教えて!住まいの先生

Q 隣人の怒鳴り声について。1ルームマンションです。

今のマンションには先月越してきました。大学4年で来月から社会人です。

昼間家にいる時、隣の部屋から女性の怒鳴り声が聞こえてきます。その内容というのが、「一年中引きこもっていないで働け!、引きこもり!」など、どうも自分に向けて発せられているようなのです。その声はアプリで録音してあり証拠はあります。

毎日玄関から謎の水漏れであったり、玄関の開閉が異常なほど乱雑であったりと、普通でないなと思い、単身者用のマンションということもあり引っ越しの挨拶はしていません。

この奇声が夜中であれば管理会社に言えるのですが、昼間だけなのでどうしようもなく困っています。また、自分は角部屋ということもあり言ったら特定されてさらに奇行がエスカレートするのではないかとも思い中々報告しづらい状況です。

この場合、管理会社に言えばうまく対処してくれるのでしょうか?このようなトラブルに遭われた方や詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願いたいです。
補足

皆様回答いただきありがとうございますm(__)m
 自分の騒音については元々静かだとは思いますが、その件があってから、部屋にいるのを悟られないようにテレビもつけずなるべく音を立てないように生活していました。それでも怒鳴っているのでちょっと怖いです、、

 現在考えているのはこれが続くようなら、管理会社に通告、直接挨拶または苦情を言いに行くの2つを考えています。
 「一年中引きこもって…」という内容から、引っ越しの挨拶をしていない為に前の住人と未だに勘違いしている?という説もあるかと思い、顔合わせも有効なのかなと。ただ、トラブルにもなりそうなので最終手段として考えています。

 また、管理会社や不動産にその住人について以前トラブルがあったかなど聞けば教えてくれるものでしょうか?

 最悪、引っ越しもありますがまだ越したばかりなのでここは引きたくないです。
 よろしくお願いします。

質問日時: 2022/3/7 13:40:36 解決済み 解決日時: 2022/3/17 22:03:08
回答数: 2 閲覧数: 460 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/17 22:03:08
詳しい訳ではありませんが経験値でコメントさせて頂きます。
過去に住んでいたワンルームマンションで、真上の住人の行動で悩まされました。
・風呂の水の出しっぱによる水漏れ
・毎晩12:30過ぎから掃除機かける
・高速の地団駄音と振動
・しょっちゅう友達を呼んで、夜中まで大声で騒ぐ&高速地団駄
水漏れ以外は、毎晩のように大家さん経由で注意しましたが、先方は丁重に謝っていたにも関わらず全く改善しませんでした。
ある時に、上階の反対方向の角部屋が空いたとのことで、大家さんの好意で移らせてもらう事が出来ました。上階の家賃は少し高かったのですが、据え置きの家賃にして貰えました。

質問者様の隣人の方、怖いですね。今まで決して直接関わりをも持たれなくて良かったです。他室に移る交渉の余地は十分あるかと思います。迷惑を被っている場合に入居者が守られる法律項目を抑えるか、その道に明るい人に同席して貰えれば尚安心かと思います。弁護士に相談ができる権利が与えらえるタイプの労働組合もあるので、入社予定の会社に確認されてみてもよろしいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/17 22:03:08

交渉したところ、違う部屋が空き次第優先的に案内してくれるとのことになりました!皆様のおかげです、ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/7 13:58:09
解決方法は ありません。 管理会社も おざなりの張り紙ていどです。
また 他の住民も 巻き込まれたくないので 沈黙です。

あなたは ひとりで 戦うしかありません。

弁護士をつけて 証拠をあつめ 裁判をするのも一つの方法ですが
費用が100万以上で げんじつてきではありません

一番良いのは あなたが 乗り込んでいって 相対で
話をすることです
そのときは ぜったい 複数で行って 一人で行かぬことです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information