教えて!住まいの先生

Q 新築物件の修繕について 新築物件を購入することとな。 ホームインスペクションをいれました。 物件の立ち合い時に入っていたのですが

途中で売主が帰ります。とインスペクション中に帰宅。その後インスペクションを依頼した業者から色々指摘があったのですが、
もう立ち合い終了後の指摘は受け付けていないし、
買主と売主とのやり取りでしか受け付けないのでその指摘は却下します。と断られました。

元々購入後、10年間保証?(詳細はない)はついているので何かあれば言ってください。と言っていたにも関わらずクロスの指摘(壁が足りていない)などは全却下されました。

契約書を交わしローンの審査終了したのちこのことローンを組むのですが、
不備に対しての対応もしないとのことでやめたいです。
対応してもらうか、契約を解除したいのですが可能でしょうか。
質問日時: 2022/1/17 14:41:45 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 157 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/17 17:33:04
売買契約は締結したのですよね?
それでローンの本審査も可決済み。
この場合は買主都合によるキャンセルなので、手付放棄でならキャンセルは可能ですよ。

なおインスペクターの方が施主の代理人であるという証明と契約が無い限り、施主の指摘以外は受けないは当然ですよ。
代理人でもなんでもない第三者が家を見て勝手に何か言っているというだけですから。
インスペクターが施主の代理人であり、それを売主も了承していなければダメです。
施主検査にあたり、代理人を入れるというのはハウスメーカーに伝えてあって、それをハウスメーカーは了承していたのでしょうか?
途中で帰る位なので話が通ってなかったのだとは思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/17 17:15:04
質問者様は
①重要事項説明を受けて、記名 押印
②不動産売買契約書に、記名 押印
手付金を支払う
上記①②を行われましたか?
これを両方行って契約成立です、
もちろん、ローン特約は付いていると理解しています。

申し訳ないですが、
質問者様の記載されている事が、私にはあまり理解できません。
特に①②について。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information