教えて!住まいの先生

Q ソーラーパネルと蓄電池について質問です。 無知で相場が分からないので詳しい方お願いします。 本日、ハウスメーカーの提携先の会社からソーラーパネルと蓄電池について説明を聞きました。

結論から言うと総額380万が高いのが安いのか分かりません。
相場はどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

いづれもパナソニック製で
太陽光発電 HIT P252aplus 6.04kw
蓄電池 PLT-B21A
質問日時: 2022/1/10 21:09:19 解決済み 解決日時: 2022/1/16 21:34:01
回答数: 7 閲覧数: 665 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/16 21:34:01
380万円は高いですね。。
お住まいはどちらでしょうか。
太陽光発電、蓄電池の価格は地域差が非常に大きいです。
関東なら250万円程度で販売しているところはあるかもしれません。が、安売りしている会社には気をつけたほいがよいですよ。
私は福岡に住んでおり太陽光発電6kW、蓄電池を340万円で購入しました。
投稿者様とはメーカーも違いますし、あと蓄電池は全負荷です。PLTB21Aを調べましたが一部の部屋しか使えない特定負荷のようですね。特定負荷を設置するメリットはあまりないと思います。

いろんな業者で見積もりをとって340万円よりも安い業者もありましたが、長年使う機器のためアフターフォローを任せられる会社さんを選びました。※設置だけして後は知らんぷりという業者を選んで後悔したという話をを友達から聞いたので

地元で実績のある会社さんを知っていればまずは相談だけでもしてみましょう。あとはソーラーパートナーズというサイトに相談すれば地元のオススメ業者を紹介してくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/16 21:34:01

1番参考になりました!
ありがとうございます!
結果、クーリングオフにて契約破棄しました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/11 13:14:12
絶対回収不能です
設置するだけ無駄です
10年後泣きますよ
我が家が太陽光で現在悲惨です
パワコン壊れるわ売電は数円でタダ同然
修理買い換えても売電しても20年以上は回収不能、蓄電池やハイブリッドパワコンに換えると150万以上の設備
さらに15年前後で劣化や壊れてさらにメンテナンス費用が増えて負のスパイラル太陽光!何もせず電気代上手く時間帯別料金など工夫契約して払う方が利口です
いくら太陽光発電に投資して設置しようが元は取れません。するだけ無駄です
高額で電力会社が買い取りするなら良いのですが将来は買い取りしない方向ですから、単純に自己個人電力消費だけの発電となるのはわかりきってます
太陽光に投資するだけ損するだけ
まだ未だに太陽光発電でゼロや儲けるとか思い込んでる消費者居て業者の口車に乗って高いお金出して買うんだから
日本人はおめでたい!私もですが!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 11:06:31
はっきり言えば高いです。
おそらく定価として示されたのでしょうが実質の金額なら高い。ここから割り引いて実際の金額が250万ぐらいならOK

蛇足ですが、設置して家計にやさしいかどうかとなると、微妙です。蓄電池はほとんどメリットはない。まだ太陽光だけの方がよろしいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 10:40:13
相場は、工事費、保証などコミコミで
太陽光発電6kw 120万円
蓄電池5.6kwh 120万円
合計240万円ぐらいです。

パナソニックは高めなのでこんな感じです。
他社なら
太陽光発電6kw 90万円
蓄電池9.8kwh 150万円
合計240万円ぐらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 10:16:27
どういう運用をしたいかですね
電気自動車と併用するのか、VtoHなどは視野にはいっていないのか、売電は考えているのか、6KWのソーラーはかなり大きい容量になりますのでスペック的にオーバーしてないかですね。
オーバースペックのものをつけても もったいない気はします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 08:22:43
違う観点から意見を、あなたの家の電気代月にいくらですか?仮に平均15000円とします。380万電気代払ったら21年以上の電気代となります。21年後には、蓄電池は廃棄処分、太陽光はパネルは劣化しながらもなんとか、パワコンは確実に取り替え。何のためにつけたいのですか。もしもの災害のためにと考えているのならアリかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/10 23:05:30
何を目的として取り付けるのかによります。
パネルは1kWで30万以下が相場で、
電気自動車をバッテリー代わりにするのが流行です。
自己満足でもしもの災害に備えるならプライスレスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information