教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの団信の特約で0.1%の上乗せで3大疾病はつけるべきでしょうか?年齢は今現在28歳で住宅ローン開始時は29歳です。つけておけばよかったなどご意見ありましたらお聞かせください!

質問日時: 2022/2/3 20:48:36 解決済み 解決日時: 2022/2/9 12:48:27
回答数: 3 閲覧数: 1472 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/9 12:48:27
0.1%の上乗せなら、3大疾病特約付けた方が良いですね。

3大疾病とは、がん(悪性新生物)、心疾患、脳血管疾患のことを指します。

日本人の死亡原因の大多数が3大疾病に拠ります。

年齢が高くなると、罹患率が高くなり、50歳を界に急激に高く発症します。
しかしながら、その年齢になると一般的に医療保険は高額になるか、新規加入が出来なくなります。


自分は、年齢的に3大疾病特約が付かなかったので、もし病気になって働け無くなってもローンの支払いが免除されないから不安です。

完済するか、死亡するまでローンが残ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/3 22:12:41
+0.1%だけなら私は付けます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/3 21:42:09
私は付けました。
疾病し、身体が動かなくなり働けなくなったが死ねずにローン返済は残された家族に迷惑がかかるので。別に医療保険、がん保険には入っていますがまかなえないので。ただそれだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information