教えて!住まいの先生

Q 愛知県に家族四人で引っ越すことになりました。夫の職場が岐阜の美濃太田なので無理なく通える範囲で、住みよい街はどこでしょうか? 夫は車通勤がメインです。

子供達が小さい(2歳と4歳姉妹)ので、子育てしやすいところだと嬉しいです。

候補は犬山市、扶桑町、大口町。
小牧市、江南市はちょっと遠いかなあという感覚ですが、他県出身なので土地勘に疎いです。

医療、教育、行政、交通、買物、災害、治安、地域性などの面で情報が欲しいです。
よろしくおねがいします。
質問日時: 2022/2/17 12:24:04 解決済み 解決日時: 2022/3/15 19:03:13
回答数: 2 閲覧数: 602 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/15 19:03:13
お子さんをお持ちであれば、是非犬山へ!
将来性も考え回答したいと思います。

◆交通の面
先に回答があるので、美濃太田までの車通勤に関しては省略します。
〜便利な犬山駅〜
名鉄犬山駅は主要駅です。
すべての車両が停車し、多方面の列車が発着します。
乗換なしでは、岐阜/名古屋/中部国際空港/豊橋/可児/小牧/豊田などへ行くことができます。
また平安通(小牧方面)/豊田市(赤池)/行きの車両は名古屋市営地下鉄にも接続しています。

犬山から美濃太田まで電車で行く際は、犬山から新鵜沼駅(名鉄)→鵜沼(JR)から美濃太田となります。

先ほど多方面の列車があると書いた通り、交通の便が良いです。
お子様が高校、大学に通われる際、多少は楽に通学ができると思います。

名鉄の特急は特急料金不要です。(一部特別車の指定席、全車特別車は有料。)
そのため犬山→名古屋まで特急で普通運賃570円、25分で移動できます。

■犬山駅以外から電車に乗る場合は、基本的に乗り換えが必要となると予測されます。
近くの駅間での移動は"普通"や"準急"でも我慢できますが、通学の場合は特急停車駅で乗り換えが必要となるでしょう。

◆医療(&行政?)
犬山は医者一人の小さな病院がほとんどです。受診する科に合わせて病院探しが必要です。
総合犬山中央病院がありますが、小さな事情(花粉症など)で通うことはまず無いです。

また中学生までの医療費は0割負担、高校生までは1割負担です。
犬山市はもちろん、その周辺の市町村であればその場で割引されるので、実際のところ財布無しで受診できます。

◆行政
犬山市役所は立派で大きいです。犬山駅のすぐ近くにあります。
他にも出張所が4箇所あります。住民票の発行など簡単な手続きは出張所で行えます。

(行政は何を伝えようか… 知りたいことがあればご返信ください。)

◆買い物
基本的には車移動です。
電車であれば犬山駅近くのヨシヅヤしかありません。
食品/文房具などの日用品は犬山市内のスーパーなどで購入できます。

家具、家電は犬山では入手困難です。
扶桑町のイオン内にあるエディオンでの購入がオススメです。

◆災害
年に一度、市が主催の防災訓練があります。
しかし、犬山市内の小中学校いずれか1校でランダム?で行われるのであまり縁はありません。
町内会ごとの防災訓練の有無、質は地域次第です。

■入鹿池
犬山市は日本で2番めに大きい「入鹿池」があります。
入鹿池が決壊すると、津波級の大津波が発生します。これは犬山だけではなく扶桑町や岩倉市でも死者が出た災害です。

■木曽川
また犬山市の岐阜寄りには木曽川があります。川の氾濫は日本のどこでも危ないので、一般的な「氾濫」と捉えれば問題ないでしょう。

■山
犬山は山がたくさんあります。
土砂崩れに注意です。

◆地域交流
犬山市は「ど田舎」「住宅街」「そこそこ都会?」が場所によって異なり、市内に混在しています。
例えば「犬山市立今井小学校」と「犬山市立南小学校」をGoogleの衛星写真で比べてみてください。
線路がある"都会"と山や田んぼに囲まれた"田舎"の違いがよくわかります。

場所によりますが、ご近所付き合いが盛んなところもあります。

◆教育
犬山市には複数の小学校と4つの中学校があります。
小学校は6学年合わせて数百人規模の学校から、数十人の学校もあります。

中学校は犬山市立「犬山中学校」「城東中学校」「南部中学校」「東部中学校」があります。
犬山中、城東中、南部中は生徒数が多いですが、東部中学校は少ないほうです。
東部中学校は部活数も少ないので、やりたい部活が無いかもしれません。

また塾などは犬山駅周辺に密集しています。

犬山市の教育に関して、注目ポイントも改善点も思い付きません。
ただ学校や図書館の設備が古めというのはありますが、問題はないでしょう。

犬山市周辺では小牧市が教育に大変力を入れています。
私立のような公立中学や「小牧市中央図書館」はとてもきれいで芸術的です。
教育向けのスペースやイベントは小牧市が豊富です。
※詳しく知りたければ回答いたします。

◆治安
偏見も含みますが、海外の方が多いエリアは従って治安も悪くなりがちです。
また学校の仲間でも人柄が変わってしまうため、学校区によって治安が変わる気がします。

中学校で言えば「南部中学校区」、小学校で言うと「羽黒小学校区」がかなり荒れています。

逆に平和なエリアは「東部中学校区」です。
なぜなら「何 も な い」からです。
遊ぶ場所(悪い奴が溜まる場所)が無く、人口も少ないです。夜は真っ暗な所も多くあります。
悪さをするとすぐに近隣住民や学校に名前までバレてしまいます。
また市営住宅やマンション、アパート、貸家などが少なく、定住者が多いです。
そのため、海外の方も少ないので治安も良いです。(←※偏見含む。)

◆具体的に犬山に住むなら
「東部中学校」エリアをおすすめします。
駅近くが良ければ「羽黒駅」周辺の東部中学校区内で探しください。
また駅から自転車で15分なんて普通な環境なので、ご理解を。


◆まとめ◆
■犬山市は交通の便が良い為、市外への通勤/通学にも向いています!
■場所によって、土地環境/地域性/交通性/学校/治安などなど、全く違う世界です!
■個人的には子供の医療費が助かります!
■災害の要因となる物はいくつもありますが、仕方ないです。行政も対策を頑張っています!
■買い物はスーパー、ドラックストアなどの日用品は簡単に手に入ります!

◆追記
ご質問等、ぜひ受け付けています!
なんでも大歓迎です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/17 14:54:12
岐阜県美濃加茂市太田町だと
愛知県犬山市、扶桑町、大口町
は陸続きではないのです。
美濃加茂市の側には木曽川が流れてます。
国道41号バイパスで行くにしても
朝は木曽川に架かる橋で渋滞している
ので太田町の後ろに蜂屋町の新しい
住宅地か対岸の可児市辺りは
通勤には良いかもしれない。

後、41号バイパスだと犬山から山越に
なるので冬場の今日みたいな雪だと
ノーマル(違反だが)で坂を登り切らない
阿保が二車線のうち右側1車線に
車放置していたりして渋滞になったり
する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information