教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問

1.定年退職後のローン残高の返済計画は普通どの様に…?
2.購入計画がそもそも無謀…?

▼基本情報
・現在35歳 年収500万強
・嫁の年収100万円
・娘7歳 息子5歳
・勤続年数0年
・貯蓄 0円(借金がある訳では無いですが住宅ローンに当てれる程はありません)
・賃貸住宅 家賃7万円
・マイホームを購入検討してる中、コロナにより前職が倒産。転職したてですが若干年収UPしました。
・車のローン 月2万円/残4年

▼悩みポイント
・住宅ローン審査の為、最低3年の勤続が必要との事で
マイホーム購入38歳時の想定。
・30年ローンだとしても完済が68歳と定年退職後になる。
・マイホームは3,500万円以上が希望。妥協して3,000万円
但し、毎月10万円ずつ返済しないと完済出来ない想定
7万円ずつの返済と思うと70歳強までの返済計画になる。

以上の点から、マイホームの購入が果たして可能なのか!?も含めて悩み。もはや絶望すらしています。
普通どのくらいのスキームで返済計画を組むものでしょうか?
詳しい方、教えて下さい
質問日時: 2022/3/25 23:59:25 解決済み 解決日時: 2022/3/30 08:01:31
回答数: 2 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/30 08:01:31
信用金庫に勤務していました。まず①60歳の定年以降は65歳まで再雇用、65歳からは厚生年金で返済、団体信用生命保険に保険料は銀行負担で加入でき完済前に病気、老衰や事故で死亡の場合保険金で残高が0円になります②無謀とまでは言えないですね、在職中に50才代の申込もありました。最後は団信保険で完済を想定した申込ですが規定の範囲内です③勤続年数規定は1年以上が一般的です。
④年収の7倍限度⑤年収返済比率35%以内⑥3500万円・金利1%・35年返済・嫁の年収50%を年収合算し連帯保証人・毎月9.9万円・年間返済額118.8万円・審査年収550万円として年収返済比率22%・70歳で完済・・・勤続年数は銀行の規程によりますが1年以上の定めがある銀行を選択しその時点で申込を行う・・・家賃7万円がローン9.9万円で所有権という財産が残ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/26 01:03:39
42歳の時に2100万円程の25年で住宅ローンを組みました。
定年65歳で完済目標。
ローン以外の持ち出し700万円くらい。

地方都市の山間部で土地はタダ。
自分ちの山にある樹齢80年(当時)のヒノキを切り出して使いました。
床はヒノキのフローリング
浴室の壁、天井もヒノキ.....
浴室の床は石材張り....
(防湿の観点から言えば現代風のユニットバスの方が良いです)
2階にもシャワーユニット&トイレ

1階のトイレは2畳の広さがあります。
図面書いた建築士に
「20年経てばあなたも高齢者、車椅子で入れるトイレにしなさい」
って言われました。
広いと寒いので灯油ファンヒーター置いてます。
壁には22インチTVもつけてます。

「定年時に退職金で完済」が目標じゃないですか?

自営だけど定年と退職金がある仕事でした。
収入は、あなたより少し上くらい。

色々あって全額完済できるチャンスが3回ありました。
でも、完済せず25年完走まであと2年。
金利はめちゃ高の4%です。
(最初の10年は2.4%)
身体的事情で団信不可のため借り換えできず。

ご質問の諸条件を見ると、
金額的に高望みしすぎですよ。

手取り収入(夫婦合算)で考えても
30年で1億5千万円がやっとでしょ。

金利含めた返済総額............4500万円
子供2人の教育費..................3000万円
車1台の保有費用月3万円...1000万円

残り6500万円で家族4人の生活費30年
=年200万円でやっていけますか?
家電などの維持修理買い替えなどや
衣料、食料含めて年200万円

ちょっときついですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information