教えて!住まいの先生

Q マンション住み替えで頭を悩ませております 家族構成 夫30代 私30代 長男 小学生低学年 長女 年長 次男 1歳

5年ほど前に当初2人兄妹と予定しており3LDKのマンション購入しました
64平米なので4人でも手狭です
去年次男が生まれさらに手狭に·····
内訳は
LDKで15畳
和室5畳
寝室6.2畳
寝室4.3畳
と言った感じです

今後の事を考えたら4LDKもしくは90平米以上ある3LDKのマンション住み替えしたいと思っています。(私も夫もマンション希望なので今のところ一戸建ては検討しておりません)
中古でも特に気にはならないです。
地域やマンション自体は本当に気に入っているので出来ればこのマンションの4LDKが欲しいくらいで場所的には引越したくありません。
色々な思いが交差し毎日頭を悩ませております。

今回はお金の面は頭に入れず
皆様5人家族64平米というのはどうでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください
質問日時: 2022/3/17 10:10:54 解決済み 解決日時: 2022/3/28 19:10:23
回答数: 5 閲覧数: 684 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/28 19:10:23
5人家族で64㎡だと、かなり狭いと思います!これからお子さんたちが成長して行くに連れて、もっと狭く感じてくると思いますよ。
うちも子供3人(小♀中♂高♂)の5人家族です。18年前に3LDK 70㎡の新築分譲マンションを購入しました。子供の成長と共に物も増え、3人目が小学校入学してからは特に狭く感じるようになり、2年前に同じ学区内、マンションから徒歩5分ほどの新築戸建て(4LDK 104㎡)に引越しました!住んでいたマンションが快適過ぎ&大好きだったので引越し直前直後は引越しブルーになったりもしましたけど、やっぱり広いのは快適で、直ぐに引越しブルーは治まりました(笑)今では引越して本当に良かったと思ってます。
同じマンションの方で同じマンションの広い部屋に住み替えた方がいました。やはりお子さん3人でした。主さんのマンションで売却出たりしませんか?もし同じマンションの広い間取りを考えているようでしたら不動産屋さんに空きが出たら直ぐに連絡貰えるように依頼してみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/28 19:10:23

皆様ありがとうございました。
似ている環境だったのでベストアンサーに選ばさせて頂きます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/18 03:40:45
5人で64㎡じゃ狭いと思う。親はそれで我慢できても子供が可哀そう。自分の部屋も欲しくなるだろうし、友達を呼んだり友達の家に遊びに行ったりすると広い家の子がうらやましく感じるものです、子供は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/17 13:53:13
正直、狭いと思います。

お部屋の中が
物であふれかえってしまいそうな
イメージですね。
お子さんが大きくなると
物も増えますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/17 13:25:22
55㎡に6人で住んでいる
みくろママさんの本をみて下さい!

為せば成るんですね、狭くても。
あれを見ると狭いのに挑戦してみたく
なります。

64㎡ならきっと大丈夫!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/17 11:41:16
今後、生活面でかなり狭くなると思いますが、
マンション買っても近所迷惑で住めなくなりそうです。
子供が走らなくなるまで賃貸で戸建てに10年ほど住み、
子供が出て行くタイミングでマンションを買うなど、
作戦を練る必要がありそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information