教えて!住まいの先生

Q マンションを購入するか迷っています。

新築マンション3150万
35年ローン、ボーナス払い無し
世帯年収750万
子供1人
車一台所用

マンションは駅近で、周りに学校も病院も商業施設も
揃っており、とても気に入っています。
ですが、支払っていけるかが不安です。
質問日時: 2022/4/2 21:31:26 解決済み 解決日時: 2022/4/5 00:08:10
回答数: 1 閲覧数: 163 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/5 00:08:10
お子様一人、車一台ですので問題ないと思います。奥様が仕事をされていると仮定してその仕事をやめないのであれば世帯年収は上がり続けると思いますし、仮に上がらないとしても大きな不安はないと家計です。

世帯年収750万は少なく見積もって手取り570万、月々で平均すると47.5万です。

家関係9.5万 (固定資産税込み)
車関係5万
食費・日用品6万
水道・光熱費2.5万
通信費1.5万
保険医療費2万
娯楽費&イベント費1万
夫婦お小遣い6万
雑費1万
養育費7万
→合計41.5万円

0歳から22歳まで月7万養育費があれば高校まで公立・大学は私立文系実家通いまで対応可能です。
上記に管理費・修繕費・駐車場代を追加していただければ余力がわかります。

地方建売だとしてもそれなりの性能だと2000万後半〜3000万は必要です。なのですごく上手な買い物だと思いますし、買う買わないではなくて維持するためにどれくらい節約してどれほど働かないといけないかを考えるのが重要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information