教えて!住まいの先生

Q 一軒家の購入について

夫39歳、年収450万円程、転職1年未満(職種は同じ)
妻35歳、専業主婦、障害年金あり(月10万円程)、就業不可
子供、小学生2人、園児2人
現在、3DK市営住宅に入居、家賃2万円程
車ローンなし、借金なし
婚前20代で破産経験ありの為、そこから借金の類は一切手を付けず、全て現金一括orクレジットすら1回払いのみで、やってきました
車ローンは問題なく通りました(完済)
年収は、上がっても+50万程で年収500万円程だと思います
(妻の病気の関係で、これ以上の勤務は増やせない為)


上記の状態で、①3LDKで2000万円の一軒家、②4LDKで2,780円のどちらかの購入を検討しています
②が第一希望です
(理由は、まず部屋数が多いことと、小学校が真向かい中学校が徒歩5分、その他スーパー等も近い為、妻の負担軽減を考えてです)

私の歳を考えると60歳までには返済を終えたいので、20年間で返済できればと思っていますが、、

シュミレーションだと、
①頭金なし20年間で、月10万円程
②頭金なし30年間で、月10万円程
頭金400万程なら用意できますが、額が少ないので頭金として使うより貯金の方がいいと思い、頭金なしとしました

この状態で、どちらかの一軒家を購入する事は無謀だと思いますか?
妻が一軒家にこだわりがなかったので、今まで気にしていませんでしたが、気に入る建売住宅があり自分でも一軒家が持てるのでは?と考えたら、自分は片親で都営住宅で育ったのもあり、マイホームへの憧れがでてきました
妻は元々一軒家に住んでいたせいか、今のままでもいいけどマイホームは絶対じゃないけど欲しい気持ちはあるかなと言った様子です

この年、この年収で、お金のかかる子供がいる状態で、買えるものなのか、買ってやっていけるのか、それとも夢を見すぎなのか…現実を教えていただきたく質問しました

ちょうどGWあたりにどちらとも、現地販売会があるとの事で妻と行こうと思っています
そこでも不動産会社から不可能と言われるかもしれませんが…

厳しい意見ももちろん、可能性あるよという話しも聞きたいです
回答、お願いします
質問日時: 2022/4/21 17:18:52 解決済み 解決日時: 2022/4/28 02:04:25
回答数: 24 閲覧数: 1485 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/28 02:04:25
やっていけるのか、という点については他の方が多く回答されているようなので割愛します。
住宅ローンの点で回答します。

●住宅ローンの審査→通りそう
①②どちらの物件もどこかしらの銀行で通ると思います。銀行によって他の方が回答されている通り、転職1年未満がダメなところ、ダメじゃないところがあります。それは不動産の営業さんも使っている銀行がいくつかあるはずなので相談すれば大丈夫だと思います。
因みに借入期間を20年で希望されていますが申し込むときは35年にしてください!期間を短くすると単純に返済負担が増えます。35年で借りてから繰り上げ返済で60歳までに完済にするよう調整すればよいです。経験則ですが20年だと審査がかなり厳しくなってしまうと思います(泣)繰り上げ返済は手数料無料でネットでいつでもできる銀行もいくつかありますのでそこも気にして選んでみてください。

●諸費用も考慮が必要
物件だけでなく諸費用(銀行へのローン手数料もしくは保証料、登記費用、仲介手数料、火災保険料もろもろ)がかかります。200万くらいが目安ですがこちらは物件を見に行った際営業さんに聞いてみてください。

●年齢的に住宅ローンがどんどん厳しくなる
40歳くらいから審査と団体信用生命保険への加入が厳しいイメージがあります。審査で自己資金を入れてもらう必要があったり(金額は人によります)、保険は健康であれば問題ないですが来年大きな病気に罹ってしまう可能性もありますよね。
大事な奥様とお子様が4人いらっしゃいますので自分に万が一があった時お家が確保されてると心理的にすごく安心かと思われます。そういった意味ではできるだけ早く健康な内にお家を買うか、子供がもう独立する頃に残す為の資産としてお家を買うかのいずれかになります。(50歳くらいで子供が成人済みの人が夫婦で住む為のマンションでローンを組むケースもあります)

最後は物件を見に行った上で奥様と相談して決めた結果でいいと思います!
ちなみにですが、破産経験有りでそこから綺麗にできたのは本当にすごいですね。長い間お疲れ様でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/28 02:04:25

今一度、夫婦で慎重に考えます!
また、妻の祖父母宅を継いでほしいとの話しも出ているので、リフォームも視野にいれつつ、やはり子供の子、先の事をしっかりと考えようと思います!
たくさんの回答ありがとうございました!
どの方の回答も嬉しかったし、とてもためになりました!
BAは選ぶ事ができず…破産からの再生を褒めて下さった方に!(若き頃の破産とはいえ恥ずべき事ですが、とても嬉しかったです!)

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/4/27 16:41:35
現状で月10万の支払いが難なくできるのなら・・・・
その前に家を持ったら、ローンの支払いだけではなく、固定資産税や火災保険などの費用もかかりますよ。ローンの他につき2万ぐらいは見ておいた方が良い。子供も4人いるでしょう。コドンの教育費も大変です。子供がもう少し大きくなって、どれぐらい教育費がかかるかを見極めた上で。頭金がなくても初期費用で100万ぐらいはすぐに飛んで行く。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 09:45:56
0章として、そもそもローン借入ができるのかという部分があります。
全くできないわけではありませんが、選択肢はそう多くないように思えます。

住宅ローンは長く多く借りるのがセオリーです。
昨今は世界の情勢から金利が怪しくなっては来ましたが、バブル以降の住宅ローン金利は奨学金の次に低い金利となっております。

早く借金を無くさなきゃ!という気持ちは分かりますが、お子様の教育費もかかるでしょうし、恐らく一般住宅でしょうから長く住もうと適切にメンテナンスをしていけばそれなりにお金もかかってくるわけです。

という点で、ローンの支払いに充当するくらいであれば老後と万が一に備えられる最低限の資産形成(投資など)をしながら生活をする方が遥かに賢明であると思います。

頭金という点ではあとは住宅ローンをどこまで含められるか。
登記費用やローン手数料、もっとイメージしやすいところですと引越し費用とかなんかをローンに組み込めるかどうかは商品によって様々です。

生活のお金の流れについてはFPに相談してみてください。
住宅取得だけでなく、今後必要になるお金、無駄なお金などが分かります。

まあ、正直なところご年収や奥様のご体調、お子様が2人という点では団地に暮らしていく方が安牌ではあると思います。

無理。して家買って満足すればその時の幸福を得ることができるかもしれませんが、これで子供の教育にまともに資金充当が出来ずに中卒高卒とかで働けど働けどたかが知れてる年収と社会地位しか得られない、両親は老後の資金を備えることが出来ずに子に縋るしかない なんてのが一番目も当てられないかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 06:19:29
Youtube 高橋洋一チャンネル 超初級・金利の話 住宅ローンを抱えている方必見です!
検索・・・

こういうことも考慮されては・・・
35年ローンを組んで新築のマンション買ったけど収入が
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11260674836
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/25 19:38:24
戸建て購入した者です。

私のほとんどの意見は、購入反対ですが、
今回、この場合、審査が通るなら購入もアリかなと感じました。

市営住宅で6人家族の生活が、想像できるからです。
趣味も食生活も旅行も全て我慢して、戸建て返済中心の生活ができるなら、お子様達も
戸建て生活を楽しめるし嬉しいです。

固定資産税も高くないと思いますし、諸費用、初期費用も現金で出せそうです。

成長期、思春期にギュウギュウになって
寝ていて、夫婦2人になって、新築しました。子供達と家で過ごしたかったと後悔も
反省もあります。

奥様が専業主婦と割り切って、障害年金を返済に充てるくらいの気持ちで良いではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/25 16:59:23
住宅ローン以外にも、
固定資産税や保険や修繕積立金とかで
毎月4万円は余分に考えてないと破産するよ。

営業とか不動産屋は購入させたいだけだから、
公営住宅に住んでるなら貯金が1000万は貯まってからの方が無難だよ。

老後資金も2000万円貯めれるんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 16:55:33
家賃2万なら、今のままが
いいと思います。

家を買って、お子さん四人を育てるのは
失礼ながら非常に厳しいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 11:43:42
家賃2万円で住めるなら もう少しそこに住んで 貯蓄を増やしながら様子を見てもいいかもしれませんね。子供が大きくなって 手狭になってきたり 進学の事が現実的に見えてきてからでも。今は不安定な世の中だし なんと言っても家賃2万円は凄い魅力です。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 11:36:53
数年したら苦しくて市営住宅に戻りたくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 11:13:38
シュミレーションで②は30年で質問されてます。20年ローンでは無理だと言う事ですか?

60歳までに返したいなら20年で返せる選択をしましょう。

という事で買うなら①です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 11:07:08
市営住宅うらやましいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information