教えて!住まいの先生

Q 京都市内に家を買えますか?

年収500万円30歳の4人家族です。
新築の戸建てを希望してます。ちなみに車は一台です。駅から徒歩圏内でお願いします。

京都は土地が高いと聞いたので気になりました。

※南区、伏見区、山科区など治安の悪い場所以外でお願いします。
質問日時: 2022/1/19 21:20:42 解決済み 解決日時: 2022/1/24 07:48:18
回答数: 3 閲覧数: 1183 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/24 07:48:18
頭金はどの程度でしょうか?
うちも、多少、同年代の方より資産ありますが、スペック的には似ており、京都市内で新築しました。支払いは今のところ問題なくできております。

なお、市内で土地からなら、4500万円から5000万円位予算は必要です。
ただ、面白いのが、京都市内(洛内およびその周辺)は土地が高いので、新築も中古もさほど値段が変わりません。なので、できれば新築を薦めます。(町屋を除く)

あとは、正直、運と決断力です。
なぜなら、京都市内はまともな土地がめったにでません。そもそも、手放しません。
まともな土地、良い土地は不動産サイトに出す前に、お得意様の中で売買されているようです。うちは、すごく立地が良いが、問題ある土地を購入し、隣人の中国人と交渉して、ようやく建てることができました。
(不動産屋曰く、3年かかった)
3を購入し、横の方の建物を一部切断させていただきました。
なお、土地探しで出会ったのは、

1. 事故物件(交通事故)
2.近隣の方の岩が邪魔で駐車場に入らない土地
3.近隣の方の建物の越境
4.横にマンションやホテルが建つが計画不明
5.購入申し込み1番の土地の横取り
6.横の方のベランダがゴミだらけ
全て問題物件でした。

まずは、馴染みの信頼できる、不動産屋を見つけることです。京都市内は良い不動産屋から、悪い不動産屋まで様々です。
頑張ってください!
質問あれば、ご記載ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/24 07:48:18

詳しくありがとうございました!なかなか厳しいですが頑張ってみます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/20 14:10:54
かなり制約はつくけど、買えるとおもいますよ。

35年返済で、月々の支払を10万円としたら、借りられるのは3,000~3,500万円くらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/20 09:46:47
京都市内には「陸の孤島」が多いので注意しましょう
有名観光地は大抵、陸の孤島ですwww

南区を候補から外した理由が分かるような分からないような(笑)
ファミリー層に人気の南区は如何でしょうか?
南区西九条、唐橋、吉祥院など
最寄り駅:JR西大路、近鉄東寺駅
買い物:イオン洛南ショッピングセンターなど多数あり
京都駅まで車で10分以内
高速道路:名神南IC、第二京阪上鳥羽口。10分以内

月極め駐車場:15000円

ただ、ここ5年くらいで、不動産20~30%の値上がりしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information