教えて!住まいの先生

Q 土地購入に悩んでいます。小さなことでもアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします!

夫婦30代前半で、子どもも産まれ、そろそろお家を建てたいなと思い、土地と工務店を探し始めました!(探して半年は経っているのですが)
私の住んでいるところは田舎で、売ってる土地も100坪は当たり前のようにあり、逆に60坪等の丁度いい土地はあまりありません。。
そして、海が近く津波経験のある土地です。
工務店は決まり、土地探しを続けていたところ、気になる土地がありました。


150坪もの大きな土地なのですが、3分の2くらいは車が通る+駐車場になりそうな土地。家と庭部分でいったら100坪くらいです。お金も手が届く、そして古い建物がありますが、更地渡し可能。1メートルほどの石垣の上にあります。(コンクリートやフェンスなどに別途掛かりそう)少し山程ではないですが浸水等の水害はまず無いのと、海も近くない。小学中学と徒歩10ほど。駅も徒歩15分、電車は30分に一本。

もう一つはお義母様ゴリ押しの土地ですが、72坪でとても高い。。。まぁ、手は出せそうですが、建物をいじったりランクアップしたりするのが難しい。平地なので別途費用があまりなくて済む。ただ、一級河川がΩ(オメガ)みたいな形をしていて、その真ん中にある土地で、役所でのハザードマップによると、最悪の場合3メートルの浸水被害の可能性有り。(100年そういった震災はないようです)
小学中学徒歩10分。駅まで徒歩30分。電車は一時間に一本(笑)


固定資産税なども150ツボの方は年間3万くらいかなぁと言われました。

土地選びにこんなにも力が必要だとは、、、
ただ、今は育休なので、土地を見に行ったり散歩がてら調べたりできますが6月から復帰するのでそれまでには決めたいなと 、、、
主人と話しても、わかる主人との話し合いなので、また、違う声が聞けたら勉強になるなぁと思い投稿してみました!!

皆様ならどっちかしかない(笑)と言われたら、どんな理由でどちらを選びますか!?
また、石垣の上に住んでるけど、こんなことあるよなど、火災保険を高くかけてもなぁとか、土地が広いと手入れがなぁなどアドバイスありましたらお聞かせください!!よろしくおねがいします(^o^)

ちなみに私は草むしりが嫌なタイプではありませんが、別にちょっと生えても気にしないタイプです(笑)
補足

こんなにたくさんの回答ありがとうございます!
ちなみになんですが、、、今まで書いてくださった方々にも聞きたいのですが、そういえば線路が目の前でハザードマップにも該当しない60ツボの平地の土地があったのですが、そこはなぜかスルーしてました。。もしやそちらのほうがいいと思ったりしますかね、、、、

質問日時: 2022/4/9 16:19:55 解決済み 解決日時: 2022/4/16 20:29:51
回答数: 7 閲覧数: 254 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/16 20:29:51
浸水想定地域内は避けたいですね。

全国で浸水被害が起きているところは
必ずと言って浸水被害想定区域内です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/16 20:29:51

皆様ためになる話をありがとうございました!!
補足にすぐ付け足してコメントいただいた、aisiaTKさんにベストアンサーに選ばせていただきました(^o^)
あのあと、お義父さんと口論になり面白いような出来事になりました(笑)主人と、子どもとのびのび暮らせるような家造りをしていきたいと思います\(^o^)/

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/10 19:20:13
自分で選んでも後々、後悔することは出てきます(私も庭だけは微妙だったかなぁと後悔中)
でも自分で選んだんだし、○○は良い。○○は完璧!!とか思えます。けどコレが他の人の選んだものだと絶対に嫌なところが誇張されてきて、前向きに考えるのは難しくなると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/9 19:46:22
水害や津波のありそうな土地は無料でもいらん。
義母は孫の安全よりも近くにすませたいとかですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/9 18:40:51
どっちも選びません。

>1メートルほどの石垣の上

将来的に、石垣が老朽化して崩れるから
補修には大金掛かりますね。

>一級河川がΩ(オメガ)

交通の便が悪そうですね。
どこに行くのもΩの下にまず向かわなければ
ならない、氾濫したらもうお終い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/9 17:29:23
津波が来ないのが絶対だと思います。

どこのエリアか分かりませんが、南海トラフ地震の津波圏内なら、確実に30年以内に来ると言われているので上物はパーになります。

下手したら人命すら危ういです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/9 17:05:42
100年被害がないのって今の世の中安心できない言葉ですね。
友人が土地を買って家を建てたところもそう言う場所だったんですけどね。未だかつてない天気で浸水被害がありましたよ。

後者の土地は候補にも挙げない土地ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/9 16:59:13
自宅なら管理を考えると150坪程度が限度でしょう
それ以上になると業者などを依頼しないと
おそらく維持出来ないと思います

個人的には安全性が見込めない土地は購入しないと思います
生命は建物と敷地で守るものと考えていますから


防災を土地、建物込みで考えると
数十年スパンで考えておく必要があります

防災は生存の継続のために行うわけですから
どの程度、生きていたいかというのは個人差があると思います
ただ、子供は親の考えに巻き込まれますから
親が子供の生存は継続させるようにしておかないと・・・ですね


石垣などにより土地に段差がある場合は
崩れるリスクを考えなければならなくなります
管理に瑕疵があれば民法上の賠償義務が発生する場合があるためです


個人の知識による回答です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information