教えて!住まいの先生

Q 学生寮についての質問です。

息子の進学(京都予定)で、本人は一人暮らしを望んでいるとは思いますが…

物件の検索など、色々調べていると
遠方の人間には、地名もわからなければ、準備の時間もなく、あまりにもハードルが高くて…

それで、学生寮.comってのを見つけたんですが…
物件見ていると、大昔の下宿や寮と言ったイメージとは全く違い…

それぞれ部屋にキッチン、風呂トイレはあるようで、アパート、マンションでの一人暮らしと、大差ないようにも見え、共用の場が食堂ぐらいの様でしたが…

実際はどんな感じでしょうか?
こんな物件って、稀ですか?
合格発表の段階では、もう空いてないですかね?

最初の1年だけでも学生寮に入れたら
遠方から送り出す安心感もあるし、準備も楽でいいのですが…
補足

食事が出る安心感よりも、
管理人がいる
家具、家電などの準備が不要ってとこに
1番のメリットを感じてます。

質問日時: 2021/12/23 04:35:26 解決済み 解決日時: 2021/12/23 14:54:11
回答数: 8 閲覧数: 603 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/23 14:54:11
アパート独り暮らしの男子学生です。民間の学生寮、食事付き、管理人常駐とかですよね。

民間寮の同級生は、食事がおいしくない、学食の方がマシだとか言ってます(そんな食事があるとはにわかに信じられませんけど)。食事代は家賃と別で高いらしいし、腹が減ってみんなでどこか行こうとしても、寮の食事を断ってないから、とか言って1人で帰って行くし、本当に気の毒です。

今は、家電や家具はアプリ経由で無料でそろいます。私はレンタカー代のみで家財道具揃えました。

せっかくの大学生活なのですし、本人に任せてあげてほしいです。私は引っ越しとか、役所の手続きとか、掃除、洗濯、自炊も自力でやってます。無論、親の仕送りのおかげなので感謝しています。

全部自分でやって慣れておかないと、家事能力ゼロの社会人になっちゃいますよ。多くの世帯が共稼ぎですし、今どき家事ができない、やろうとしない男子と結婚してくれる女性は少数派だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/23 14:54:11

とても現実味のある回答でした。

多くの解答をいただき、
良し悪しはそれぞれとして…
自分が思っていたほど、いい物ではなさそうで…。
まぁ、自分が息子の立場ならやっぱり一人暮らしがしたいと思いますしね。
苦労は強いられますが、一人暮らしの物件を探してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/23 12:24:08
中途で退去しても違約金的な物がかからない学生寮に入っておいて、土地勘や通学ルートに詳しくなってから一般のマンションに引っ越すのはどうでしょうか?そうすれば空き部屋が出てくる4月から探してGWや夏休みによい物件に引っ越せます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 08:17:07
入っても1年が我慢の限界でしょう。
進学予定の大学の住所を知恵袋で質問したら、的確な回答が得られますよ。
例えば:京都大学
交通機関はバスしか有りません。
東大路路線、今出川路線利用がベター
徒歩圏内でも沢山の候補地は有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 07:59:26
学生寮.comというサイト名から考えると、民間の学生寮ですよね?
民間の学生寮なら、個室で自炊もできるし、食堂で食事も提供されるという所もありますよ。
私の家の近所にも、女子専用の民間学生寮があります。
そこは完全個室で、部屋にトイレとお風呂とミニキッチンが付いているタイプです。
食事の提供もあり、朝食から夕食まで、それぞれ3時間程度の時間が設定されているので、好きな時に食堂に行って食べることができるようです。
女子専用寮ということで、門限はあるようですし、異性は家族でも立ち入り禁止だそうですが、親としては安心なのかもしれません。
以前いくつか調べてみた時は、門限はない寮もありましたので、寮によって様々なのだとは思います。

都内では、他の地域でも同じような民間学生寮(学生会館)は沢山あります。
近所の学生寮には、以前は外国人留学生も沢山入居していました。
今はコロナの関係で実家に戻っている人も多いのか、以前よりは明かりが点いている部屋が少なくなっていて、空き部屋も多いようです。

ただし、様々な費用を合計してみると、年間ではかなり高額になります。
部屋を借りての一人暮らしでもお金はかかりますけれど、大学の寮に入るよりはお金がかかるでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 07:53:07
一般の木造アパートのほうが家賃が安いです。
不動屋さんを丹念に回ると良い物件が見つけられます。
ただし、相手は高い物件からぶつけてきますから、予算を明示して粘って下さい。
普通家賃の紹介料100%ですが、大家が200%を紹介料に充ててる高い物件から紹介します。
自分の高収入優先だからです。
いらないとか、違う不動産会社に行くとか言うと、良い物件をだしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 06:11:03
学生時代を振り返ると、同級生で寮なんかに入る人なんてほとんどいませんでしたね。

どうして、あなたは息子さんにわざわざ不自由な生活を無意味にさせようとするのか私には全く理解できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 05:15:39
門限があったり、食事がついていたりで非常にうっとうしいですね、寮は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/23 04:38:41
寮ですから一人部屋とは限りません!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information