教えて!住まいの先生

Q 一戸建てでの子育てはどうですか? こんばんは。 もうすぐ一戸建てに引越し予定です。5歳と1歳の男の子を2人育てています。

今はマンション暮らしで、下の70代後半くらいのおばあさんから子供の足音がうるさい!と、嫌がらせを受けています。(夜中に玄関のドアを蹴られる。夜中にドアの前で地団駄を踏むなど)
警察も3回程呼んだ事がありますが、警察の方いわく少し認知症があるかもしれない?そうで、していない事も含めて全て我が家から出る音だと思い込んでしまっているようです。(*朝の5時まで走っている音がする←子供は20時半には遅くても就寝、夫婦は遅くても1時半就寝、*主人に話しかけたけど無視された等言っている←会ったことがない等)

そんな事があり、子供に注意も再三してきましたが、上の子供がささいな物音を立てる度に私が下の階を気にしてイライラする事もあったので、一戸建てを購入しました。

もうすぐ引越し!というところまで来て、また近所の方から声がうるさいとクレームが入ったらどうしよう。。と不安になってきました。
息子も今までずっと家で走るのを我慢してきてて、一戸建ての友達の家からの帰り道に○○ちゃんはおうちでジャンプ出来ていいなぁ。と号泣してしまった事もありました。
なので、特に上の子供には今まで出来なかった分、家で走ったりさせてあげたいのですが、そもそも一戸建てって走ってもいいのでしょうか?
声は周りに聞こえるとわかるので、それは息子にも今から大きい声を出したら迷惑になるから気をつけようね。と言っているのですが、走るのは大丈夫なのですか?
私も引き渡しの日に家でジャンプして走りたいと思っています。ダメですか?

変な質問ですみません( ; ; )あと、一戸建ての子育てはどんな感じかも教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
質問日時: 2022/4/11 01:18:55 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 231 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/15 16:03:18
こればっかりは家の構造と近所の人が神経質かによるので
購入する前に朝昼晩その土地で耳を澄ましておけばよかったですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 14:31:37
家の床が傷むというのは覚えて置いた上で

うちの子が小さい頃は、近所の子達を連れてきて、家の中で光線銃サバイバルゲームしていましたよ
もちろん走り回り飛び回り
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 02:15:29
マンションに比べたら一戸建ての方が楽だと思いますよ。
ただ、一戸建てでもお隣との距離が近ければ足音や階段の上り下りの音も意外と聞こえますよ。
一戸建ての横を通ると走り回ったりはしゃいでる声聞こえてきたりします。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 02:06:39
こんばんは。実家一戸建て→学生時代寮→就職してアパート→現在一戸建てで3人こどもを育てているものです。
飛び跳ねる等は大丈夫だとおもいますが、お隣さんとの距離次第で声などは、どうでしょう?
実家は、お隣さんと1メートルも間隔が無かったので生活音は丸聞こえでした。(笑)ただ、皆さん小学生までの子供のいる家庭でしたので、その辺りはお互い様で過ごしていたように思います。近所にお子さんがいるとあまり気にしなくて良いと思います。
あと、一戸建ての育児で気をつけることですが、家の中に階段がありますので、昇り降りに気をつけるのは勿論ですが、階段が子供たちの遊び場になり、飛び降りる等の遊びが始まらないように気をつけて下さい。うちは、ターザンごっこしています。
それから、玄関、まどを開けると即外なので、脱走には気をつけて下さいね。
投稿者さんが楽しい一戸建てライフを送れますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 01:58:52
戸建やはり楽です。

我が家は分譲10軒ですが、ほとんど子持ち もしくは子育てを経験したご家庭なので子供の出す音はお互い様といった感じです。(そもそも家の中の音はあまり聞こえない)幼児がいるお家でのトランポリン所有率の高さは異常です。みんな思いっきり跳ねてます。

楽器の音や窓を開け放しての大声、道路族に気をつければ大丈夫だと思います。家の中で走っていいかどうかは教育方針次第です。我が家では階段やスリッパを履いている時以外は禁止していません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 01:50:58
一戸建て良いですよ。
最初は「太陽光付けませんか?」とか「外壁塗り替えませんか?」とかセールスがうるさいぐらいで、適当に断り続けたら来なくなりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 01:45:44
大丈夫ですよ!
うちは上の子0歳で戸建て購入し、お隣さんと上も下も同い歳です。今は小2と年長です。 うるさい真っ盛りですが、生活音気になりません。強いて言えば、別隣の中学生がバスケしてる方が気になります(多分、部活の練習なのかなと思い、うるさいと言うよりは頑張れと応援したくなるから良いですし、それも息子の昼寝と被らなければ気になりません)

外遊びは昼間に行えば迷惑とかは無いと思います。周囲に夜勤の人がいれば配慮必要かもですが、、
また、BBQなどしたいと考えてるならば引越し挨拶でしても良いか確認が良いかと思います。

私は辻ちゃん育児、尊敬しますがバルコニーの近隣トラブルは納得してしまうので、外遊びは昼間に行うが鉄則だと思います。

室内遊びに関しては気にしなくて大丈夫です!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 01:44:32
日常生活において建物内で走る事などないでしょう。室内は走らないと躾けるべきだと考えます。

勝手に怪我する分には構いませんが、例えば学校で誰かとぶつかって怪我させたとしたらどうでしょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 01:28:35
ぜんぜん大丈夫でしょう。
走る飛ぶはもちろん、そこそこの大声も窓が閉まっていれば大丈夫です(夜中は避けましょう)。

ただうちの場合、はしゃぎすぎて勢い余って窓ガラスを割ったことがありますので、そういう事だけご注意を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information