教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの借入金額についてご意見をお願いします。 夫 53歳 年収930万 妻 35歳 年収440万(残業ゼロ) 子供 幼稚園児2人

現在は、2DKの賃貸に住んでいますが、住環境が悪くストレスを感じるようになったので家の購入を考えています。

便利な場所で土地から購入、または中古住宅を購入する場合、予算的に4500万前後になります。

夫婦共に安定した職業で、定年まで勤める予定でいますが、4500万円の借入でもやっていけるでしょうか?

子供は、高校までは公立の予定です。
質問日時: 2022/1/22 16:32:23 解決済み 解決日時: 2022/1/29 20:53:26
回答数: 9 閲覧数: 619 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/29 20:53:26
現状がいくらの家賃で、生活費との収支がどうなっていますか?
普通に考えれば余裕ですが、心配している要因はなんでしょうか?
妻だけでも、一般的な大黒柱より稼ぎは多いし、夫も今後稼ぐお金は1億以上+厚生年金+加給年金+その後も諸々...
余裕でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/26 17:43:42
年齢的に4500万のの借り入れは厳しいとおもいますよ。

貯蓄があるようなので頭金で入れて3000万ががいいとこかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 21:20:04
なぜ頭金が0なのでしょうか?
貯蓄してこなかったのか、投資に回してるのかで意味が全然違います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 21:15:49
それだけ高収入て安定企業ならば、今話題のタワマンでも可能ではないでしょうか。
タワマンにお住まいの方たちは1億円近い物件をお求めになられたそうですから、その半額なら余裕かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 20:13:58
預貯金などわかりませんが、なんとなく、きちんと貯めておられる気がします。

・現在の世帯年収
・退職金計4000万円

とを考えれば、大丈夫ではないでしょうか?

ご主人が53歳、65歳までの12年間で約1.2億円。70歳までの5年で2500万円として、約1.5億円ですね。35歳から30年と考えたら年収約500万円だと考えられますね。

公務員ご夫婦で世帯年収が500+440なら、4500万円は不可能なラインではないと思います。

私が思うに、住環境がわるくてストレスを抱えているのはかなり良くないです。そこに居続けること自体がリスクで、4500万円の買い物をするリスクより大きいです。先々のリスクケアは大事ですが今の幸せも重要です。

早く住み替えられますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 19:27:05
みずほ銀行の住宅ローン借入可能額シミュレーション
https://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/borrowing_top.cgi
でみてみると
毎月20万円(年間240万円)20年払いでちょうど4500万円です

いま家賃25万円ぐらいはらっているなら固定資産税・火災保険・補修費とかも考慮しても トントンになるので行けるかもしれませんが、それ以下だと毎月の支払いが現状厳しくなっていくのではないでしょうか?

また旦那さん定年後に払っていけるかっていう点もポイントになるかもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 18:17:05
頭金はいくら?(゚Д゚;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 17:37:09
ご主人が定年になって収入が減るのと、
子供が成長して出費が増えるのが同じような時期になるでしょ。

子供が成長すれば就職、結婚で家を出て行く。

買った家に残るのは親二人だけ。

私の家庭がご質問のような状況なら子が出て行くまでの15年間は賃貸を選択するかも。
親子4人が住む賃貸を探す。

子が巣離れしたら二人で住むための家を立てる。
歳を取ったら大きな家はいらない。



...我が家は「大きすぎる家」に住んでいるけど。
掃除やメンテが大変。
地方の田舎で結婚した頃は10人でも住める家だった。
水回りと居間だった部分を壊して4LDK(155平米)くらいを新築して古い方と接続。
合計で8LDKくらいになってる。

今住んでいるのは3人.....。
嫁様と馬鹿親父とアホ息子..。

嫁様の管理範囲が大きすぎてかわいそう。

新築した方は
1Fにキッチン、風呂、リビング20畳くらい、トイレ(2畳ある)と和室
2Fに洋室が4部屋、洗面、トイレ、シャワー...

古い方には和室が...1Fと2Fで8室....トイレ...
施設に入った俺の母親の管理区域だった。

3人住んでいてトイレが3つとか。
嫁様の仕事が多すぎ。


新築する時は..トイレは大きいほうが良いよ。
我が家は23年前だったが設計士さんから、
「あなたも20年経ったら高齢者、トイレは車椅子で入れるように」
って言われた。
だから1Fのトイレは2畳の大きさがある。
便座に座って...壁には22インチのTVと暖房は灯油ファンヒーター。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/22 16:45:35
旦那様が何歳まで働けるかによって、借入金額は大きく変わると思いますよ。

旦那様が自営業で現在の年収を70歳までキープ、奥様も年収が上がり続けるのであれば、年間200万ずつ返済しても余裕あるので、4500万フルローンでも大丈夫かと思います。
もし旦那様が60歳で退職再雇用、年収50%カット、奥様も年収は現在の額をキープとかなら、退職金も充当しないと4500万円の返済はしんどいです。

ハウスメーカーのFPとかは今の年収見て、4,500万ぐらい大丈夫ですよーとあっさり言うかもしれませんが、返済期間中にずーっと収入が下がらない&健康でいられる保証はしてくれません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information