだけ家賃が高くても、周りに他人が住んでればある程度の生活音はどこでもあります。
一軒家住んでても、隣の家の笑い声やシャワー音など聞こえますよ。

何処へ引っ越しても完璧な物件はないです。
何千万の一軒家建てても、不満点は必ず起こります。

あなたが賃貸部屋選びの目利きのプロフェッショナルなら、そこまで責めても良いかもしれませんが、そんな訳ないと思いますので、そんなに自分を責めないでくださいね♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information