教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で家を建てる予定なのですが、工事費用が高い気がします。知識がなく相場がよくわからないので、ご意見いただきたいです。宜しくお願いいたします。

土地50坪 延べ床面積34坪
土地 1760万 建物本体価格 1930万

付帯工事費用として
敷地調査費 71000円
地盤調査費 93000円
設計・監理費 660000円
現場諸経費 530000円
残土処分費 270000円
仮設工事費 600000円
敷地内給排水工事 830000円
産廃処分費 280000円
検査立会費 250000円
合計 3584000円


その他工事費用として
上下水道引込工事・負担金 1010000円
地盤改良工事・地盤保証料 1100000円
土地造成費用 2500000円
合計 4830000円

外構工事費用は別で300万が見積もりに入っています。
諸費用も別です。
質問日時: 2022/3/2 08:26:23 解決済み 解決日時: 2022/3/3 22:02:16
回答数: 7 閲覧数: 1474 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/3 22:02:16
我が家もちょうど同規模敷地、建坪(32)、建築費用で注文住宅を建てている最中なので、少しでも参考になればと思い回答させていただきます。
まず、前提条件として、土地は地場の不動産、設計施工は工務店にお願いしました。

付帯工事費用として
敷地調査費 71000円
→ ありませんでした。
ただし、土地を購入した際に、売主側で測量等をかけ調査が入っており、その資料を受領しています。

地盤調査費 93000円
→保証料込み73,500円(改良別途)

設計・監理費 660000円
→設計監理費315,000円(検査立ち合い含)
確認申請関連291,200円
その他適合証明、占有許可、施工承認、建築許可(43条該当のため)申請費280,…円
で、合計886,200円でした。

現場諸経費 530000円
→付帯にはありませんでした。本体工事にはあります。
残土処分費 270000円
→これは現段階では坪単価で出していて仮だと思います。地盤改良が発生したらその種類によって掘る量も変わるので変わりますし、設計GLと既存のレベルの差にもよるので測量がまだでしたら増える可能性があります。
明細に一式ではなく坪単価が出ていませんか?

仮設工事費 600000円
→見積もりの作り方なので私の所は本体工事に入っていましたが、556,920円でした。

敷地内給排水工事 830000円
→建築工事の水道工事は515,200円
→水道管取り出し1,271,900円
排水接続 98,450円

産廃処分費 280000円
→ありませんでした。
検査立会費 250000円
→上記設計監理に含んでます。

造成工事はなかったので分かりません。

地盤改良は調査するまで分かりません。ブレます。
私たちは調査結果、改良の内容が出たらとりあえずセカンドオピニオンを探して相見積もりをとりました。
工法によっても金額が変わり、それぞれメリットデメリットがあるのでどれで行くか検討しました。

付帯工事は土地の条件によって単価も変わってくるので、明細を細かく聞いて何が含まれていて含まれていないかよく確認すべきだと思います。

設計者と施工会社の関係にもよって設計費用は変わってきます。
外部に出してたらその分経費かかります。

建築工事の見積もりって難しいですよね。
地域によっても材工の物価は変わりますし、
繁閑にも影響されます。
当たり前ですが、会社を運営するための経費(事務の人などの人件費なども)、利益分をどこで載せるかは見積もりの作り方によっちゃいますし、、

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/3 22:02:16

ご丁寧に回答いただき、とても参考になったので選ばせていただきました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/2 10:00:43
*土地代に造成費用含まれないのか。(宅地では無い?)
*これから先造成行い敷地状態変わる筈、調査もせず地盤改良工事費が出ている事自体矛盾感じます。
*通常設計監理費・現場諸経費は付帯工事費では無く諸経費に項目に含めます。
*仮設工事費・諸経費は本体工事に含めます。
*総体的に本体工事に含まれるべき項目を分散させ項目に取り上げ本体工事費安価でもトータルでは高額に成っていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 09:43:34
検査立会費 25万円!
日給10万の人が立ち会うのでしょうか?

地盤調査費 9万3千円
地盤改良工事・地盤保証料 110万円
土地造成費用 250万円
土地に関して、順序はどうなってるのかな?

まあ、何もかもがベラボーに高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 09:29:45
地盤改良工事や土地造成費用の必要性は分からないが、他は一般的な価格です。
ただ、本来は相対交渉でなく他社と競合させるものです。
価格面も含めて各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 09:24:29
コレで高いと言い出せば銀行や登記に支払うお金はビビりますよ!
「え?これで20万円なの?」や「それってお前の業務やん!なんで80万円も…」となってきて「好きなだけ持っていけや!!」ってなるはずです。

少なくとも私はなりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 09:15:04
特に気になる所はありませんでしたが、地盤改良が不要であれば、110万円はかからないと思いますよ。
土地造成費用とは、分譲地でない持ち土地でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/2 09:04:50
特に不思議な点はありません。
どの辺が高いとお考えですか?

可能であれば、別な建設会社にも依頼してみてはどうですか。
比較すると理解できると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information