教えて!住まいの先生

Q FPファイナンシャルプランニングの会社や資産形成について、モヤモヤ解消したく相談させてください。 私は47独身(結婚しない)、高齢両親

子連れの妹と、親との共同名義の家に住んでいます。(ローン返済済)

最近、資産形成の会社コモングッド から
話を聞く機会を得て、いろいろとお話をしました。
うちの生活環境を聴きながら
DC拠出や保険の見直し(外資系の保険)、不動産活用の話がありました。
不動産(マンションの一室を購入して、誰かに貸して、家賃収入と税金対策を試みる)
は、異次元の世界の話だと思っていたので
少々困惑しています。
(今まで銀行に金が入っていればOKという緩い考えでした)
今のままでも、生活は困らないっという話でしたが、見直すのであればっという流れで
いろいろな提案がありました。
質問、相談です。
①FPの会社は、こんな感じにグイグイとくるものですか?(時間もあるのでどーしても情報量が多くなってしまうかなとも考えています。)
②資産形成っというものは、不動産も視野に入るものでししょうか?
③資産形成の素人が注意すべき点、学ぶでき点があればご教示ください。

よろしくお願いします。
いろんな声を聞きたいです
補足

みなさん、否定派ばかりで驚きましたが
説明いただいて、ありがとうございます。
せっかくなので、補足情報いれます。

DC拠出見直しは、安定の定期預金だったので比率変更はありと考えていました。

保険は会社代理の人から
4件入っていますが、年金込み
なのでよいかな?と

5千円相談(通常は3万)では
このままでも、問題はありません。
という回答でしたが、でもさらに安定するのであればーだと言って、上の2つの話や
不動産(税金対策にもなる)にも話が進んで驚いています。
不動産や保険のプラン紹介の時は
私も参加しますよっとも言われても
何かあれば個別で相談受けますとも言っていました。と言われていました。

あとは直接会うこともお願いされていました。簡単な相談なので対面は必要ではないと
私個人では思っておます。

やっぱり無知な人はカモにされるのですね
良い人っていないのですね。
(そんなことしたら、FPの儲けなんてないてないですね。)

ここに聞いている事態
自分も何か感じるものが、
あるのですね

質問日時: 2022/2/15 05:55:28 解決済み 解決日時: 2022/2/22 06:12:39
回答数: 5 閲覧数: 328 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/22 06:12:39
手数料稼ぎの鴨にされてると思ったほうがいいですよ。不動産は素人が無知で手を出すと想像以上のダメージになります。素人は自分が理解できるまで手を出さないのが大事です。納得するとか説得されるとかではなく、理解できるかどうかが重要です。相手が一生懸命なのは、あなたから利益が相手に対して生まれるからで、あなたの生活や将来のためとは微塵も思ってませんよ。売る側はそういうもんです。あなたが実際に儲けようが損しようが薦めた方は手数料取って終わりだから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/22 06:12:39

皆さんありがとうございました。
知らないで、言われっぱなしで
自分で確認することができないまま
話が進むのが嫌だったので
5000円の相談料で
手切しました。
何が正しいか分からないですね

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/15 20:19:52
1.はい、そうです。
2.不動産を何も知らない素人さん「お客様はカモ様」です。
3.理解できていない仕組みの投資には手を出さないようにしましょう。元不動産業界の者より。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 10:16:09
判断は自己責任でお願いします。

1.人や会社によると思います。ですが 基本売らなければ その方達は食っていけませんから、普通グイグイと押してくると思います。

2.視野には入りますが、営業して売りつけてくるものは ろくなものがないと思った方がいいです。本当にいい物件なら 自社で運営するか、何度も取引が期待でき入金の心配もない 資産家等に、話を持って行きます。

不動産で儲けている方々は、年間100件以上の物件を見て回って、ほんの1-2件だけ買うそうです。そのくらいの手間暇時間をかける覚悟と、勉強を何年も続けて 初めていい物件の目利きができるようになります。

私はリートの投資信託とETFしか やりません。

3.資産運用をやった事がなければ、最初は 販売手数料ゼロで低信託報酬(0.2%以下)の海外株式型インデックス型投資信託の、積立から始められた方が いいと思います。

やられながら 勉強されるのが、一番早く上達します。世の中 うまい話しはないと、肝に命じられた方がいいです。そんなに 簡単に儲かったら、世の中金持ちだらけに なります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 07:46:37
この会社のサイト見ましたが、不動産投資を取り扱っているのでFPではなく、結論ありきの提案でしょうね。つまり皆に不動産投資を勧めているのでしょう。
あと、外資の保険ってまさかサイトの提携会社に書いてあるプルですか?プルのライフプランナーの報酬知ってます?あの報酬ってどっからでてくるんでしょうね。

ライフプランをFPに相談したいなら相談料が有料の独立系FPに相談しましょう。もしくは自分でじっくり勉強してから動きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/15 06:24:26
①会社によるのでしょうが、胡散臭い会社のようです。
②入ります。ただし一般に高額になりやすいので、素人が手を出すのは危ないです。
③取れないリスクは取らないことです。特に不動産に関しては、ワンルームマンション投資といい、ものすごく評判の悪い方法で、投資どころか殆ど詐欺です。

iDeCoに入るのはありだと思います、その他の提案はヤバすぎて、資産形成というより詐欺にかけようとされてるとさえ思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information