教えて!住まいの先生

Q リフォームとリノベーションって何が違うの?

質問日時: 2022/4/19 22:27:34 解決済み 解決日時: 2022/4/24 15:07:33
回答数: 4 閲覧数: 71 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/24 15:07:33
実はその辺は厳密な線引きは無いのですが、強いて言うならば、

元あったものを、同じ用途の新しいものと取り換えるのが「リフォーム」

元あったものとは無関係に、新しく用途や目的を作り替えるけど、
新築や改築には該当しないよ?というのがリノベーション。

こういう理解で良いと思います。

上記を前提としたうえで「じゃあこういう場合はどっち」と聞かれれば
ある程度の範囲内でお答えできると思いますので、追加質問があれば
書いてみてください。可能な範囲でお答えさせていただきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/20 10:31:36
リフォームより大がかりなものがリノベーションというイメージです。


リフォーム・・・古いものを新しくする
例 壁紙やキッチン、風呂を取り換える、外壁の塗装をする、畳からフローリングにする

リノベーション・・・なかったものを作る、あったものを取る
例 壁を抜いて一部屋にする、ロフトと階段を作る
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 04:28:23
厳密な差はないと聞きました。

うちは基礎、屋根と躯体だけをそのまま利用するリフォームでしたが、その時はフルリノベーションと言われました。
間取りも外壁も内壁も断熱材も変えました。

リフォームというカテゴリの中に、『水廻りリフォーム』『屋根のリフォーム』『リノベーション』『フルリノベーション』等が小分けにされているイメージで私はいますがどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/19 22:36:34
リフォーム:古くボロくなってきたから、今まであったのと同じように直そう

リノベーション:古くボロくなったから、今まであったのを直して、さらに(今まではなかった)エレベータも取り付けるか・・。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information