教えて!住まいの先生

Q 上下水道引き込み料金について 工務店経由で見積もりが出たのですが、思ったより高くて驚いています。 因みに、両隣と向かいに住宅がありますので前面道路に水道管は入っているものと思います。

○掘削道路復旧費 150,000
○給水装置新設工事 341,000
○水道局設計費等 19,590
○水道加入金 99,000
○水道局内部受付関連費 6,600
○警察道路使用許可印紙 2,040
○安全対策費 33,000
○敷地内上下水道申請費 66,000
○メーター周り部材費 33,000
○警察等官公庁許可申請費 22,000
○上下水道取付管新設工事 330,000
○下水道分担費 270,000
○下水道局管理課申請費 33,000
○下水道局計画課新製費 33,000
計 1438,230

この金額は妥当なのでしょうか?
補足

工務店経由で水道工事をする設備会社が出した見積もりです。

質問日時: 2022/4/20 10:20:21 解決済み 解決日時: 2022/4/29 09:49:45
回答数: 5 閲覧数: 535 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/29 09:49:45
地域にもよりますが、水道業者は「談合の巣窟」です。
他の業者に相見積をしても値段は下がらない可能性の方が高いです。

そのため、工務店に予算がないのでもう少し値引きしてと低姿勢でお願いした方が結果、価格が下がるのではないかと思います。

※工事費用は分かりませんが、申請費が高すぎると思いますのでお願いしてみたらどうでしょうか。
水道業者は怒らせない方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/29 09:49:45

水道業者はそんな感じなのですね..工務店に相談してみます。
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/21 13:54:22
妥当かと言えば妥当ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 17:56:25
・自治体により異なるとは思うが、申請費の種類が多い?
・下水道は供用区域内でしょうか?
区域内で下水道分担金があるなら、公桝取り出しは公費では?
そうであれば、上下水道取付管新設工事は水道取り出しのみの工事という事なのに、取り出し工事として給水装置新設工事も計上しているのであればこれは何の工事なのか?
・安全対策費が少ないが、交通誘導員2名で1日工事?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 10:30:08
工務店は工事しないので、工事する業社に見積もりだしたらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/20 10:23:08
明細が細く書かれていて良心的な工務店かと思いました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information