教えて!住まいの先生

Q どっちを選びますか?

賃貸物件検討中です。
共働き夫婦で、出勤と在宅半々。将来子供も望んでいるので、子育ても視野に入れている。

物件A
4階建ての3階部分
65平米2LDK
駅徒歩10分
周辺環境最高。自然豊かなのに徒歩5分以内になんでもある。
部屋が狭く収納が少ない
キッチン広い。IH。
北向きで日が当たらない
機械式駐車場
住戸数150程度の中規模マンション。
住民は子育て層で内見した際に挨拶してくれたり感じが良かった。マンション自体も綺麗に掃除されていた。


物件B
最上階
80平米3LDK
駅徒歩20分
周辺環境は妥協ライン。徒歩5分圏内は何もない(住宅地のため)が、それより数分歩けばなんでもある。
部屋が広く、収納も多い
キッチンは普通サイズ。都市ガス
東向きで朝のみ日が入る
自走式駐車場 4階建ての4階部分
住戸数300超えの大型マンション
住民は子育て層が多い。土日は目の前の公園で子供が騒ぐ声がうるさいとの口コミあり。以前保育園の目の前に住んでて気にならなかったので大丈夫かな?と思いつつ不安。

2人で暮らすならAで十分かな?と思うのですが、子供ができると手狭かな…と。
でも子供がいないうちにBに住んで子供の声に耐えられるかな?と…あと駅徒歩…
家賃は物件Bがプラス1万円です。
最低でも5年は住む予定で、その後子供の有無によって住み替え検討かなと言ったところです。

ずっと決められません。
何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/4/7 16:09:24 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 143 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/7 17:35:24
賃貸ですよね?
住んでみて条件悪ければ引っ越せば良いんだから、どっちでも良いのでは?

私ならBにします。住んでみて都ならめっけもの、子供ができても余裕あるし。
まあ65平米でも子供が小学校あがるまでは十分ですけどね、一人なら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/7 17:21:16
北向き、機械式駐車場はイヤなので、私ならBですね。
所持品が少ない、自宅には寝に帰るだけ、の独身ならAはアリかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/7 17:00:47
私なら第一条件として全賃貸か一部賃貸かで判断します。
一部賃貸の場合は些細な事でトラブルが発生しやすいです。
管理会社の対応も、オーナーの許可→物件の管理組合の認可等、色々手順が面倒なので、対応も遅れがちになります。
賃貸なのに各種当番の持ち回りとか、本来借り主ではなくオーナーが責任を負う役回りまでさせられる可能性があります。
ちなみに両方とも全賃貸物件なら、自然豊かなAですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/7 16:44:31
私だったら断然Bにします!
収納する所少ないと本当に不便ですし、
今住んでる所狭いので次は少し駅から離れても絶対収納多い所が良いです( ´_ゝ`)
収納少ないと無駄な家具(タンス等)増えて引っ越しや配置大変ですし、
欲しい物も場所がな~。って諦める事も多いくなりましたよ( ノД`)…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information