教えて!住まいの先生

Q もし子供が発達障害で精神科通院や障害手帳を取得した場合。

(あくまでも制度の話です。取得する是非は問おうとはしてません)

・将来子供が社会人になり、
生命保険や住宅ローンは服薬せずカウンセリングだけでも、告知義務はありますか?

・「障害者は住宅ローンは組めない」と
知恵袋で見ましたが、銀行で幹部をしてる父に聞くと、
団信が無理なだけで、ちゃんと仕事して
保証人がいればローンは組める。金利は上がるかもけどと言ってました。

どっちが正しいのでしょうか?

・生命保険や住宅ローンで障害や持病がある人で
きちんと告知して住宅ローンや生命保険に
実際加入してる方のお話聞きたいです。

・また、新婚ですが、主人は糖尿病です。
その件も父は団信は無理だけど働いてるから住宅ローンは大丈夫と言ってました。

障害の早期発見はいい面もありますが
知恵袋通り住宅ローン組めないのであれば
子供が困ってるときに精神科に行きにくくなります

今後のために教えていただけますでしょうか。
発達障害や精神障害の偏見はご遠慮ください
自分で調べろとかもご遠慮ください
質問の答えのみお願いします
質問日時: 2022/2/25 11:51:24 解決済み 解決日時: 2022/2/28 15:42:18
回答数: 2 閲覧数: 4349 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/28 15:42:18
うちの主人は高血圧、発達障害、パニック障害があります。住宅ローンは妻の私が主たる債務者で、主人は連帯債務者にしました。団信に入れずに銀行でのローンは諦めて、フラット35で団信なしでローンを組みました。あと転職を繰り返すので銀行では借りれませんでした。団信の代わりに持病があっても入れる収入保障の保険にローンの返済が出来る程度の期間と金額をかけました。
やはり、発達障害があると人間関係もですが、仕事でも注意されやすく本人も悩み疲れ、長く続かないです。職種も限られ農業か水産、食品加工の仕事でやっています。若い人が少ないから比較的、雇ってもらえます。
保険の告知義務についてはわかりませんが、うちの場合は通院してからだったし、結婚してから保険を検討したので告知して入れる物にしました。例えば健康な人が入れる医療保険は無理でも、三大疾病の医療保険やガン保険の告知欄には該当しない場合もあるし。なのでうちは三大疾病の保険、持病があっても入れる収入保障の保険に入ってます。
あと、余計なアドバイスかもしれませんが、主人の両親も発達障害あり?な人達で、どうやら私達もそうだからと健診で自閉症や学習の遅れがちを指摘されても放置されて育ち、社会に出てから仕事が出来ずにうつ病になりました。私が気が付きフォローをしたり病院に行くように促したりして、結婚してからようやく発達障害だと分かり、障害年金の手続きをしたりしました。ぜひ、子供のうちから訓練で対応出来るようになるものなら療育とかやってあげてください。主人は田舎で育ち、他の人をあまり知らずに比べられずにのびのびと育ったのは良かったかもですが、社会人となり挫折し20歳前半を楽しめずに過ごしました。自分が発達障害だとわかった時に、何でうまくいかないか納得出来たと言っていました。今は私もいるし子供も2人います。家も建てました。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/28 15:42:18

実例をありがとうございます。団信が通らなくてもいろいろ方法がありますね。もうひとかたもありがとうございます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/25 17:56:53
安定したそれなりの収入があって、個人信用情報に問題無ければ障害手帳を持っていても糖尿病だろうと住宅ローンを組む事は可能です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information