IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンション(新築、中古問わず)を購入するメリット、デメリットとは何でしょうか?

30代前半、共働き夫婦で通勤しやすい都心部に現在賃貸で住んでいます。築年数が古いマンションなので賃料もそこまで高くなく、駅近でストレスなく暮らせています。

友人がマンション購入したのをきっかけに、うちも分譲マンションを購入しようかと思いましたが登記費用や手数料に税金‥キャッシュで買えるわけもなく借入、利息。

いつかマイホーム!はもちろん夢でしたが、今の状況に近いままの物件は高額過ぎて検討すらできずどんどん条件を下げないといけない現実を見ると賃貸のままの方が幸せなのかと思えてきました。

マンションサロンの方はこれからどんどん高騰しますよと。焦ってしまいそうです。

子供はまだですがいつかほしいです。

マンション、一戸建て 購入された方。同じように諦めた方、お話し聞かせてください。
質問日時:2022/3/7 19:31:03回答受付終了
回答数:4閲覧数:188
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
 

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/3/10 21:08:55
中古マンション買いました。


経済面以外の話しですが、、、

メリットは、リノベで自分の好みのインテリア、間取り、にできたことです。
家事動線が賃貸より格段に良くなったのはありがたいです。
暮らしに丁寧さみたいなものが出て、幸福度が上がりました。おウチ大好きになりました。
あくまで精神面の話しですw


デメリットは簡単に引っ越せる流動性が無くなったこと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/8 08:22:02
メリット
①税控除がある(ローン、相続税など)
②ローンの場合…今んとこ低率
③ローンの場合‥団信(+α)で保険代わりになる
④インフレ対策になる
⑤賃貸より広い快適な部屋に住めることが多い

あとはメリットではないですが、ローンを組む年齢のリミットが単純にある。75や80歳くらいだったような。逆算してもう買わなきゃとなる。

デメリット
①賃貸に比べて移動しにくい
②想定価格より下がる可能性がある
③固定資産税や管理費などが発生する
④ローン組む場合、ローン分上乗せして払わないと行けない
⑤賃貸に比べてアクセスの悪い場所に買うことが多い(値段の関係上)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/7 22:25:47
単純に計算すると。。。
いずれマイホームを購入する予定ならなるべく早く買った方がいいと思いますよ。賃料はそのままキャッシュアウトだという事です。

例えば今家賃が10万円だとします。3年後に買うとそれまでの家賃は360万円になります。その間更新があれば更新料+10万。
つまり今4000万のマンションを買うのと3年後3630万のマンションを買うのと同じ事という事ですね。
管理費と修繕費が掛かるという事もありますがこれは住宅ローンを組めば今は住宅ローン控除が使えるのでその返ってきた金額で一定期間は恐らくほぼ賄えてしまうでしょう。

勿論先の事は分かりません。しかし少なくとも今は史上最低金利とも言われています。価格が下がっても金利が上がれば総支払額は高くなります。
勿論更に金利が下がる可能性だってゼロではありません。
色々な要素がありますがいずれ買う予定にしていて現在賃貸に住んで家賃を支払っているのであればなるべく早く買った方が賃料が無駄にはならないように思います。

しかし一生賃貸でというお考えであればそういう事を考える必要もないかとは思います
しかしながら老後毎月家賃が発生するというのは精神的に不安を覚えるかもしれないですね。あとは老人の場合新たな賃貸契約は結びにくいという話もあるようです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/3/7 21:20:28
子供が出来てから考えてはどうですか?
子供がいないと不確定要素が多すぎて何かあった時に大変ですよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード