教えて!住まいの先生

Q 実家にシェルターを作りたいんですが、大きなシェルターを作るのって大変ですか?

その際に
地盤を固めてながら掘りすすまないとならないと思うんですが、その固めるには海外だと貧しい国で金を掘る時へんな木の枝で強化しながら今にも崩れそうになりながら掘ってるのをテレビで見たんですが、
他に地盤を強化しながら掘る方法って何かありますかね?

分かる方、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
質問日時: 2022/4/2 13:32:11 解決済み 解決日時: 2022/4/6 19:36:05
回答数: 3 閲覧数: 174 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/6 19:36:05
DIYでシェルター製作ですか?
それを検討しているということだけで尊敬に値します。
シェルターの目的が核戦争に備えてということでしたら、今すぐにDIYはあきらめましょう。
DIYで作れる人はいないと思います。
放射能の侵入を防ぐためには、コンクリートだけではダメで、厚い鉛の壁が必要になります。
それと、空気の出し入れが必要ですが、放射性物質を含んだ空気を入れるわけにはいかないので、放射性物質専用のろ過機も必要です。
発電装置も必要になります。
貯水タンク、廃水タンクも必要です。
それらをDIYで構築出来るとは思えません。

もし核ではないとしても給排気装置、発電装置、貯水タンク、廃水タンクは必要ですね。

もっと最悪なパターンは水害です。
シェルターに逃げ込んだら、全員溺死します。

何を恐れているのか解りませんが、米国などでDIYシェルターを作っているのは竜巻対策がほとんどかと思います。
目的・用途を明確に決めて、設計、費用見積もりをしてから、もう一度実行するかどうか考えた方がいいです。
穴掘りより大変な作業がたくさん有ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/2 15:42:42
昔は第二次世界大戦中に民間で作った
シェルター(防空壕)がたくさん残ってましたよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/2 15:40:40
今日は、
背ルターの大木沢どのくらいですか場所的には掘るところの上には何もないのですか、返事を下さいそのくらいが最低わからないと回答できませんよ、高も必要ですよ、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information