教えて!住まいの先生

Q 手取り16万、車持ち(軽自動車)が住むとしたら家賃の目安は何万でしょうか?

補足

できれば、家計の内訳も教えていただけるとありがたいです。

質問日時: 2022/4/11 20:33:20 解決済み 解決日時: 2022/4/18 18:18:48
回答数: 6 閲覧数: 532 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/18 18:18:48
・家賃 45000円(駐車場代込み)
・水道.光熱費 10000〜20000円(季節により変動)
・通信費・携帯 10000円
・食費 30000円
・雑費 5000円(シャンプーやティッシュなどの消耗品や日用品)
・交通費ガソリン代 〇〇〇〇円
・貯金 20000〜30000円

・残りで 散髪代 医療費 お小遣い

ボーナスや貯金から、車検、税金、車の保険など。貯金が苦手なら月割にして月々に〇〇用として貯めておく。

家賃は車持ちだし、4.5万くらいに抑えておいた方が良いかも。
でも4.5万より少し高くても、エアコン付きだとかWi-Fi付きだとか、都市ガスだったりすれば、内容によってはそちらが良い事もあるし、借りる前に設備をよく確認して検討した方が良いです。

光熱費はプロパンガスの部屋なら、冬は水が冷たい上に浴槽にお湯を溜めたりしてガス代が高くなりがちです。一人暮らしでガス代だけで1万超えも聞くので使い方に気をつけて下さい。都市ガスならそこまではいかないです。

携帯はWi-Fi付きなどネット環境のある部屋なら、格安SIMなど利用したりともう少し安くできると思います。

食費も自炊をすれば、もっと安くできると思うけど、マメに自炊しないと食材を腐らせたりかえって高くつく事も。

車を持っているので、車検や保険の事を考えて月々きちんと貯金をしておいた方が良いと思う。それ以外にも急な纏った出費があるかもしれないので。

目安なので、参考程度に自分の生活に合わせて額を調整してください。

あと、この時期は春の移動で条件の良い部屋は埋まってしまっているかも知れませんね。
今、実家住みなら、初期費用を貯めつつ条件の良い部屋をゆっくり探すのも手かなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/14 23:38:54
3万円台かな・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 23:51:56
四万以内やないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 22:31:40
4万か5万です。
適正家賃と呼ばれるのは、大体そのくらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 20:35:04
45678えんぐらい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/11 20:34:01
16万
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information