教えて!住まいの先生

Q 画像のレイアウトが風水的にNGか知りたいです。 レイアウトや風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、どういう配置でこの部屋を活かすべきか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

(①〜③どれか一つだけでもいいです。)

① 画像のレイアウトでは風水的にかなり避けたほうがいいのか
② 風水的にNGの場合、奥にベッドを横に置くための打開策はないか
③ この部屋でロフトベットを使うことはそもそも出来ないのか、その他レイアウトアイディア

改築にあたり各間取りをあれほど慎重に決めたのに、長方形の部屋に対してクローゼットの位置を想像できておらず、また家族と配線の位置関係、レイアウトについて相違があり、考えた結果このようなレイアウト案になりました。

縦長の5.7畳の部屋で空間を活かしたく、またクローゼットの扉を外してでも奥に憧れも強かったロフトベットを置きたいのですが、画像のこのレイアウトはNGでしょうか。
身長が低いのでロフトベッドは長さが180くらいのショートサイズを予定しており、枕位置はエアコンの関係でこの向きになりそうです。
(ただロフトベッドが圧迫感あれば高さをミドルまで低くし下はテレビ程度を検討、エアコン側(北東)に頭でも検討はできます)

縦長の部屋なので手前の空間を活かしたくて、クローゼットの扉を外してでも
奥にベットは置きたいのですが、画像のレイアウトは完全にNGでしょうか。
別空間の扉(クローゼット)が直でベッドに向いていたら、風水的にまずいらしいというのも後々見まして狭いというのもあるので、扉は外しロールカーテンにする予定にしました。それでもこの配置は避けるべきなのでしょうか。

出来たばかりだというのに、隣部屋(正方形)とクローゼットの位置を入れ替えたくて(手前に)、それかデッドスペースになってる入口からの空間にクローゼットの扉を作るべきだったか(クローゼットを縦長に使う)など、
早くも数年後リフォームできないかを真面目に考えてしまっています...。

老朽化で昭和初期の家を初めて立て直し、初めて間取りを決めたのですが洋室の理解乏しく、使い勝手的にも風水的にも完全にミスったと途方に暮れてます..。

お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/3/20 13:01:38 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 114 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/21 23:35:05
吉方位を考えたら、枕の向きが大事ですがこの間取りでは難しいでしょう。

東洋占星術の四柱推命(しちゅうすいめい)で吉方位を出して、枕や机の向き集中出来る時間帯(バイオリズム)を掴んでおくべきです。

『 住いの思考図鑑 』( 心理面も考えた 設計の為の細やかなアドバイス )佐川 旭著 エクスナレッジ

・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックすると、ブログに静電気の解消法・デッサン(30番)の解説も。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information