教えて!住まいの先生

Q 積水ハウス不動産東京のサブリースってどうですか?やばいですか? 良いですか? 大概のサブリース会社は空室保証が売りだけど、サブリース会社の言いなりにならないと、

サブリース解除で保証がなくなったり、(言いなりとは、例えば、高額な改築費を払えないと・・・とかですかね?)

高額な修繕費に安い家賃からさらに10パーセント~21パーセントもピンハネされたり、
空室が埋まらないと、相場とかけ離れためちゃくちゃ低い家賃にされたりするって、
ニュースでよく聞きますが、
大手の積水ハウス不動産のサブリースも危ないですか?
大手サブリース会社に集団訴訟したニュースも読んだことがあります。

あ、ここやばいな。って思ったら、空室保証をもらうまえだったら、解約できますか?

ネットで調べたら、ハウスメーカー系のサブリースは空室保証が上乗せされている分、アパート建築費は通常より、高額だから、空室保証分の元は取れているので、
大家が一人いなくなったところで、痛手はないと書いてあったのですが、ちょっと心配です。

知り合いの大家さんのもってる契約書には3か月で解約できると書いてあるそうですが、アパート販売とサブリース契約のゲットのために、契約書に嘘を書く可能性もある。不動産屋は嘘つきが多くて、平気で契約を守らず、まるでヒルみたいに大家に吸い付いて、縁が切れない。なんて話も聞くので、余計心配です。( ゚Д゚)

お金持ちほどお金儲けが好きって言うじゃないですか?
大手の会社の方がやばいですかね?がっぽり儲けてるから、弁護士使い放題だし、
サブリースより、大家のことも入居者のことも両方大切にしてくれる地元の管理会社に管理を頼むのが一番安心ですかね?

ちなみに、私も東京で不動産(賃貸仲介)をしていたことがあるのですが、
営業は嘘つきばっかでした(笑)。完全歩合だと18歳で月給50万!ハウスメーカーだと高卒でも家一軒売れば月収200万!とか・・・
質問日時: 2022/3/5 08:11:56 解決済み 解決日時: 2022/3/17 05:06:38
回答数: 3 閲覧数: 1866 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/17 05:06:38
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)私も一番最初の物件は大手不動産会社の子会社のサブリース契約を利用したのですが、苦労したのは➀原状回復工事、②空室後の賃料設定、③解約の順でした。

2)➀は勝手に工事が完了したと報告してきて、私が確認して検収して支払うといったら担当者が急に「次の入居者が決まって即日入居した」とあり得ない説明をしてきて、私が「工事箇所を検収するまで支払わない」と担当者の上司に言ったら、「今回は当社が全額負担します」と回答がきて、担当者は配置換えになりました。これで、大手でも絶対に安心できないと肝に銘じました。

3)賃料設定については、空室保証があるとあなたのご理解のとおり、多少値引いても早めに空室を埋めようとするので、入居者との値下げした場合、その後にマスターリース契約の所有者との賃料の値下げをしようとします。借地借家法の賃料増減額請求権を行使しようとするのですが、これに所有者が同意しない場合は、マスターリース契約を解除しようする場合もありますので、そこは所有者は最初から覚悟しておくべきです。

4)私の場合は4年くらいサブリースでやったあとに、直接賃貸に切り替えた方が売る時にも高く売れると分かったので、そのサブリース会社の親会社に手を回して、上からマスターリース契約を解除するように段取りをしてもらい、その親会社を通して物件を売却することで、すんなりと解約できました。(ただ、一般的には、契約解除の違約金として賃料の3~6ヵ月分だけでなく、「正当事由」の必要性を主張するサブリース会社もありますので、注意が必要です。契約書に「正当事由が必要」と書いて無くても、借地借家法を盾にそれを主張してくる会社も多いです。)

5)大手は風評被害を恐れて、違法なことはしないのですが、法律に則って権利を主張してきます。個人情報保護を盾に入居者の情報を出さなかったり、所有者が直接賃貸に移行する時や、売却する時に入居者属性が分からないと売りにくくなることもありますので、1つ1つ確認して進める方が良いですが、サブリースを経験した立場で申し上げると、2度とサブリースに戻すことはないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/17 05:06:38

実体験の情報ありがとうございます!

サブリース会社って「架空工事」とか。悪いことばかりやってるんですね。
PCGHさんさんのように、サブリース会社の工事は疑ってかかったほうがいいですね!
積水ハウス不動産中部の所長が
高齢の大家さんから何年間も、何百万もの架空工事の請求をして、懲戒免職になったって、ニュースを見つけました。

サブリースはやばそうなんで、やめときます。。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/5 09:06:53
その会社がヤバイかどうかは知りませんが・・・
そもそも、もしサブリースしないとやっていけないような立地ならやめた方がいいでしょう。
仮にその会社がまともな会社だったとしても、入居者がゲットできなければ、だんだん家賃を下げざるを得なくなってきますからね。
ですから、サブリースしなくてもやっていけるかどうかがポイントになります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/5 08:59:57
別にやばくねぇよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information